2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界はなぜ「ある」のか? 実存をめぐる科学・哲学的探索」

世界はなぜ「ある」のか?: 実存をめぐる科学・哲学的探索作者: ジム・ホルト,寺町朋子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/10/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る 連休でそこそこ時間があって、色々やりたいことがあるのにもかかわら…

蒼き鋼のアルペジオ

12話まで視聴終了。面白かったです。 「霧」の艦であったイオナたちが航路を通じて自らの意志を獲得していく物語。バトルの迫力も十分でしたし、イオナをはじめとしたキャラクターも魅力的でした。「振動弾頭をアメリカに届けに行く」というシンプルな筋立て…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第23話「Glass Slippers.」

連休を利用してここ3週間ほど溜まったアニメを消化してます。最初は土日だけで終わるかと思ってたんですが、思いの外時間がかかる。まあ、空き時間を全部アニメに消費してるわけでもないんですが。そんなこんなで主観的には久々のデレマスでした。なんとか最…

ありがとうさようなら「レオのエース」西口さん

西武西口が現役引退表明「気持ち的にはスッキリ」(日刊スポーツ) とうとうこの日が来てしまったか……。ここ数年覚悟していましたし、むしろよくもったほうだと思いますが、それでも今年は内容的には結構良さそうだったので、来季の可能性もちょっと考えてま…

ソフトバンク優勝に思う

・工藤監督パ最速胴上げ!ソフトバンク19度目優勝(日刊スポーツ) さて、2日遅れではありますが、ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます。 ……しかしなんですかね、おめでとうと言いつつ、どうも空々しさが漂ってしまうのは、あまりにもソフトバンク…

菊池雄星、希望と失望の狭間で

・西武菊池雄星157キロ プロ野球左腕史上最速(日刊スポーツ) 今日は3位を争うロッテとの直接対決。ゲーム前の時点で3ゲーム差つけており、今日勝てばほぼ確定と言える状況でした。そんなゲームの重要性と、自身の二桁勝利への道(現在8勝)もかけて、菊池…

株な日々 公募三連星

・そーせい、公募増資で127億円調達 買収資金返済に(日本経済新聞) はい、やられてしまいました。これで7月にミクシィ、8月にノジマ、9月にそーせいと、増資直撃三連発です。世界株安とはいえ日経平均株価は一応年初よりも上昇していますが、こちらの資金…