2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

響け!ユーフォニアム 第8話「おまつりトライアングル」

「久美子って性格悪いよね」 そんな高坂麗奈の言葉と、山上からの美しい夜景が印象的だった第8話。お祭りで皆が浮き立つ夜、久美子と麗奈が交わした言葉と音楽。そして葉月の告白と失恋。「まさに青春」と言えるような楽しさと、切なさと、揺れ動く心情がい…

西口さん登板す

埼玉西武ライオンズ 1-4 読売ジャイアンツ 今日はライオンズ一筋20年。通算182勝のレジェンド、西口文也が今季初登板初先発。東京ドームにて、その躍動感ある投球フォームを見せてくれました。 ここ2年間勝ち星なし。昨オフは決意の現役続行も、正直、もう一…

交流戦だ!

初戦は巨人相手にころりと大敗だったので置いときまして、今年からまた交流戦のシステムが変わったわけです。従来ホーム&ロード2試合ずつの24試合だったのが相手半分はホーム、もう半分はロードの18試合に。 僕は当初、この変更には不満でした。なんといっ…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第20話「Unlimited Blade Works」

最終回でもないのに、作品自体のサブタイトルでもある「Unlimited Blade Works」を冠した1話。士郎が、自分自身の理想の体現者であるアーチャーと対峙するという、物語的な最重要ポイントであることを思えば当然でしょうか。 凛サイドは置いといて、戦いは激…

雄星には何が足りないのだろう……

今日は菊池雄星先発ゲームでした。6回を投げて6被安打4四球6奪三振2失点で、同点での降板。一応QS達成で、チームはその後勝利したものの、今季4回目の登板でも勝ちがつかないという結果になりました。 スピードガンの球速的には今季一番出ていたと思…

「新世紀エヴァンゲリオン (14) 」

新世紀エヴァンゲリオン (14) (カドカワコミックス・エース)作者: 貞本義行,カラー出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/11/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (33件) を見る 遅ればせながら、とうとう完結の貞本版エヴァです。これも長…

響け!ユーフォニアム 第6話「きらきらチューバ」

サンフェスも無事終わり、いよいよ全国大会に向けての練習が始まります。渡されたスケジュールに休みがほとんど無い。土日も朝から夜まで練習です。この時点で僕としては逃げたくなりますね。 そしてまた、滝先生はオーディションによる部員の選抜を宣言する…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第19話「理想の末路」

ついにアーチャーの真名が明らかになるという、ひとつの区切り的回。まあ、ここまで来る間に初見の人でもたいていは分かっていたことでありましょうが、僕が原作で気づいたのは結構直前だった記憶があります。まあこういうのは騙されている方が楽しいとも言…

負けても納得の投手戦。大谷翔平はやっぱりすごかった

・埼玉西武ライオンズ 1-2 北海道日本ハムファイターズ さて、おととい火曜日から北海道へ乗り込んでの日本ハム3連戦。西武ファンの皮算用としては、 1戦目 十亀と浦野。ここは必勝で。 2戦目 佐野とメンドーサ。厳しいけど、乱打戦に持ち込めれば。 3戦目 …

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第18話「その縁は始まりに」

明かされるアーチャーの過去。正義と理想のために戦い続けても、やがて理想に裏切られて絶望するその人生。ある意味当たり前ですが、それは切嗣の生き方の相似形でもあるのですな。ただ切嗣が士郎に夢を託していったような、そんな存在がアーチャーにはなか…

響け!ユーフォニアム 第5話「ただいまフェスティバル」

いつものことながら、ハイレベルで良いですねえ。細やかでリアリティのある描写な作品だけに、見るのにちょっと心構えを要するのですが、それだけに毎回充実感があります。見終わった時に楽器を演奏したくなるようなアニメ。「けいおん」ではそんなことはな…

数日遅れの憲法記念日的な話

先日、自民党さんがなかなか困った改憲推進マンガを発表したそうで。 ・自民党の改憲漫画から「押しつけ憲法論」を考える 一応原本も読みましたが、リンク先で引用されている部分だけでもお腹いっぱい、もう十分ですという感じですねえ。リンク先記事中で指…

魔法少女リリカルなのはViVid 第5話「サプライズ・アタック」

今回は大雑把には「温泉回」ということになるんでしょうが、個人的には温泉よりも、前半のアインハルト記憶関連のシリアス部分のほうが好きです。過去の、自分じゃない自分の記憶を持っているのって、どんな気分なんだろうかと思いますね。そしてまた、ヴィ…

首位奪還!

・西武今季初6連勝で単独首位!おかわり2発&5打点(日刊スポーツ) 序盤の山、ゴールデンウィークの9連戦が終わりました。毎日野球を見られる、野球ファンにとっては堪らない9日間。もっとも、だからといって野球ばかり見ていると結局連休中に何もできな…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第17話「暗剣、牙を剥く」

いよいよキャスター陣営との決着。まず地上ではランサーがアーチャーと互角以上の勝負を繰り広げます。投擲版ゲイボルグをローイアスの投影で防ぐアーチャー。燃えるシーンですが、わずかに防ぎきれず、ダメージを受けてしまいました。こんなにアーチャーが…

「世紀の一戦」

・メイウェザー“世紀の一戦”でパッキャオに判定圧勝!48戦無敗(スポニチ) ボクシングに詳しくない自分でも気になっていた今日の一戦。でもWOWOWに加入するほどじゃなあ、と思ってましたが、WOWOWには無料お試し制度があるということを知り、使わせてもらい…

魔法少女リリカルなのはViVid 第4話「ブランニュー・ハート」

ヴィヴィオたちはテストも無事に優等生で通り、旅行という名の強化合宿へ。単に旅行でも良いのに、わざわざ訓練を入れるあたりが真面目というか、血は繋がっていなくても確実に母親の性格を受け継いでいますなあ。なのはも小学生なのに毎日ハードな魔法自主…