やっぱり佐野と誠では無理か……

仙台での対楽天三連戦。



西武 5-1 楽天
西武 1-6 楽天
西武 2-13 楽天


「初戦を雄星で取って、土日の佐野と誠は勝てたら儲けもの」というのは戦前の目算で、実際にその通りになったのではありますが、そうは言っても2戦目、3戦目はボロボロの連敗で残念なことでした。


特に、今日先発だった誠はもう5年目ということで、そろそろ一本立ちしてもらいたいところ。だいぶ球速も増したという話なので楽しみにしてはいましたが、2回0/3で8自責点防御率にして36.00という体たらくでした。たしかに球速は以前より増していましたが、投球に精度が足りないというかなんというか。


もっとも、素人目には一球一球はそれほど悪くないようにも見えただけに、「少しでも甘くなるとボコボコとは、やっぱりプロのバッターはすごいんだなあ」と、妙な感心もしちゃいました。メジャーに混ぜると非力に見えちゃいますが、NPBもさすがのレベルです。


それにしても、いかんともしがたいのが、首位チームとの戦いで佐野や誠を起用せざるを得ない台所事情です。ただでさえ去年から足りなかった先発から岸が抜け、補強と称して連れてきたのがガルセスとキャンデラリオではファンは嘆かざるを得ません。ファンですらそうなのですから、現場レベルでも内心不満もあることでしょう。球団は緊急補強はよ!


あととりあえず、誠は登録名を相内に戻したほうが良いと思うんだ。