2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株な日々

日経平均大幅続落。とうとう1万5500円のラインを割ってしまいました。当然のごとく新興市場も続落続落。いったいどこまで下がれば気が済むのか状態を続けています。こうなるともう怖くて手を出せませんなあ……。はぁ。http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2333…

洋画家和田義彦氏の酷似作品がさらに判明

「盗作」と言っても分かるか分からないかレベルのものもありますが、TVで見たら本当にそのまんま過ぎてあいた口がふさがらない感じでした。しかし盗作の話になるといつも思うことですが、ばれると思わなかったのですかね? まったくゆかりも無い地味なとこ…

桜蘭高校ホスト部 第9話「ロベリア女学院の挑戦」

お、公式サイトにサブタイトルも表示されるようになりました。これは助かります。と言うより、何で今までなかったんだろうと言うところですが。 ともあれ今回も楽しませていただきました。出てきたロベリア女学院の皆さんが「女性蔑視」云々と言い出したとき…

西武ライオンズ 3-2 広島カープ

ワンチャンスをものにして良く勝ちました。涌井も好投。ふと気づけば札幌ではダルビッシュも投げているわけで、交流戦が終わるまでローテが固定なら同世代の直接対決も見られるかもしれませんね。 ところで、広島の林には驚きました。スライダーの切れがすご…

AOE3プレイ中につき

今日はここの更新もちょっと適当になります。鉄砲大砲が好きなので使用文明はオスマン帝国。初心者的ですが、イェニチェリとファルコネット砲をじゃんじゃん作っています。モニター艦の長距離砲撃も、いきなり敵の本拠地を叩けたりして非常に楽しい。対人戦…

オールスターファン投票 中間発表

そういえばまだ投票してませんでした。入れて来ないと。 さて中間発表ですが、いつものこととは言え阪神勢は強すぎで、これではパリーグ対阪神です。まあ最終結果はもうちょっと落ち着くでしょうが……。一方パリーグもロッテ勢が強し。ファーストはカブレラ、…

ARIA The NATURAL 第9話「その 素顔の星たちは…」

おお、灯里が仕事をしている! と言うことで見ているほうが妙に緊張してしまいましたよ。それなりにしっかりと観光案内をする灯里に、ちゃんと練習していたんだなあと感心でした。ウンディーネはゴンドラの扱いよりもお客とのコミュニケーションが大変そうで…

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

前回夏休みの話をやっていたと思ったら、いきなり飛んで冬になりました。聞くところによりますとこの作品は(惜しいことに)全14話で終了らしいので、これが時間軸的には最後の部分と言うことになるのでしょう。「実質上の最終回」なんてフレーズは良く見…

うたわれるもの 第8話「調停者」

*基本的に原作バレなしでお送りしております。 謎の仮面男が目を覚ましてからわずか8話にして王様です。この出世ペースはすごいですな。まさに下克上。 それはそうと、今日はカミュが本格的登場の回でした。のみならず、ほとんどカミュが主役の回でした。…

西武ライオンズ 5-4 阪神タイガース

ナカジサヨナラ打! 先発が苦しかっただけにこの勝ちは大きい。 それにしても、藤川球児は恐ろしいですね。6連続奪三振。中継は無かったものの、あのストレートに打者が振り遅れている姿が目に浮かびます。僕が今まで見たピッチャーの中でも、藤川のストレ…

Fate/stay night 第21話「天地乖離す開闢の星」

*基本的に原作バレなしでお送りしております。 僕が「良い出来」と思ったら大抵脚本が花田さんなのは、ここまでくると偶然ではないのでしょう。少なくとも評価の相性は良いようです。今回もAパートのギルガメッシュ―ギル様との戦い、そしてBパートの士郎…

西武ライオンズ 0-2 阪神タイガース

週刊ベースボールの変化球特集で「西口文也のスライダー」も上位に取り上げられていたのはうれしいところでしたが、口をそろえて「全盛期はすごかった」というのは、「今はすごくない」と言うことなのでありましょうか? そもそも西口の全盛期っていつなんで…

西武ライオンズ 3-0 阪神タイガース

松坂14奪三振完封!! 見事に松坂な投球であり、安心してみていられました。本当に好調時の松坂は日本野球のレベルを超えているなあ。前回横浜で打たれたのでちょっと心配していましたが、やはりあれは自らヒットを打って調子に乗りすぎちゃっただけのよう…

DAMとアニソン

ちょっと検索してみたら、DAMに「Snow Rain」(リリカルなのはA’S)が入っているじゃありませんか。うれしい驚きです。DAMと言えばこの前CLANNADの「メグメル」「小さな手のひら」が登録されたのも記憶に新しいところ。以前はさほどでもなかった印象…

ニンテンドーDS Liteとニュースーパーマリオブラザーズ

流行のDS買っちゃいました。我が家での携帯型ゲーム機は、初代ゲームボーイ以来実に16年ぶりの更新だったりします。ぼやけた白黒液晶のイメージが強かっただけに、時代の進歩に驚くばかり。 で、お約束的に脳のトレーニングなどをしていたのですが、CM…

ひぐらしのなく頃に 第8話「綿流し編 其ノ四 願い」

*原作未プレイです。 いや今回はかなり怖かった。途中までは魅音(以下一応「魅音」で通します)が恐ろしい犯行を淡々と自白していたり、沙都子や梨花の犠牲を聞いてもなお魅音を親友と言う圭一やレナはどんなものかと思わせたりしながら割とゆったり進んで…

桜蘭高校ホスト部 第8話「太陽と海とホスト部」

前回のテーマパークから今回の舞台は海へ。「言ったっけ?」と首を傾げるハルヒですが、言いました。確かに言いましたとも。早速の水着選びでAカップだ体型が貧弱だなんだと言われ放題のハルヒですが、そんじょそこらのヒロインと違って全然怒りもしないの…

ARIA The NATURAL 第8話「その ボッコロの日に…」

アリシアさんの真似は近くで見ている灯里をもってしても「あらあら、ウフフ」なんですね。暁の薔薇をスルーして去っていくアリシアさんには、ボケてるようで実は分かってやっているんじゃないかという疑念が湧いてきてしまいます(苦笑)。流れていく薔薇を…

株な日々 心がざっくり

「長い目で」などと言いつつも、未熟者なので今日持ち株をほとんど投げてしまいました。悲しいようなほっとしたような。素人が我慢できなくなると、翌日明日上がるのがお約束ってものでしょうが、なんだかここのところの下げは「一過性の調整」で済ませるに…

ファンクラブ・オブ・ザ・イヤー

「野球小僧」誌で、西武ライオンズのファンクラブが今年のナンバーワンに選ばれてました。パチパチパチパチ。 まあ入っただけで入場券4枚+ファンブック+特製グッズ+割引券他諸々というのは非常にお得ですよね。最初から元が取れてる。加えて観戦5ポイン…

「フェルマーの最終定理」

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/01/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 142回この商品を含むブログ (186件) を見る 先日読んだ「暗号解…

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」

いつもながら面白いなあ。はっきり言ってお話自体は特別面白いようなものではないと思うんですよ。お芝居だということ自体、仮に原作を知らなくても割と早く分かると思いますし。しかしそれでも引き込まれる。アニメというのは見せ方しだいで何倍にもグレー…

「暗号解読」

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/07/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 230回この商品を含むブログ (241件) を見る 「長門有希嬢が読んでいたから」という非常に…

「夜明け前より瑠璃色な」感想日記 その3

★穂積さやかシナリオさやか姉さん自体にさほどキャラとしての愛着を感じなかった(お姉さんとしては素晴らしいんですが)こともありますが、評価としては微妙なところ。最後持ち直したので決して悪くはないのですが、いささか印象度としては低いです。以下反…

うたわれるもの 第7話「皇都侵攻」

*基本的に原作バレなしでお送りしております。 今回も堪能しました。CGも生かした動きの良い合戦シーンは、最高とまではいかずとも通常のTVアニメ水準をかなり超えてましたね。音楽も大河ドラマ風に作品を彩り、Aパートラスト、皇都を目前にするところ…

西武ライオンズ 1-8 横浜ベイスターズ

伊東監督、大沼はリリーフは無理です。どう考えても使うなら先発です。チームのためにも本人のためにもそこのところお願いします。

ツバサ・クロニクル(第2期) 第4話「哀しいキセキ」

さりげなく前期よりもレベルアップしているような? 普通に面白いというか、ストーリー面も楽しみになってきました。特に今回は前期で疑問だったところをきっちりと解消してくれたので評価高いです。いかな羽根の力といえ、死者蘇生は都合が良すぎでした。こ…

Fate/stay night 第20話「遠い夢跡」

*基本的に原作バレなしでお送りしております。 バトルも無く、士郎とセイバーがデートしてけんかして少しよりを戻すという、実に普通の美少女アニメみたいな展開でした。最後を除けばね。オリジナルなキャスター編も良かったですが、やはり原作ルートに戻る…

「第8回アニメ感想率調査2006春[最終回] 結果発表」(光希桃 Anime Station)

発表されましたね。ってことで色々と感想。 ○終了番組評価 「今回は上位が予想しにくいなあ」と思っていたら案の定、1位から7位まで見てませんでした。う〜ん、取捨選択を誤りましたか。マイメロは評判聞いたの途中からですし、「よみがえる空」は見るつも…

株な日々 ストレス対処法

今日も持ち株が大幅下落でもはや嘆くしかない状況です。これで今月は株を始めて以来最大の損失となってしまいました。株というのは資金的リスクもさることながら、精神的ダメージが厳しいものだなあ……。 「ここ数日で失った資金で何が買えたか」なんて考え出…