2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「デイトレのリアル!」

デイトレのリアル! (Yosensha Paperbacks)作者: 熊野英生出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2006/05/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る デイトレはめったにしませんが、僕もネットトレーダーの端くれ、これは読んでおかねば…

株な日々

6月も終了し、月間収支はかろうじて、本当にかろうじての0.5%プラスとなりました。中盤の大赤字状態から考えればよく戻しましたが、結局日経平均と同じ動きというのがちと悔しいです。せめてインデックスを超えないとなあ……。 土日で研究しなおして、来…

<体育着替え>公立小学校の6割強で男女同室 文科省調査

なかなかに興味深い記事ですが、産経新聞ではなく毎日新聞なのがちょっと意外だったり。まあ実際のとこ、同室でも小学校の低学年くらいでは大して問題にならないような気もします。自分の記憶でもどうだったかあいまいなレベルですし。「行き過ぎた男女平等…

「サマーデイズに関するお詫び」

さて、僕自身は買ってませんし買う予定もないのですが(言葉の話は気にならないでもないですが……)、なんともトホホな事態です。2Gほどのパッチというのは、いかな大容量化が日進月歩で進む昨今とは言え、しばらく記録に残るのではないでしょうか。 これを…

ひぐらしのなく頃に 第13話「祟殺し編 其の伍 謝罪」

この祟殺し編は、圭一の行動があまりに暴力的かつ衝動的なので、見ていて辛かったです。「人殺し」と言われて否定できる立場ではないですからねえ。困ったものです。 困ったと言えばお話の方も、前回の魅音やレナの態度ですでに混乱していたのに、今回は梨花…

株な日々 配当金の季節

日経平均は大幅反落。ここ2ヶ月ほどはしんどい相場が続いています。僕が売るとものの見事に底だったりするのは、もはやあきらめる方が前向きかと開き直り気味。 しかしそんな中でありがたいのは、3月に権利獲得した配当金の来訪です。最近は配当金をそのま…

桜蘭高校ホスト部 第13話「不思議の国のハルヒ」

う〜む、面白いことは面白いのですが、夢オチであることは初めから分かっていつつ、ホスト部の面々でアリスのパロディをしているだけという印象で、今作品にしてはいささかパワーに欠けた感でした。もちろんホスト部キャラならではのアレンジはありましたが…

ARIA The NATURAL 第13話「その でっかい自分ルールを…」

なんてことのないようなお話ですが、それが良かったです。アリスの「自分ルール」は、僕も似たようなことをしていたなあという懐かしさを込めて見てました。「そういえばそんなこともあった」的郷愁という意味では、あずまんが大王に通じるものを感じたりも…

「夜明け前より瑠璃色な」感想日記 その6

★リースリット・ノエルシナリオ のんびりと進めてます。 まず一言。Hシーン要らなかったんじゃないですかねえ……。年齢が明らかにされていないとは言え、リースは10歳前後にしか見えません(作中描写でも「子供」「年下」であることは明白ですし)。さすが…

「データで読む 常識をくつがえす野球」

データで読む 常識をくつがえす野球作者: 小林信也出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 興味深かったのは「無死一塁でのバントと強攻では、強攻の方が得点確率も平均得点も…

配当利率10%?

今月の日経マネー誌をパラパラと立ち読みしていると驚くべき記事が。なんと東急建設(1720)の配当利回りが10%だと言うのです。本当ならば恐ろしい高利率で、多少会社に不安があっても買いだ、って話になるのですが……冷静に四季報を見てみるとそんなことは…

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱5」

いよいよ本編部分も佳境ということで、今までで一番シリアスな雰囲気が漂っていた回でした。タイトルどおりハルヒも憂鬱モードで自分の思いを語ります。「5万人の観客でも日本全体の2000分の1にしかならない」ことにショックを受けた小学生時代のハル…

「功名が辻」

中途半端に見てます。出来はともかく、戦国時代の夫とそれを支える賢妻というのは数年前の「利家とまつ」に被りすぎていていかがなものかと思うところ。 ただ、個人的には今作、オープニングテーマがとても良いと思います。近年では一番好きだなあ。

うたわれるもの 第12話「動揺」

*原作バレなしでお送りしております。 うたわれにしてはやや精彩を欠いたような気もする今回でした。クッチャケッチャ軍の退却理由がいまいち謎で説得力が無かったのが残念。特に兵力で劣っていたようにも見えませんし、そのまま方位殲滅戦に持っていっても…

新興銘柄とPER

今年は乱高下状態の新興市場ですが、特にサイボウズ(4776)なんか、見ているだけでもすごいなあと思います。1月には30万円近く(分割後計算)までいって、それから下がりに下がって6月8日には6万1000円。半年で実に5分の1近くの株価です。かと…

西武ライオンズ 4-3 千葉ロッテマリーンズ

首位奪回! 交流戦は一進一退という感のあったライオンズですが、ふとリーグ順位を見てみるときっちり上位キープしてました。下馬評ではBクラスとか言われてましたが、良い感じです。 ただ、心配なのは松坂の降板。股関節をいためたということですが、大事…

続・AOE3奮戦記

「非常に難しい・陸戦マップ・オスマン帝国」で2対2の戦いにも勝利することに成功。敵Aには1対1の時と同様ラッシュで片をつけ、敵Bには同盟軍を盾として守り、勢力を整えてから侵攻しました。悲しいくらい同盟軍が弱くて何回もやられましたけど。ひょ…

8番キャッチャー?

で、リーグ戦も再開した野球の話ですが、現状西武ライオンズの捕手陣が、打撃においてかなり低レベルの背比べをしているのは皆様ご存知のとおり。「2割いけば上等」というのは悲しいばかりです。率はこの際しょうがないとしても気になるのは、ほとんど全て…

ワールドカップ 対ブラジル戦

ワールドカップというイベントはすごいですねえ。僕でさえ早起きして見ましたよ。と言っても前半だけで、ブラジルに一点取られた時点で決勝をあきらめて寝てしまいましたが……。結果はまあ、選手の皆さんお疲れ様、としか言いようが無いですね。 WBCの時も…

福井総裁はそんなに悪いのでしょうか?

先日もちょっと触れましたが、「福井総裁、運用益は1473万円(サンケイスポーツ)」「国民には「ゼロ金利」福井総裁「年利30%」丸儲け(週刊文集)」みたいな論調には、僕はどうも違和感があります。福井さんが責められるべきは総裁の立場になりながら…

ひぐらしのなく頃に 第12話「祟殺し編 其ノ四 〜失しモノ〜」

う〜ん、こう来ましたか。前回が陰惨だっただけに、今回はそれがエスカレートするのだろうかと戦々恐々としていましたが、この展開の仕方は意外でした。序盤、鷹野さんの車内や教室での圭一の挙動不審ぶりは見ていてなかなか痛々しかったのですが、次第に混…

桜蘭高校ホスト部 第12話「ハニー先輩の甘くない三日間」

ハニー先輩、あなたは本当に17歳なんですか? といまさらながらに問いかけたくなってしまう回でした。虫歯でお菓子禁止で我慢できなくて暴れるというのでは、実は10歳くらいさばを読んでいるのではないかと疑いが出てきちゃいます。まあ、男女問わず年齢…

ARIA The NATURAL 第12話

「その 逃げ水を追って…」 灯里の不思議体験物語も、これだけおなじみとなると不思議じゃなくなってくるのではないかという感もあり、ワンパターンであることは否めません。ただ、背景、光の具合、音楽に、灯里の眠そうな表情などで、白昼夢のような雰囲気を…

どどんパ!

……ってことで交流戦108勝107敗。見事にパリーグが2年連続での勝ち越しを決めました。これでもはや「パリーグはレベルが低い」とは言われますまい。それでも「パは楽天がいるから不利」かとパリーグファンですら思っておりましたが、最後に来て楽天が…

立花証券が誤発注、銘柄コードの入力間違いが原因

件のジェイコム事件でもそうでしたが、なぜ証券会社は持っていない株の売り注文を出せるのでしょうか。そこが不思議でしょうがないです。まあ理屈で言えば、取引所に注文を出せるのは証券会社だけであり、個人の注文も肩代わりしてもらっているわけですから…

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」

……いやあ、すごかった。物語より先に作画の良さをたたえるのはアニメ評価的にどうかという気もしないでもないんですが、今回は毎回すごい今シリーズの中でも最高度に驚きました。 まずは前半、文化祭に沸く校内のとんでもなく細かくて多彩な描写。これでもか…

西武ライオンズ 2-1 横浜ベイスターズ

西口完全復活? 9回を投げぬき12奪三振1失点は見事でした。これで4回くらい続けての好投で、もう完全復活と見て良いかも。ただ、今年の西口は勝ち運が無いんだなあ……。援護運を松坂に譲渡でもしたのか、さっぱり得点がもらえません。今日もチームは勝っ…

アニメ版Fate/stay night 総合感想

さて、長いようで短かった半年間。Fateのアニメ版もついに終了となってしまいましたので、振り返っての感想などを。 端的に言って、やはり原作の面白さが相当に削られていることは否めなかったですね。もともと奈須さんの文章をアニメ化するのが難しいの…

うたわれるもの 第11話「永遠の約束」

*原作バレなしでお送りしております。というか、この辺すっかり忘れているのでバレようが無いかも(汗) さようなら、ヤマユラの村と人々……。その炎上はクロウの視察により語られるだけで具体的描写はされませんでしたが、それで良かったと思われます。せめ…

経産官僚らが1千万円 同期組、村上ファンド投資(共同通信)

同期職員のよしみで投資してたことくらい、別に良いんじゃないかと思いますけどねえ。 一般預金者の金利が低く抑えられる中、一部の官僚が人脈を利用し高利の資金運用をしていたことになる。 というのはいささか悪意を含んだ表現でしょう。ファンドには当然…