2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

球春到来! 強化試合

埼玉西武ライオンズ 7−2 日本代表 キャンプ情報なんかじゃ全然盛り上がらない。やっぱり実戦を見ないと! ということで待ちに待った西武の試合ですよ。しかも、WBC強化試合にかこつけて地上派放映。なんと豪勢な。 ……で、結構大勝してしまったわけです…

まりあ†ほりっく 第8話「穢された聖母・前編」

生徒会長が普通にいい人! 鞠也との仲が悪そうなので腹黒い人かと思いきや、実はほんとに生徒会長にふさわしそうな人でした。考えてみれば、あの鞠也と仲が悪いというのは、むしろまともな性格の証だったような気もいたします。ただそれでも、お互い意外と気…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第7話「許すこと」

いきなり危機一髪のところを、ユメミは自身の不思議パワーで脱出。時空の壁を越えるだけかと思いきや、単体でもなんだか強いです。ユメミ。どうも、何で彼女がそんなにすごいのか分からないんですが。特殊な家系というわけでもなさそうですし。 魔導国につい…

CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」

最後の引きと次回予告はあえて無視して言います。 今回は幸せでした。 暖かい親子の時間。朋也は時に渚のことを思い出して涙ぐんでしまいますが、それも柔らかな愛情に満ちています。汐のテーマを歌にした挿入歌をバックに、一人散歩する汐の前に現れる光景…

「世界の奇妙な国境線」

世界の奇妙な国境線 (角川SSC新書)作者: 世界地図探求会出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (16件) を見る 国境線が定まっていなかったり、細長く伸びていたり、飛…

フレッシュプリキュア!

視聴していく気は無いのですが、ぱっと見、その描画線の細かさに驚かされます。なんでしょうかこのハイビジョン具合は。こちらの分析によると1600×900級の作りとか。作画自体は特筆すべきものとは思えませんが、この精細感はすごいものです。 あと、…

宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」

明かされる獅子堂家とレオパルドとの因縁。レオパルドが50年前の代物であると言うことにまず驚きましたよ。何がって、もっともっと昔の、超古代文明のような雰囲気を醸し出していたもので。でも考えてみれば、内部に普通に人が暮らせる施設が整っているわ…

ハイビジョン環境な感想

念願のハイビジョン環境になって3ヶ月。ガンダムとかライドバックではハイビジョンの恩恵を十分に受けた高画質を楽しんでいるのですが、反面残念なのは、「全然ハイビジョンじゃないアニメが多い」ってことですね。まあ、ある程度承知してはいたことですが…

RIDEBACK-ライドバック- 第7話「罪と×」

捕まると言ってもせいぜい道交法違反と公務執行妨害くらいだろうと思っていたら、いきなり殺人容疑。しかもひどすぎる拷問が。フィクションとは言え、憤りを覚える光景であります。今作の設定の日本において、法治主義も人道もあったものではないのですねえ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第20話「アニュー・リターン」

冷静な書き方をしてしまうと、ここに至るまでもうちょっとアニューの見せ場を多くとっていた方が良かったと思うです。予定調和な悲劇と言いますか、アニューが初登場したときからこんな流れになりそうでしたから、意外性がないのが惜しいところ。 だいたい、…

京アニKanon 6

Kanon 6 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/06/06メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (47件) を見る 適当に見進めている京アニKanonです。いよいよ第6巻、栞編でした。僕にとってKanonは美少女ゲーム遍歴の原点…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第6話「信じること」

グンタールの戦艦により、とうとう地上世界にも影響が。結構大災害で、今度は蜃気楼では片付かないと思いますが、とにかくピンチ。前回はユメミ視点が最後描かれなかったので分からなかったのですが、ユメミにはそれが見えていたんでしょうね。彼女は自分が…

CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」

朋也にとって、そして直幸にとっての家路でありました。 ここ数回のCLANNADは見るのに覚悟が必要というか、事前に気構えていたものですが、今回は前回に汐と心が通じたこともあって、比較的に気楽に見られましたね。ほっと一息。とはいえ、内容が軽いわけで…

「「文字離れ」ではなく「物語離れ」が深刻!新世代小説『ライフウィズアイドル』が狙う物語の復権(nikkei TRENDYnet)」について

ヤフーニュースで目にとまったので、つらつら感想なのです。 「オーディオビジュアルノベル」と銘打たれた と、言われましても、「要はビジュアルノベルってことでしょ?」という気がしないでもありません。そういえば「久遠の絆」が「シネマティック・ノベ…

空の境界 第2章 殺人考察(前)

劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2008/06/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 80回この商品を含むブログ (51件) を見る 今回描かれるのはは幹也と式の出会いの頃。第1章に続く劇場クオリティを存…

地デジTV・チューナーの普及率は49%、国の目標に大差(読売新聞)

半分ですかあ。むしろ意外と普及してきた気もしないでもないですが、冷静に考えると間に合うか危うい数字ですね。 電波の有効利用が必要というのは分かりますし、地デジがハイビジョンを実現しているのも事実なので、政策を否定はしません(どうせならフルハ…

「飲んだら飲むな」 中川氏に閣僚から注意促す発言相次ぐ(産経ニュース)

僕も以前、薬とアルコール少々で朦朧となった経験がありますので、「泥酔ではない、薬の影響だ」という中川さんのコメントは信じられます。だからといって弁護できるものでもないですが。 甘利明行政改革担当相の「飲んだら飲むな」はちょっと巧いですね。 …

宇宙をかける少女 第7話「神々の闘い」

宇宙に二大コロニーの戦いの幕が開く! しゃべるコロニー同士が体当たりしたり砲撃したりと、面白いというかトンでもないものを見ているような気になります。この、はっちゃけた勢いこそが本作の何よりの長所かと。 獅子堂家は、実は単なる財閥を超えた秘密…

RIDEBACK-ライドバック- 第6話「電光石火ライド」

前回のレースの後に、実はインタビューを受けて雑誌に載っていた琳でした。インタビュアー泣かせの歯切れの悪いコメントでしたがそれはさておき。大のライド好きな堅司がこれを見逃すとも思えず、でも気づいた描写がないと言うことは、発売直後の最新号でま…

Phantomアニメ

いつの間にやらアニメ化決定してました。というか、もう2ヶ月くらい前のニュースでした。最近はネタ切れなのか温故知新なのか、古い作品がアニメになったりもしますね。名作を有効利用すると思えば悪いことではありません。原作は面白かったので期待は期待…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話「イノベイターの影」

すれ違いを続けてきた沙慈とルイスがついに向かい合う! 二人が再会するのはどちらかが死ぬときではないかと不安を抱いておりましたが、ほっとしたことにそういうことはありませんでした。完全に分かり合えたわけではなくて、さりとて決別しちゃうなんてこと…

「民主党―野望と野合のメカニズム」

民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)作者: 伊藤惇夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 139回この商品を含むブログ (27件) を見る 自民党のグダグダ振りに、相対的に評価上昇中の民主党。今年中の政権奪取もあ…

バンテージ・ポイント

バンテージ・ポイント [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/08/20メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る 大統領が狙撃された! 果たして犯人と事件の真相は!? という感…

まりあ†ほりっく 第6話「倒錯の保健室」

健康診断を鞠也がいかにして乗り越えるのか、と思ったらなんと双子の妹と入れ替わり決行(静珠の方が望んだとのことですが)とは。そして明かされる、二人が性別を偽って通学している理由。それは単に祖母である全理事長のお茶目な計らいでした。う〜む、全…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第5話「迷うこと」

前回の出番の少なさを取り戻すかのように、今回はほとんどユメミ達側の物語でした。相変わらず空ばかり見上げているユメミを心配して、イチコはクラスメートとの遊園地行きに誘うことに。イチコのユメミに対する感情も普通以上に強いものがあると思いますが…

カードキャプターさくら BShiでもやるんですね

昨日ブルーレイの話を書きましたが、4月からBShiでも放映するんですね。もしこちらがハイビジョンだったら歓喜なのですが、さてどうでしょ。 それにしても、今再放映したらブルーレイは様子見、という人が多数出て来ることは予想できたでしょうに、平然と実…

CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」

涙涙……。 原作でも感動的なシーンであったのは漠然と覚えていましたが、史乃さんの語りにれほど破壊力があったとは忘れていました。いや、アニメだからこその上乗せ分があると言えましょうか。汐との、初めての親子らしいふれあい、そして祖母の話が朋也の心…

ブルーレイ版「カードキャプターさくら」 画質比較デモ(アキバBlog)

カードキャプターさくら ―クロウカード編― BOX (期間限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/03/27メディア: Blu-ray クリック: 264回この商品を含むブログ (43件) を見るカードキャプターさくら ―さくらカード編― …

空の境界 第1章 俯瞰風景

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 6人 クリック: 87回この商品を含むブログ (95件) を見る 全7章順次公開ということで話題になった、奈須きのこさん原作小説の劇場版。一…

宇宙をかける少女 第6話「白き黒帯」

月の地下に潜入ミッション。ASIMOチックなロボットとの戦いには笑いました。「秋葉ならきっとこうする」とロボットの手をとったほのか。おお、最初は無愛想で物騒なイメージしかなかったほのかが、なんだか可愛く見えてきますよ。で、実際はぼろぼろになって…