2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD 第9話「夢の最後まで」

……弱りました。何を書いても凡庸で意味の薄いものになってしまいそうです。こんな回の後では。 予想通りに素晴らしかった。 これが一番的確な言葉でしょうか。あえて予想以上とは言いません。しかし、原作の中でも屈指の出来栄えである風子シナリオを見事に…

液晶ディスプレイ買っちゃいました

今までCRTのT566を使っていたのですが、表面に傷がつき、ついでに画像も少しぼやけた感が出てきたので、とうとう思い切って液晶ディスプレイの購入に走ってしまいました。動画性能がどうとかアスペクト比がどうとか心配もあったのですが、まあ、いま…

逆境無頼カイジ 第9話「回生」

今回はとにかくカイジの叫び、うなりに尽きる! 萩原聖人さんは少々声量が足りない感はありましたが、カイジの悔しさ、悲しさが非常に表現できていました。 カイジの取った最後の手は強盗以外の何物でもなく、いかに騙しあいの戦場とはいえ、さすがに無効に…

ひぐらしのなく頃に解 第21話「祭囃し編 其の八「48時間」」

「面白くなってきました」と大石が語るとおりに面白くなってきました。いよいよ最終局面! A「梨花が死ねば村人が発症する」 B「村人が発症していない」 C「梨花が死んでいるというのはデマ」 という結論は正しい三段論法の鷹野ですが、警察からの公式な…

ef - a tale of memories. 第8話「clear colour」

千尋、リセットしてしまったのね……。 今まででも十分に良作だったefですが、今回で暫定的ながら名作にステップアップしました。少なくとも僕にとっては。ここまで記憶障害の悲劇と重さをしっかりと描き、見せてくれるとは驚きでした。多少の問題はあっても、…

ボカチカ to 西武ライオンズ?

http://www.hirambocachica.com/とりあえずお寿司が好きなことは分かりました。どうか東京で満腹してほしいものです。野球の実力は……どうなんでしょ?

レ・ミゼラブル 少女コゼット 第47話「心の絆」

あと4話かあ……。とりあえずOPとEDを変える気のないことは分かりました(笑)。 革命が一段落して気が抜けたのか、作画的に低調だった今回ですが、最後のアンジョルラスのセリフで価値のあるものになりましたね。 「マリウス、君はなぜ生き残ったと思う…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第8話「白日の時」

10人以上で持ち上げるほどの看板直撃で、ピンピンしている美夏が久々にロボットぽくて面白かったです。普段の彼女はあまりに人間らしすぎますからねえ。それが悪いとは言いませんが、最後に友人達が「ロボットでも美夏は美夏だ」といっても当たり前すぎに…

「Phenom出荷直前レビュー(ITmedia)」

AMDファンには期待の大きいクアッドコアCPU、「Phenom」がついに発売となりました。なにしろ「ネイティブなクアッドコア」ということで、素人にも何となくすごそうな響きが伝わってまいります。これでCore 2に押されている現状を打開できるのでしょうか?…

ナイトウィザード The ANIMATION 第8話「「時代を翔ける」 〜少女の塔〜」

毎回同じことを書いてしまうようですが、この絵柄と設定で安っぽさを感じさせずにいるのは不思議です。作画もそれほど良いわけでもないのに、アニメとしてはしっかり面白い。やりますね。 今回もエリスと蓮司がいきなり過去に飛ばされるわけで、そこの描写が…

AmazonのCLANNADアニメ評に思う

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/12/19メディア: DVD購入: 7人 クリック: 60回この商品を含むブログ (142件) を見る 今のところ購入予定はないのですが、何となくアマゾンのDVDレビューを見てますと、スパル…

機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」

今回はちょ〜っと無理があったような。 神出鬼没が売りのはずの国際テロ組織があっさりと拠点判明してソレスタルビーイングにつぶされるというのは、いくら24世紀の諜報網といっても変な気がします。アルカイダなんかアメリカが総力を挙げても良く分からな…

株な日々

とにかく日本株は下がりすぎです。サブプライム問題で全世界の株が調整気味ではありますが、その中でも突出して下げているのは、やはり日本の改革姿勢の後退に外国人投資家が失望感を強めているからではあるまいか、と日経新聞のようなことを言ってみます。 …

CLANNAD 第8話「黄昏に消える風」

ああもう、この流れで一週間待ちというのはきつい。むしろ今週飛ばして来週一気2話放送とか、そっちの方が精神衛生上良かったと思うのですが、いかがなもんでしょうか。東映Kanonでは実際あったなあ……。 予想以上に引っ張る風子編。今回で終わらせるこ…

「ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び」

新オープニングは、ちょっと評価が難しいところ。良くなったと思うところもありますが、悪くなったと思うところもあります。全体的なバランスとしては、やっぱり最初の方が取れていた気がしますね。あの、4人のヒロインが顔をはっきりと映さずに、違う部位…

株な日々

だれかどうにかしてください……。

ひぐらしのなく頃に解 第20話「祭囃し編 其の七「トラップ」」

いやいや、燃えてきましたね。祭囃し編は助走期間が長かっただけにジワジワジワジワという展開ですが、赤坂や富竹、そして大石も本格参戦となって、盛り上がってきましたよ。特に印象的だったのは大石です。ゲーム版でもそうでしたが、彼のような海千山千の…

ef - a tale of memories. 第7話

面白い美少女アニメ・その2 こちらもますます面白い。上記のダ・カーポ2が「レベルの高い王道」ならば、こちらは思い切った表現演出が異彩を放つ一品ですね。物語そのものも、次第にゾクゾクするような深みを見せてきました。凝っているのに意外と分かりや…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第7話「にわか嵐」

面白い美少女アニメ・その1 いやいや、毎回安定して面白いです。取り立てて特別なことをやっているわけではなく、「義之と小恋が最初から恋人である」という点を除けばどこかで見たような展開、と言ってしまっても過言ではないのですが、というより、今回の…

レ・ミゼラブル 少女コゼット 第46話「ジャヴェールの正義」

ジャンとジャヴェールの長い戦いにも、46話にしてついに終止符がうたれることになりました。ジャヴェールのことなので重症のマリウスを放っておいてジャンの逮捕に走らないかと心配でしたが、さすがにそこまで冷酷無情ではなかったようです。おとなしく一…

有機ELテレビ「ソニー XEL-1」

ソニー 11V型 有機EL テレビ XEL-1 B 4K出版社/メーカー: ソニー発売日: 2007/12/01メディア: エレクトロニクス クリック: 81回この商品を含むブログ (10件) を見る ・夢の超薄型有機ELテレビ。ソニー「XEL-1」を試す ・世界初の有機ELテレビ、ソニー「XEL-1…

ナイトウィザード The ANIMATION 第7話「「小さな絆」 〜エリスの贈りもの〜」

感想は時たまですが、見続けてます。当初の期待値からすると嬉しい誤算。作画や展開に突出したものはないですが、基礎的な作りがしっかりしていると言いますか。今回は特に平和な日常であったので、その堅実さがはっきりでてましたね。僕が評論家であればも…

機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」

4体のガンダムは圧倒的な力でモラリアとAEUの軍隊を壊滅に追いやりますが、そんな中刹那はかつて自分を導いた原理主義的指導者(?)アリーと出会い、自ら姿を現します。あそこまで出たら普通は顔を見せるものでしょうが、さすがに「ガンダムマイスター…

CLANNAD 第7話「星型の気持ち」

前回の引きからすると、風子と公子さんの対面(?)は回想か何かで流されてしまうのではないかと危惧しましたが、そこは京アニ、きっちりとつなげてくれました。何気づかない公子さんと、戸惑う朋也、渚と、そして映し出される表情の消えたような風子の姿。…

「ガンパレード・マーチ 山口防衛戦1〜4」

ガンパレード・マーチ 山口防衛戦 (電撃文庫)作者: 榊涼介,きむらじゅんこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (48件) を見るガンパレード・マーチ 山口防衛戦〈2〉 (電撃文庫)…

ひぐらしのなく頃に解 第19話「祭囃し編 其の六「幕開け」」

さて、ついに、いよいよ、本格的な最終編の開幕となりました。やっぱりこのメンバーがこの昭和58年6月で躍動していないとどうしても面白みに欠けますからね。待ってましたよ。 今回は新たな仲間が学校に加わりました。……って、本当に脈絡なく実体化してい…

ef - a tale of memories. 第6話「rain」

毎回きれいな作画。シャフトさんの実力大発揮ですね。今までシャフトさんの作品は演出に凝っているけど乱れがちというイメージだったのですが、その印象も一新という感じです。今のところ。 さて、またまたみやこにつっかかる景。気合いの入った告白シーンは…

株な日々

<東証>3カ月ぶりに年初来安値更新 一時1万5千円割れ はいはい、めでたいめでたい。もはやなげやりです。

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第6話「人間キライ」

「あのな〜、いつの時代の話してんだよ」 それはこっちが聞きたいです(笑)。 相変わらず時代不詳の設定ですが、その辺を気にしても始まりません。むしろ今回は後半が結構シリアスな出来だったので、あまりに気にならなくなりました。義之に懐柔されたかと…

レ・ミゼラブル 少女コゼット 第45話「パリの下水道」

うん、今回も面白かった。パリの下水道の暗いシーンが続きましたが、警官隊に追われ、泥沼に足を取られ、マリウスの病状に焦り、音楽ともあいまって、緊迫感のある展開でした。地味ですけど音楽良いですよね、この作品。 そして間に挟まれたガヴローシュとコ…