2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイナス金利」であたふた

・日銀、苦肉の「奇策」 マイナス金利導入(朝日新聞) 昨日は日銀会合。一応意識はしていたんですが、「今回は緩和見送り」論が体制だったので、どちらかと言うと失望売りに備えた体制にしていました。そこへまさかのマイナス金利導入というサプライズが。…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話「フミタン・アドモス」

ああフミタンよ、君を泣く。まだこんなところで終わるべき人ではないのに……。 サブタイが人名というところからして、のっけから悲しい結末が見え隠れしていたのではありますが、それでも誰かがなんとかしてくれるのではないかと、クーデリアとフミタンと鉄華…

まだ新アニメ色々

土日に、まだ見られていなかった新アニメをいくつか視聴。もっとも、いまさら1話を見ても2話はもう終わってしまっている悲しさ。まあしょうがないんですが。 ○この素晴らしい世界に祝福を! 現世でダメ人間(とはまだ確定してませんが)だった主人公が異世…

うたわれるもの 偽りの仮面 第15話「仮面」

圧倒的な力でウズールッシャに逆襲を仕掛けるヤマトの面々。ことに八柱将の力は圧倒的で、彼らのみで相手を制圧できるのではないかと思わせるほど。まあ、原作がゲームなので、ということもありますが、これだけ強いと反則だよなあ、と思わされます。ウズー…

株な日々

・日経平均、632円18銭安の1万6416円19銭で終了=東京株式(時事通信) どーすんですかね、これ。僕の方もさすがにダメージが重なってきたので、あまり余裕で見てられなくなってきましたが。 下げの勢いでは去年のチャイナショックを上回った印象。縁起が悪…

僕だけがいない街

原作をある程度既読なので、まあ見ないでも良いかなと考えていたのですが、見ると目が離せなくなりますね。原作力の高さのみならず、アニメとしての出来も良いです。 特に唸らされたのは、2話の、悟が自宅に帰った時のシーンです。約20年ぶりに見た、かつて…

少女たちは荒野を目指す 第2話「これもひとつの青い春」

う〜ん、2話まで見てみましたが、やっぱりちょっと合わないかも。仲間がポンポンと集まるご都合主義に目をつぶれば、アニメの出来自体は別段悪くないんですが、現状の大きな問題点は2つ。 まず第一に、前回も書きましたが、今時「美少女ゲームで富と名声」に…

株な日々 今日も下げ下げ

・外国人に日本株を1兆円の鬼売りされる日経ヘイキンズ、開幕9試合で1勝8敗(市況かぶ全力2階建) はい、というわけで弱いですね、日経ヘイキンズ。今年2週間で上がったのは一昨日の一日だけ。それもすぐ翌日に大敗で無にする始末。今日も今日とて、序盤に3…

ハルチカ 第1話「メロディアスな暗号」

まさかユーフォからこれほど間を開かずして吹奏楽部アニメを見ることになろうとは。企画が同時進行だったのでしょうが、ちょっと被っちゃった感はありますよね。どうしてもユーフォと比べられちゃいそうなのは可哀想なところ。とはいえ、P.A.WORKSさんもこれ…

「職業治験」

職業治験 治験で1000万円稼いだ男の病的な日々作者: 八雲星次出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/09/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 「治験」。それは新薬の人体に対する影響をはかる、いうなれば人体実験のこと。薬を世に販売する…

新アニメ色々

さて、最近の僕にしては珍しく、新アニメを結構チェックしてみましたよ。 ○無彩限のファントム・ワールド 「京アニ作画の無駄遣い」というフレーズがこれほど強く頭をよぎった作品もありません。動きが良くてキャラが可愛いのでぼ〜っと見ている分には見れま…

明けました

お正月からもう一週間も経っちゃっていますが、おめでとうございます。もう2016年。エヴァの放映された時には2015年は未来だったのですけどねえ。 さて、大発会から日経平均株価が下がりまくり。そーせいの奮闘によりダメージは少ないとはいえ、さっそくテン…