0-01-01から1年間の記事一覧

2008年パリーグ順位予想編

去年が大外れだったので、もはや真面目に考えても意味の無いような感もあるのですが、それでも悩んでしまうのが順位予想。今年のパリーグはどこも決め手にかけるので、特に予想が難しいですが、あえていきます。 1位:千葉ロッテマリーンズ 戦力分析では隔…

○北海道日本ハムファイターズ編

・野手陣 ★★ チーム打率は最下位に近い5位。チーム本塁打は12球団唯一の二ケタ73本。当然チーム得点も最下位。良くこれで優勝できたものですが、さらに4番を務めたセギノールがいなくなってしまいました。確かに去年のセギノールは精彩を欠いていまし…

○福岡ソフトバンクホークス編

・野手陣 ★★★+ 去年は復帰の小久保こそ気を吐きましたが、松中がまさかの大不調、期待の多村も大きな故障は無かったのに低調でした。かつての強打線から見るとずいぶん迫力不足になってしまった主軸の復活が今年の課題となります。★評価は松中か多村のどち…

○東北楽天ゴールデンイーグルス編

・野手陣 ★★+ 去年のチーム打率はリーグ3位、得点はなんと2位(タイ)! 野村野球の浸透か、意外と強打線でありました。ただ、それほど強さを感じないもの正直なところです。 誰もが言うことでしょうが、さすがに去年の山崎は出来過ぎであり、今年は成績…

○埼玉西武ライオンズ編

・野手陣 ★★★ カブレラが抜け、和田が抜け、おまけに福地までも抜けてしまいました。これで戦力ダウンしないはずがありません。威圧感がだいぶんなくなってしまいました。まずはクリーンナップの確定からして問題ですが、中島4番というのが首脳陣の構想のよ…

○オリックス・バファローズ編

・野手陣 ★★★★+ カブレラ、濱中、古木と精力的に長距離砲を補強。オフの注目を集めたオリックス打線。まあ古木は計算外としても、前者二人の加入は素直に大きいと思いますね。特に西武ファンからすると、カブレラが敵に回ったというのは脅威ですらあります…

2008年 プロ野球戦力分析

さて、まずは恥ずかしながら去年の予想を引っ張り出して見ましょう。 1位:福岡ソフトバンクホークス 2位:西武ライオンズ 3位:千葉ロッテマリーンズ 4位:北海道日本ハムファイターズ 5位:オリックス・バファローズ 6位:東北楽天イーグルス ちなみ…

セリーグ雑感

こちらも明日開幕。軽く順位予想など行きます。パリーグに比べて適当です。 ・阪神タイガース 投手陣:★★★+ 野手陣:★★★+ 去年優勝の阪神ですが、一番心配なのは大車輪の活躍だったJFKの疲労です。特に藤川は今年厳しいんじゃないでしょうか。最多勝の…

2006年 パ・リーグ順位予想

のんびり書いているうちに2試合終わってしまいましたがいたしかたありません。まだ先は長いので許容範囲内ということにしてください。で、予想は以下のとおり。 1位・西武ライオンズ2位・ソフトバンクホークス3位・千葉ロッテマリーンズ4位・オリックス…

その6・西武ライオンズ

・野手陣 ★★★★ 潜在能力では12球団一! といっても過言ではないかと思われます。主軸のカブレラ、和田が健在な上に、中島、中村、栗山ら若手の成長が著しいのが評価ポイント。ほかにも石井義や赤田、佐藤友ら充実のメンバーがそろいました。長年貧打と呼ば…

その5・福岡ソフトバンクホークス

・野手陣 ★★★★ ここ数年、ホークスの打線は12球団でも最高の威容を誇っていました。しかし、小久保、村松、バルデス、井口と主力選手はくしの歯が抜けるように減っていき、とうとう今年は城島が、加えてバティスタまで離脱。中軸の松中、ズレータは文句な…

その4・千葉ロッテマリーンズ

・野手陣 ★★★+ 去年はサブローが4番に座るなど、長打力ではなく打率と走塁で得点を重ねたシーズンでした。だからこそ逆に、貴重な大砲であったイスンヨプの移籍は意外とダメージなのではないかと思います。率も低く下位打線におかれることも多かったイスン…

その3・オリックスバファローズ

・野手陣 ★★★ なんといっても今オフの話題をさらったのが清原、中村紀というビッグネームの加入。地味な印象だったチームにとって、少なくとも人気面では最高の補強になりました。ただ、個人的には二人の活躍には懐疑的です。どう見てもここ数年の数字は悪す…

その2・北海道日本ハムファイターズ

・野手陣 ★★★ 小笠原、木元、セギノールを中心に、新庄、坪井らが脇を固めるハム打線。個々の名前は決して弱いということはなく、そこそこバランスも取れているのですが、強力打線というにはいまひとつ地味です。色が見えないといいますか。去年は三振数がリ…

その1・東北楽天ゴールデンイーグルス

・野手陣 ★★+ フェルナンデス、リックと、日本で実績のある外国人選手が加入。これで少なくとも去年より上昇することは確実と言えます。フェルナンデスは十分4番が勤まるでしょうしね。礒部、吉岡、山崎らがうまく絡めば、そこそこ戦えるでしょう。ただ、…

2006年・パリーグ戦力分析&順位予想

今年も野球ファンの春先恒例行事、戦力分析と順位予想書いてみました。 ・東北楽天ゴールデンイーグルス ・北海道日本ハムファイターズ ・オリックスバファローズ ・千葉ロッテマリーンズ ・福岡ソフトバンクホークス ・西武ライオンズ ・パリーグ順位予想 …

セリーグ開幕つれづれ

セリーグについては「そういえば明日開幕だったっけ」程度の認識ですので分析とか予想とか言うのはおこがましいですね。簡単な印象だけにしておきます。 中日ドラゴンズ 投:★★★★ 打:★★★自慢の投手陣は強力ですが去年はやや出来すぎな気も。川上は隔年癖が…

順位予想

戦力分析も終わったことだしさあ順位予想だ! ……と勢い良くいこうかと思ったのですが、予想内容が月並みで自分でもいまいち面白くなかったので、さくさく進めることにいたします。 1位 福岡ソフトバンクホークス2位 西武ライオンズ3位 千葉ロッテマリーン…

その6・西武ライオンズ

やっと6球団目まで来ました。 ●投手陣 ★★★★昨年のチーム防御率4.29はリーグ1位と優勝チームにふさわしい結果。とはいえ内実はかなり苦労した印象が強く、「投手王国」を名乗るには力不足という感じもあります。先発はエース松坂は万全として、その後が…

その5・福岡ソフトバンクホークス

名前長いなあ……。「ソフトバンク」とはなかなか言いにくいものがあります。と言って、「ソフト」とか「ソフバン」では変ですし。素直にホークスと呼ぶのが良いのでしょうか。あとは「SB」とか? ●投手陣 ★★★★★新垣、和田、斉藤和、杉内といった実力派若手…

その4・北海道日本ハムファイターズ

●投手陣 ★★昨季はチーム防御率5位。ただ顔ぶれを見てみるとそんなに悪くは無い印象も受けます。エース(?)金村にミラバルは二ケタ計算できますし、成長株の正田と江尻もブレイクしそうな気配。問題は五番手以降ですが、実績のある入来やナイトの調子が微…

その3・千葉ロッテマリーンズ

●投手陣 ★★★★★Bクラス定着のイメージが強いロッテですが、エース清水直に、アンダースロー渡辺俊、フォークの冴える小林宏と3本柱はリーグでも上位。リリーフ陣も、まさかここで化けるとは思わなかったセットアッパー薮田に、いわずと知れた守護神小林雅が…

その2・オリックスバファローズ

●投手陣 ★★合併強化の目玉であった岩隈には徹頭徹尾拒否されて逃げられてしまいましたが、JP(旧登録名パウエル)とケビン(同バーン)の獲得はさりげなく有効なはず。仰木監督お得意の登録名変更ははっきりいってあまり決まっていないようにも思われます…

その1・東北楽天ゴールデンイーグルス

ゴタゴタの末に誕生した実に50年ぶりの新球団。選手名鑑の「新球団につきチーム通算成績なし」との記述が実に新鮮に見えます。 ●投手陣 ★★エース岩隈の存在は大きいですが、さすがに一人では勝てません。鍵を握るのがずらりと並ぶベテラン達(35歳以上の…

2005年・パリーグ戦力分析&セリーグ雑感

オープン戦もたけなわ。いよいよ開幕まで10日と迫った今年のプロ野球。そこでこのページでも野球ファンの春先恒例行事、戦力分析と順位予想やってみたいと思います。もともと知識が甘い上、今回はドラクエばかりやっててチェックがおざなりになっているん…

「魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ02」

魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ02アーティスト: ドラマ,田村ゆかり,フェイト,八神はやて(植田佳奈),シグナム(清水香里),水樹奈々,植田佳奈,清水香里,真田アサミ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/01/12メディア: CD購入: 1人 クリッ…

「魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus」レビュー その6

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.6 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/06/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (66件) を見る サウンドトラックプラスその6。最終盤です。そろえるために結構出費したなあ……。素直…

「魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus」レビュー その5

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.5 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/05/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (52件) を見る サウンドトラックプラスその5。いよいよ終盤と言うこともあって、緊迫感のある曲が増…

「魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus」レビュー その4

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.4 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/04/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (50件) を見る 1・懸念 正体不明の不気味な影が近づいてくるような、タイトルどおり不安げな曲です。…

「魔法少女リリカルなのはA’s Sound Track Plus」レビュー その3

魔法少女リリカルなのはA's Vol.3 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/03/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (56件) を見る 1・疑念 ……ピアノとなんだかよく分からない楽器の、タイトルどおりに暗い雰囲気の曲で…