2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!! 第26話「訪問!」

感想が一日遅れなのは、間に合わなかったからではなく、けいおんの放映日であったことを素で忘れてしまっていたからでありました。西武の最終戦に意識がいっていたとはいえ、よりによってけいおんの最後を忘れるとは不覚。自らの記憶力に大いに疑問を抱いち…

ラストゲーム

埼玉西武ライオンズ 4-1 楽天イーグルス 今季は絶望的と思われた岸の二ケタ勝利(4年連続)と、銀仁朗の復活。とりあえず良い形で締めることができました。これで78勝65敗1分。実は勝利数はソフトバンクより2つも多く、勝率は優勝した08年より上だ…

武富士、会社更生法を申請(時事通信)

おごれる人も久しからず。たけき者も遂には滅びぬ。あの強勢を誇っていた武富士が倒産とは、諸行無常です。 最近は電車の広告でもチラシでも、「あなたの借金取り返せます」みたいな広告が花盛り。これはこれで法律事務所さんの商魂が前面に出ていてなんだか…

「ファイナルファンタジーIII」

ファイナルファンタジーIII出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/08/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 149回この商品を含むブログ (868件) を見る 買ってみました。実はFF3をまともにプレイするのは初めてだったりします。FC…

福岡ソフトバンクホークス優勝決定

埼玉西武ライオンズ 3-4 北海道日本ハムファイターズ 終わっちゃいました……。シコースキーが打たれたのならしょうがないと言いたいところですが、あまりにわびしい終わり方でした。シーズン応援してきてこの終幕とは、言葉も無いです……。

戦国BASARA弐 第12話「蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!」

さて、まだ中盤と思っていたら、いつの間にやら最終回になってた戦国BASARA弐です。1期に比べるとやや勢いが無かったかなと思いますが、それでも最後まで付き合ったところを見ると、基本的なレベルが高いんでしょうね。 敗れても簡単に宗旨替えはせず、あく…

ハートキャッチプリキュア! 第33話「キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!」

予想以上に重く、また感動的なエピソードでした。 詳しく回想されるムーンライト最後の戦い。サバーク博士は命令出すだけかと思いきや、意外と強いのに驚いたり。それはともかくムーンライト、相棒の妖精コロンを失い、そのショックも冷めやらぬうち、つぼみ…

「クローズアップ2010:中国人船長釈放(その1) 日本側、苦渋の譲歩(毎日新聞)」

検察独自の判断とは考えにくいですから、これによって政府に批判が集まることくらい当然予想できていたでしょう。それでもこうせざるを得なかったのですかねえ……。今後のせめてものフォローに注目です。さすがに謝罪請求は一刀両断のようですが。 ……ふと思っ…

パリーグ大詰め

埼玉西武ライオンズ 3-2 楽天イーグルス 福岡ソフトバンクホークス 1-0 北海道日本ハムファイターズ う〜ん、いよいよ苦しくなってしまいました。西武はかろうじて勝ちましたが、ソフトバンクがダルビッシュに勝ってしまったのは痛い。糸井がブレーキすぎて…

「星空へ架かる橋」がまたまたまたまた発売延期

http://hoshikaka.jp/news_100922.html 2009年9月30日発売予定と告知しておりました、feng第6弾『星空へ架かる橋』ですが、誠に勝手ながら再度発売を延期させていただくことになりました。旧発売日 2010年 9月30日(木) 新発売日 2010年 10月15日(金) 何で…

マジック消滅……

埼玉西武ライオンズ 3-4 楽天イーグルス 何でこんなことになっちゃったんですかね。西武ファンの気持ちはスキージャンプさながらの急滑降です。まだ残っている可能性を信じるとまでは言えないものの、期待して応援しますが、もしこれで優勝を逃すことになっ…

ハートキャッチプリキュア! 第32話「イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです〜!!」

さて、少々遅くなりましたが、やっぱりプリキュアの感想は外せないのでいきます。 「ハートキャッチミラージュ」に「プリキュアパレス」。う〜ん、この女の子向けっぽいネーミングが良い感じ。しかしパレスはともかく、ミラージュは幻影という意味なので、「…

けいおん!! 第25話 番外編「企画会議!」

前回の予告を見て、てっきり春休み中の梓たちのお話かと思いきや、違いました。再び見るとは思わなかった、あの唯の髪型からすると、時期的には卒業アルバム後、受験前ってことになりますが……受験前にこんなことやってたんですか、この先輩達は。よく受かり…

屍鬼 第11話「第悼と悲屠話」

「もうサブタイには触れないぞ」と思っておりましたが、いかになんでもこれは……。今後しばらく「第悼と」がつくわけですね。すごいセンスです。 さて、今回は独自の勘(霊能力?)で兼正が起き上がりであると見抜いた郁美が奮闘する回でありました。当初は馬…

楽天岩隈、メジャー視野 今オフにもポスティング(河北新報)

数日前のニュースですが、ホークス和田あたりならともかく、岩隈はずっと日本球界だろうとばくぜんと思っていたので、寝耳に水的な驚きでありました。 今、パリーグのみならず、日本球界を支えると言ってもいいスター投手の一人。野球ファンとしては、ライバ…

けいおん!! 第24話「卒業式!」

感動の最終回。もう言葉もありません。派手さをおさえた、静かな卒業式の情景。でもそれだけに、しっとりと別れの雰囲気が伝わってきました。 そして、音楽室で梓に贈る最後の演奏。OPやEDのようなテンポの激しい曲も悪くはないですが、やっぱりこのくら…

「STEINS;GATE」プレイ日記

○鈴羽ルート終了 これと言って積極的に選んだわけではないのですが、阿万音鈴羽ルート完了でした。ちょっと流れに唐突感がありましたが、面白かった。エンディングでスタッフロールを見るまで、声が田村ゆかりさんだということに気づかなかった僕です。同時…

「とある飛空士への追憶」(コミック版)

とある飛空士への追憶 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 小川麻衣子,森沢晴行,犬村小六出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (25件) を見るとある飛空士への追憶 2 (ゲッサン…

ハートキャッチプリキュア! 第31話「悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした…」

なんかサブタイトルが日本語として成り立っているのか微妙なつながりですが、サブタイトルに反してゆりの妖精がまったくもって登場しないところがなんとも。少々触れられてはいましたが、意外とムーンライトの話になってないのは残念でした。 むしろ目立った…

屍鬼 第10話「第悼話」

ちょっとこまごまと日にちが進んだり巻き戻ったりしつつ、流れの復習。もっとも、かえって分かりにくかったような気がしないでもないです。あと、原作でも六曜ってありましたっけ? 大安とか赤口とか、雰囲気作りなんでしょうけど、あんまり意味無いような(…

一丸勝利!

埼玉西武ライオンズ 12-8 千葉ロッテマリーンズ 今期ベストゲームの一つになりそうな、「強い試合」でした。いやまあ、西口さんが打たれたのはベストとは言えないんですが。 1‐5から追いつき、5‐7と引き離されても喰らいついての逆転劇。フェルナンデス…

「交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人 」

交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人アーティスト: 東京都交響楽団すぎやまこういち,すぎやまこういち,東京都交響楽団出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/02/10メディア: CD購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (17件) を見る …

けいおん!! 第23話「放課後!」

のんびりまったりと、何があるとも言えないような部室での一日。しかしそれに、全編通じて寂寥感を覚えてしまうといいますか。いや、これは見るほうの思い入れなんでしょうけどね。文字通り、卒業前日のエピソードでした。 一つ一つ「やり残したこと」を実現…

「STEINS;GATE」プレイ中(微バレ?)

チャプター5「時空境界のドグマ」途中。もっと集中して進めたいのですが、あれやこれやで時間が……。 ここまで間違いなく面白いと感じる一方、あまりに大胆に過去を変えていくオカリンについていくのが大変だったりします。過去が変貌し、周囲が変わる。普通…

「検証 邪馬台国論争」

検証 邪馬台国論争 (ベスト新書)作者: 関裕二出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2001/08メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 数十年どころか、数百年にわたって検討されているのにいまだにはっきりしない邪馬台国の謎。僕…

「魔法使いの夜」延期になってたのね……

「発売日も近づいてきたなあ」と、ひさびさにTYPE-MOONさんのオフィシャルサイトをのぞいてみたら、延期の告知。しかも発売日が「今冬」って、ずいぶんとあいまいかつ先の話になってしまってるではないですか。あやや……。 今のところ期待値は「そこそこ」く…

ハートキャッチプリキュア! 第30話「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」

家出をしたポプリと女の子のお話。ベタと言えばベタ、あまり特徴のないエピソードとも言えるのですが、二つの点が印象に残りました。 まず一つは、二人(一人と一匹)が公園で遊ぶ様子。 「この公園ぜんぶ、はるかたちのお家だよ」 「ここは台所」 「このブ…

「ココロコネクト キズランダム」

ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)作者: 庵田定夏,白身魚出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/05/29メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 420回この商品を含むブログ (75件) を見る 先日読んだ「ココロコネクト ヒトランダム」の続編。と…

屍鬼 第9話「第柩話」

いやあ、今回は怖かったというか、ハラハラといいますか。残暑厳しい日々に似合う緊張感のあるエピソードでした。「ブラインドを開けるとそこに!」って、覚悟しているのに怖すぎです。 節子を入院させ、「起き上がり」から守ろうとする尾崎達。一方、不可思…

奪首!

埼玉西武ライオンズ 3-0 オリックスバファローズ 西口さんナイス! あと日本ハムの武田勝もGJ! いやあ、それにしても西口ですよ。正直もう復活は無理かとあきらめかけてました。8月15日の勝利も、一夜だけに終わらねば良いがと気をもんでいたのですが…