2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ日本シリーズ!

西武ドームでの第5戦チケット取りましたよ。今でも普通に売れ残っているのがちょっと切なくはありますが、まあ良いです。ひいきチームが日本シリーズに出るのは数年に一度のお楽しみ。わくわく。 シリーズの予想なんてあまり意味のあるものではありませんが…

ソフトバンク・大村とオリックス・村松が交換トレード

なんだそりゃ、というのが第一印象でした。だって大村といえばバファローズからホークスへ、そして村松はホークスからバファローズにFA移籍した選手ですのに。自由を手にして移籍したと思いきや、何の因果か元通り。本人達の意向があったのかどうか分かり…

プロ野球ドラフト

日本シリーズの前にドラフト会議。過去にあったかどうか知りませんが、僕の知るかぎり始めての出来事です。なんだか不思議な気分。注目の大田は原巨人が見事に引き当てましたか。中日が縁のある堂上を引き当てたように、あるいは打撃の弱いハムに中田が入っ…

「明日は我が身ってね」――アキバ老舗中の老舗、九十九電機が民事再生手続きへ(+D PC USER)

ツクモで買い物をしたことも多いので、ちょっとショックですね。幸い、店舗自体は続けられるようですが、寂しいというか、景気の悪い話です。先年はラオックスのコンピュータ館も閉鎖したり、なかなか厳しい業界なんでしょうね。頑張ってほしいです。

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」

十字教とかイギリスの魔術協会とか、なかなかに微妙な感じの用語・設定が出てきましたが、こういうのを見ると正しくラノベだなあ、などと思ってしまったりもするわけです。しかし、フェイトでもそうでしたが、イギリス=魔術ってイメージはそんなに強いもの…

ゴールデングラブ中島裕之!

自分の目を疑いました(苦笑)。 確かに去年までに比べれば印象的にも数字的にも格段に上手くなったのですが、さすがにゴールデングラブ賞は時期尚早なんでないでしょうか? 西岡か金子で良いような。喜んでよいのやら不思議な感覚です。 細川については文句…

多摩川と東京都と神奈川県

地図を見ていると、東京と神奈川の県境が妙にグネグネとしているのが気になり、ネットで調べて見ました。 「Yahoo 知恵袋」によると、要するに「多摩川の軌道が変わったが、県境は変わらなかったため」ということのようです。 さてすると、飛び地になってい…

株な日々

日経平均は26年ぶり安値、下げ幅486円と4連敗に全面安 26年ぶりと来ましたよ。26年前といったらつまり1982年であり、まだナウシカも公開されていない時代、さらに言うとファミコンすら存在しなかった時代ですよ。 いかに金融不安、いかに財政…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話「戦う理由」

「気づかせてやったんだ。……比較されたら、たまらんだろ」 気のいい兄貴分だった先代ロックオンと違い、弟さんは少しひねてますな。なんとなくソレスタルビーイングにいつきましたが、どこまでの覚悟なのだか、まだつかめませんね。どうもカタロン側のスパイ…

ef - a tale of melodies. 第3話「union」

おお、OPが変わった! 以前僕が「白黒で地味」と書いたから、というわけではないでしょうが、だいぶんカラフルになり、キャラも目立つようになりました。……で、こっちのバージョンのDL配信はまだですか? さて本編。相変わらず面白い、って前期にも似た…

CLANNAD AFTER STORY 第4話「あの日と同じ笑顔で」

まごうことなきシリアス路線の春原ルート一直線。良い話ですし感動的ではあるんですが、サッカー部のせいで好きにはなれない話でもあります。ゲーム版の感想でも書いたのですが、あのサッカー部の存在はどうもクラナド世界全体にそぐわない気がするのですよ…

おかしい株価

株価がガンガンと下がっていきます。もうちょっとやそっと下がるのは見慣れましたが、今日は意外でした。一応アメリカは上がったというのに? まあ、解説的にはソニーショックということになっていますが、もうなにがなんだか良く分からないというのが世界中…

「ピザ食ってないのに」 サイゼリヤに返金求め「稼いだ」とSNS日記に“告白”(ITmedia)

案の定、というかこういう話になってきてしまうんですよねえ。ネットで堂々と書いてしまうあたり、まだかわいげがあると言って良いのか悪いのか。 もちろん当人が一番悪いのですが、こういう展開を「覚悟はしていた」サイゼリヤ側の対応も本当に適格だったの…

魍魎の匣 第3話「羽化登仙の事」

1話を見たときは頼子視点なのかと思いましたが、当面は木場さんが主体に物語が進むのでしょうか。前回ラストで邪険に関口達を追い払った時は何か人が変わってしまったのかと思ったのですが、そこまでのことで無いようで。それでも、仕事をほっぽりだして病…

勝った〜〜〜!!

埼玉西武ライオンズ 9-0 北海道日本ハムファイターズ 9月に入ってからはチグハグな戦いぶりで、優勝を決めた日を含めて7連敗とかあって、もう西武の勢いはオシマイなのか、CSも勝ち抜けなさそうだと、悲観していた部分がありました。しかし、やっぱり今…

【メラミン混入】サイゼリヤがピザ代金返還へ 社長が謝罪会見(産経新聞)

たしか9月末頃に食べたなあ……。でもピザ自体はおいしくいただきましたし、別段健康被害もないでしょうから、この程度のことでわざわざ返還請求に行こうとも思わないです。 それよりも、これを機にお金をせしめようという低劣な輩が出てきて見苦しいことにな…

パリーグ クライマックスシリーズ第4戦

埼玉西武ライオンズ 9-4 北海道日本ハムファイターズ 久々に西武ドームでの勝利! ここ2試合ハムのペースでしたが、今日は西武ペース。やはり実力チーム同士の短期決戦ともなると、自分達の野球に持ち込んだ方が勝ちますね。勝利の音楽が嬉しくも懐かしいで…

「アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々」

アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)作者: 松本仁一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/08/20メディア: 新書購入: 25人 クリック: 149回この商品を含むブログ (78件) を見る 20世紀後半。念願の独立を果たしながらも、なかなか経済発…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話「アレルヤ奪還作戦」

サブタイトルどおり、連邦政府に収監されていたアレルヤを救出するというエピソード。本筋は素直に、戦闘は勢い十分に、そしてその中でキャラクターの繊細なやり取りを見せるという作りで、シーズン2期に入った熟練の上手さを感じましたね。 スメラギは悩み…

ef - a tale of melodies. 第2話「read」

おや、今回のサブタイトルは曲名とは違うんですね。「er」と来ましたか。おそらく最終的には何らかのつづりになってくると思いますので、ちょっと気にかけつつ。 本編は今回も驚きの展開で面白かったです。まずは夕と優子の昔の話から。前回の夕の夢から、優…

ダルビッシュ仁王立ち

埼玉西武ライオンズ 0-5 北海道日本ハムファイターズ 昨日の勝ちで打線も勢いに乗ったかと思ったのですが、完全に沈黙させられてしまいました。恐るべしダルビッシュ。コントロールはやや不調のようでしたが、何しろ球威と変化球のキレはそんじょそこらで打…

CLANNAD AFTER STORY 第3話「すれちがう心」

重いです。見ていて辛いので、見終わるのが土曜日になっちゃいました。兄をシャキっとさせようと嘘をつき続ける芽衣ちゃんが痛々しい。まあ、朋也の相手は渚に固定ですので、その嘘がそれ以上波及しないことは安心なのですが……。嘘といえば、陽平の「彼女」…

初戦勝利!

埼玉西武ライオンズ 10-3 北海道日本ハムファイターズ 待ちに待ったクライマックスシリーズ第2ステージがついにスタート! この時期に真剣試合を応援できるというのは幸せです。もっとも、日本プロ野球のポストシーズンは間が開きすぎで、待ちくたびれちゃ…

WBC星野監督、28日にも発表へ(サンケイスポーツ)

と、サンケイスポーツは書いているわけですが、なんだか嘘っぽい気がする。嘘と言って悪ければ、不確定の観測気球のような気がしますね。そうであってほしいという思いがそう見せているのかもしれませんけど。大体、28日って言ったら結構先じゃないですか…

<東証>終値も1000円超下落 8458円45銭

まいりました。実は昨日、「反発局面だろうから乗ってやろう」とばかりに買ってしまっておりました。ちょっと上がってどんなもんだと喜んだのもつかの間。やっぱり素人がこんな乱高下にうかつに触れるものではありません。ああ、また損失が……。 それにしても…

魍魎の匣 第2話「狸惑わしの事」

前回と違って、何かが大きく動いたという感じはなかった第2話。暗い駅や病院の中で、木場や関係者がどうのこうのと話していた場面が長く、肝心の加菜子の容態の行方も、事故なのか自殺なのか、あるいは事件なのかも判然としないような回でした。 ……が、これ…

株な日々

東証1171円高 上昇率は過去最高14.15% 乗り遅れた。はぁ……。先週金曜日にちょっと打診買いした日経ETFを持っていれば、14%高だったのに……。 今日買おうにもしょっぱなかストップ高の勢いじゃ手が出ません。この調子で、明日も指をくわえてみ…

とある魔術の禁書目録 第2話「インケンティウス」

順調に第2話。話の展開や勢いにやや青臭さを感じてしまったりもするのですが、そこを含めて正しいライトノベル原作と言えるのかもしれません。バトルに迫力があるのは良いですよ。敵さんの使う炎が、赤ではなくて白熱色なのがいかにも熱さを感じさせてくれ…

メイリオ!

数ヶ月前にリリースされていたXP用メイリオを入れてみました。多少丸文字っぽいですが、時間をかけて開発しただけあって、なかなかに見やすく、親しみやすい。気に入りました。ということで、本ページもメイリオ基調に変化です(メイリオフォントを入れて…

CHAOS;HEAD 第1話「boot up」

期待作、ではありましたがさてどうしましょう……。「サイコホラー」と銘打つお話自体は大変に面白そうなんですが、なにしろあの主人公に付き合うのは相当に忍耐が必要そうです。 「ダメ人間」というくくりで言うとNHKにようこその佐藤君も思い出されるとこ…