2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のアニメを振り返る 2011

だんだんと大晦日恒例になって来ました。私的年間アニメランキングです。条件は今年終了したアニメで、僕が見たものの上位5作まで。 【1位・魔法少女まどか☆マギカ】 やっぱり今年はこちらでしょうね。放映前から期待され、さらにその期待を上回る面白さで…

株な日々 大納会

さて、今年の大納会も終わりました。 今年の相場ですが、去年の大納会の時の記事で「来年は上がるだろう」という(根拠のない)予想をしたものの、見事に外れ、日経平均株価は年初来−17.3%という有様となりました。トホホ……。 1、2月はまあ堅調なスタ…

「まおゆう魔王勇者 丘の向こうへ 1」

まおゆう魔王勇者~丘の向こうへ~ 1 (チャンピオンREDコミックス)作者: 橙乃ままれ,峠比呂出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2011/09/20メディア: コミック購入: 2人 クリック: 110回この商品を含むブログ (9件) を見る 去年あたりから話題になった「まおゆう…

「弱い日本の強い円」

弱い日本の強い円 日経プレミアシリーズ作者: 佐々木融出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2011/10/12メディア: 新書購入: 7人 クリック: 43回この商品を含むブログ (35件) を見る 好評を聞いて購入。いやなるほど、確かに面白かったです。為替相場…

株な日々 来年に向けて

先の連休中は四季報をつらつら眺めて、来年の勝負株を探したのでありました。さすがに全部は読みきれませんが、パッと見ての印象は「日本株、安いなあ」というもの。PER10倍以下どころか、4倍5倍程度の銘柄がゴロゴロしていて、目移りしてしまいます…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第10話「Illegal move」

アナトレー・デュシス連合とトゥラン亡命政権との同盟が無事成立。空族はその立会人という立場なんでしょうかね? 空族は特定の国に所属しているわけではないようですが、今回は明らかに同盟の仲間的な行動をとっていますし、どうも立場がわかりにくい感じは…

Fate/Zero 第13話「禁断の狂宴」

一応最終回です。多少は区切りっぽいところで終わるのかと思いきや、まさに盛り上がり最高潮、次回に続く、というところで切れてしまいました。「いくらなんでも、ここで終わりはないんじゃないの?」と多数の視聴者は呆然としたことでありましょう。分割と…

輪るピングドラム 第24話「愛してる」

最後の1話でまとめられるのかな、と思っていましたが、まとまったと言うよりは、勢いで押し切ったという感。正直、良く分からない部分が多かったですが、それでもなんとなく納得させられてしまう演出力はさすがだったのかも。美麗な絵と音楽は圧巻でした。 …

アイドルマスター 第25話「みんなと、いっしょに!」

これで最後かと思うと、OPを見るにも一層力が入ってしまいます。1クール目、2クール目共に、おそらく一度も飛ばさずに見たんじゃないかな。歌も絵も力が入った好OPでしたね。ただ、2クール目のOPでいまいち伊織が目立っていない気がするのは僕だけ…

まほよの発売日がようやく決まってた

http://www.typemoon.com/products/mahoyo/index.html 2010年9月発売のはずが2012年4月とは、伸びも伸びたりという感じですね。しかし、楽しみなことには違いありません。聞くところによると、体験版の出来栄えも良いそうで(そのうちネットでも配…

ちはやふる 第12話「むらさきのゆきしめのゆき」

いやあ、面白いなあ。なにか派手な展開があるわけではないのに、一つ一つの流れが密度が濃いと言いますか。キャラの心情が響くと言いますか。前回までの大会の緊迫感とはまた異なって、今回は特に心温まる展開でしたね。 千早の両親、お姉さんばかり注目して…

レンジャーズが交渉権=ダルビッシュの入札−米大リーグ(時事通信)

テキサス・レンジャーズですか。ダルの希望したという西海岸ではなく、獲得が噂されたトロント・ブルージェイズでもありませんでしたね。トロントは住みやすそうな北の街つながりでダルと縁があるかなと思ったのですが、真逆の暑いテキサスでダルはどういう…

金正日総書記が死去=正恩氏に権力継承へ−北朝鮮情勢、不透明に(時事通信)

健康不安説という伏線はあったとはいえ、驚きましたね。色々問題のある国の独裁者なので、表現が妥当なのかどうか迷いますが、やはり一人の人間としては追悼の意を表します。 金日成氏が死亡した94年から17年。総書記となった97年からですと14年。当…

Fate/Zero 第12話「聖杯の招き」

時臣と切嗣の現状確認からスタート。どうやら綺礼は前回の戦いでアサシン使いきっちゃってたようで。どうせなら数体残しておいても相手には分からなかったんじゃないか、と思ってしまいますが、全力投入することで、あわよくばライダー・セイバーのどちらか…

輪るピングドラム 第23話「運命の至る場所」

亡者の呪いに憑かれて、冠葉は一体何をしたいのでしょうか? 地下鉄各所に爆弾を仕掛けて、たくさんの死傷者を出して、それだけが目的? それで何が変わるわけでもないでしょうに。 眞悧のいう「人は箱の中に生きているから、選ばれた自分がそれを破壊する」…

借りぐらしのアリエッティ

公開時は未見。監督が宮崎さんではなかったですし、あまり興味もなくスルーしてしまったのですが、今回金曜ロードショーで放映してくれたので初視聴です。 で、評価としては普通に良作だったかなと。まずはアリエッティが可愛いのが第一。髪を下ろすとなお良…

アイドルマスター 第24話「夢」

多くを語る必要はないような、それでいて何かを語りたくなるような、そんな余韻が残るエピソードでありました。 プロデューサーのケガでいよいよ落ち込む春香。それがミュージカルでのリアルな演技につながり、まさかの主役抜擢も、気持ちの回復には至らず、…

「ブラック・スワン」

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/06/19メディア: ハードカバー購入: 31人 クリック: 540回この商品を含むブログ (215件) を見るブラック・スワン[下]―不確…

ちはやふる 第11話「あまつかぜ」

祝・瑞沢高校東京予選突破! 予選という短い期間の中でも、それぞれ成長を見せていく部員たち。なにより、「個人の集まり」から「チーム」にと変化していく過程がしっかり描かれていて、燃えます。 また、それらをセリフだけで説明するのではなく、作画でし…

日経平均リンク債にはご用心

SBI証券でも大々的に広告されてたので目に止まった日経平均リンク債。年利率5.0%という「高金利」が最大の売りで、僕もつい説明書きを読んでしまったのですが、これは相当にリスクの高い商品だなあ、と思わされました(ある程度予想はしてましたが)。…

輪るピングドラム 第22話「美しい棺」

眞悧の姿をした「呪い」。それに憑かれて修羅の道を歩んでしまう冠葉。陽毬の命がけの願いも、真砂子の懸命の制止も届かず、平然と人殺しをしてしまう彼に、もはや救いはないのでしょうか? いよいよ破滅的な様相を見せてきている物語ですが、この終盤に来て…

Fate/Zero 第11話「聖杯問答」

民を鼓舞する王と、民を救済する王。一体どちらが正しい王の姿なのか……。自信満々に言い放つライダーに気圧されてしまったセイバーですが、彼女の言っていることも決して間違いではないと思います。つねに国のため、民のために奉仕するのは確かに王の努めで…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第9話「Connected passed pawn」

今回はファムとジゼルとが、将来を左右する大きな決断をする回となりました。いや、正確に言えばファムの結論は最初から出ていたんですね。「ミリアを助けてトゥランを復興しよう」と。 でも、ジゼルはカルタッファルに帰りたいと考えます。もともとシルヴィ…

アイドルマスター 第23話「私」

今回はせつなく、物悲しいエピソードでした。全員でライブの練習をしようと奮闘する春香が、健気でもあり、少々痛々しくもありましたね。 別に誰も練習をサボろうとか、春香を嫌っているとかいうわけではなく、むしろできるだけ協力しようと思っている。それ…

質量の起源「ヒッグス粒子」発見か 13日に研究発表(朝日新聞)

なんだってー! 半分も理解できてはいませんが、宇宙の構成、質量の説明に大きな役割と果たすというヒッグス粒子。もし発見となれば一大事ということは分かります。今年は例の超高速ニュートリノの話もありましたし、SERN、じゃないCERNすごいなあ。

ヤンキース 中島の独占交渉権獲得(スポニチ)

まさかのヤンキース。メジャーに詳しくない僕でも知っている、ショートはジーターのチームですね。当然レギュラーの保証はなく、それどころかメジャーにとどまるのも大変そうで、中島にとっては厳しい道のりとなりそうです。 ただ、中島ならば乗り越えてくれ…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第8話「Distraction」

アデス連邦艦隊と対峙したシルヴィウス。自分の身を差し出すようにと願うミリアでしたが、タチアナは却下。まあ、もともと連邦と敵対するところまで覚悟しておかないと、亡命政権の手伝いはできないですよね。その点、ミリアの考えはまだ甘いとは言えます。…

Fate/Zero 第10話「凛の冒険」

遠坂凛の、可愛らしくも勇敢な冒険譚。番外編的な一幕ではありますが、シリアスな今作における清涼剤……と言いたいところでしたが、連続殺人犯と対峙している時点で十分にシリアスではありましたね。 ともかく、彼女の活躍でかなりの子供たちは救われました。…

映画 けいおん!

けいおんの劇場版が公開ということで「けいおんかあ、好きな作品ではあるけどわざわざ映画館で観るタイプの作品でもないような」なんて迷いもあったんですが、結局のところ公開2日目に観に行って、鑑賞後にパンフレットまで買ってしまうのでありました。………

「ダルビッシュと3年目の壁。〜早期メジャー移籍を望む理由〜(Number Web)」への違和感

私などは、ダルビッシュが大リーグで投げる姿を一日でも早く見たい。 コラム筆者がダルビッシュのメジャーでの活躍を心から期待しているのはよく伝わります。別に何か悪意のある文章というわけでもありません。……なのですが、どうしても一言つぶやきたくなっ…