2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界より 第5話「逃亡の熱帯夜」

展開としては非常に緊迫感があり、逃亡の中で早季と覚の距離が近づいたり、在来種のバケネズミに助けられたと思いきや、またも戦闘に巻き込まれたりと、手に汗握る流れだった今回。……なのですが、作画がおかしかったので力が抜けてしまい、残念無念でした。…

Windows8が発売されたようですが

さて、どうなんでしょうか? 日本マイクロソフトの樋口社長は「Windows 8は理想的なOSだ(CNET JAPAN)」と、かなり自信ありげではありますが、スタートボタンが無くなったとか、Aeroが無くなったとか聞くと、手を出すのは躊躇しちゃいます。 なにより、タッ…

ソードアート・オンライン 第17話「囚われの女王」

なるほど、キリトとリーファ、二人は互いに兄妹だということに気づかないまま、ゲームを続けることになるのですか。容姿が変わっているリーファはともかく、キリトは分かりそうなものでしたが、「似てる」とは思っても同一人物とまでは思わなかったというこ…

リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」

クドことクドリャフカが登場でした。わふー! ……って、今回は言ってなかったかな。キャラは可愛いんですけど、原作でのシナリオが良く分からなかった印象ばかり強いです。アニメで見直すことで理解できるかな? あと、天然純真あたふた系キャラという点では…

BTOOOM! 第4話「世界ランカー」

曲者ぞろいの島に、今度現れた少年・吉良はサイコパス的な殺人犯。父親もひどいやつで、その点で多少同情の余地があるかと思いましたが、父に反発していた息子が結局は父と同じことを言い、父以上の暴力を平然と振るうのですから、やはり非道、壊れていると…

TBSのドラフト特番に見た「おおかみこども」な母の話

録画しておいたTBSのドラフト特番を観ました。その中で、西武が5位指名した佐藤勇投手の特集があったのですが、佐藤家は幼い頃に父を亡くし、5人兄弟を抱えて母が仕事に子育てにと身を粉にして奮闘してきたということ。わが子の幸せのために自分のこと…

新世界より 第4話「血塗られた歴史」

「どうしよう、とりあえず、これ全部抜いてから半分に割る?」 早季さん、いよいよ言動が過激になってきました。自信たっぷりな目がまたかっこ良い。こんなに強気なキャラだったんですねえ。でもって、そんな子供の脅しにあっさりと陥落するミノシロモドキは…

西武のドラフト1位は増田投手

年に一度の大イベント、ドラフト会議。西武の結果は以下のようになりました。 1位 増田 達至 投 NTT西日本 2位 相内 誠 投 千葉国際高 3位 金子 侑司 内 立命館大 4位 高橋 朋己 投 西濃運輸 5位 佐藤 勇 投 光南高 育成1位 水口 大地 内 香川オリーブガ…

「魔法少女まどか☆マギカ 劇場版」

アニメファンを名乗るからには見ておかないといけないかなということで、まどかの劇場版、鑑賞して参りました。「さすがに1日で連続はきつそう」&「でも続けて見たい」ということで、先週末に連日で映画館でしたよ。 「前編・始まりの物語」と「後編・ 永…

「冒険投資家 ジム・ロジャーズ世界大発見」

冒険投資家 ジム・ロジャーズ世界大発見作者: ジム・ロジャーズ,林康史,望月衛出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2003/11/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る ジム・ロジャーズと言えば、僕のような素人投資家でも知…

ジョジョとかアイカツとか

「おれは人間をやめるぞ! ジョジョーーッ!!」 ……いやまあ、やっぱりインパクトのあるセリフなので、なんとなく書いておきたくなりまして。感想は書いてませんが、見てますよ、ジョジョ。1話で作画の悪さに一度は見切りそうになりましたが、頑張ってつい…

ソードアート・オンライン 第16話「妖精たちの国」

次なるゲームの世界に。SAOのような大事件が起きたあとでは、バーチャル型のMMOは厳しく規制されそうな気もしますが(ましてや、旧来の資産を引き継いでいるとあっては)、空を飛ぶというのは確かに素晴らしく面白そうです。 キリト(もう面倒なのでキ…

リトルバスターズ! 第3話「可愛いものは好きだよ、私は」

来ヶ谷唯湖さん登場の回、なのですが、個人的にはそれより三枝葉留佳さんですよ。リトバスのヒロインの中では美魚についで好きなキャラです。騒がし型ですが、今作では貴重な「普通に会話できるヒロイン」ではないかと。まあ、こんな事言っておきながら、読…

新世界より 第3話「ミノシロモドキ」

冒頭の皇帝暗殺はなんだか良くわからないので置いときまして。学園行事で川上り。今作始まって以来どうも暗く鬱屈した画面が多かっただけに、青空と緑と青い川が目にまぶしいです。背景設定を考えなければ、子供たちの楽しいひととき。しかしそんな中でも、…

BTOOOM! 第3話「サバイバル」

さて、話は1話の終わりにつながりました。ヒミコと遭遇した坂本でしたが、彼女にはすぐに逃げられ、代わりに平という男と出会います。彼の話で大分ここまでの背景とゲームのルールが見えてきました。機内に集められた数十人と、理不尽かつ横暴でふざけたゲ…

祝・高殿円さんの「カーリー」に続刊確定!

先日もちょっと触れた「カーリー」、講談社文庫版の宣伝ページを見ていたら、 ──ファミ通文庫版は2作目までで刊行が止まっていましたが、講談社文庫から既刊2作を復刊、さらに続刊も順次刊行していくことになりました。 という嬉しい文字が! 気長に待ってい…

神様はじめました 第3話「神様、縁をむすぶ」

相変わらず普通に面白いというか、順調に楽しいです。気軽に見てられるのが良いですね。 沼皇女さん登場。声は堀江由衣さんですか。大地監督とのつながりだと、なんといってもフルーツバスケットを思い出します。 1話でも語られていましたが、奈々生は神使…

「二軍監督」

二軍監督作者: 國安輪出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る 「古賀英彦」あるいは「ハイディ古賀」と聞いて、パッと分かる人はかなりの野球通でしょう。実際、僕は分かりま…

CSファーストステージに散る

埼玉西武ライオンズ 2-3 福岡ソフトバンクホークス どうも、2位以下で迎えるクライマックスシリーズというのは微妙なものです。試合をするからには勝って欲しいですが、勝っても優勝できるわけではない。中途半端な気分ですね。とはいえ、やっぱり負けるの…

ソードアート・オンライン 第15話「帰還」

さて、今回から第2部ということですね。和人が現実世界に帰還して2ヶ月。リハビリしつつも平穏な日常を取り戻し、アスナの居場所もすぐに突き止めてはいましたが、彼女は眠りから覚めること無く、未だ入院しているのでした。これも茅場のさらなる挑戦なの…

リトルバスターズ! 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」

神北小毬本格登場の巻。彼女のフワフワした雰囲気はアニメになると一層際立ちますねえ。ゲームをプレイした時、のんびりした(ある意味、極端にアニメ的な)喋り方がどうも苦手でしたが、そのへんは改善されてたような気がしました。 まだまだ序盤ではありま…

BTOOOM! 第2話「血の女子高生」

ちょっと時間をさかのぼってのヒロイン紹介回。彼女の名前はヒミコ……って、名字は謎なのですか。隠すほどの意味があるのかちょっと疑問ではありますが。金髪碧眼はアニメ的な演出というわけではなく、国籍も日本ではない模様です。それでも普通に日本の女子…

新世界より 第2話「消えゆく子ら」

冒頭、なんだか良く分かりませんが皇帝っぽい人の即位と、いきなりの虐殺。「500年後」の表示がありましたが、いつから500年後なのか、まぎらわしいですよね。まあ、前回に「1000年後」というのがありましたから、作中のメイン時系列からは「50…

渡辺監督は続投=来季6年目の指揮−プロ野球・西武(時事通信)

CSを前にして、渡辺監督の続投が発表されました。球団側が続投要請しているというのは以前記事に出ていましたが、その後しばらく音沙汰なし。今期は一年契約で「勝負の年」だったこともあり、五分五分かなあと思ってましたが、監督も迷った末に決断したと…

神様はじめました 第2話「神様、ねらわれる」

第2話も軽快に楽しい。この調子なら続けて見られるかな。 不本意ながらも神使になったからには、奈々生のためにえんやこら。部屋も整え、どこからかTVまで持ってきた巴衛です。ブラウン管ぽいですが、地デジ対応しているのでしょうか? そんなおり、アイ…

「イエスの復活―実際に何が起こったのか」

イエスの復活―実際に何が起こったのか作者: ゲルトリューデマン,Gerd L¨udeman,Alf ¨Ozen,橋本滋男出版社/メーカー: 日本基督教団出版局発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 「イエスの復活」といえば、キリス…

アイカツ! 第1話「私がアイドルになっても?」

今の御時世、ゴールデンタイムのアニメって存在だけでも貴重だよなあ、などと思ったりするアイカツ!です。まあ、明らかに女の子向けのアニメですし、それほど熱心にチェックする予定もありませんでしたが、録画されていたので視聴。 主人公の星宮いちごは普…

ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」

割と唐突なゲームの終わり。 前回猛威を振るったスカルリーパーですが、精鋭たちの奮闘によって何とか勝利。ここはちょっとあっけないところでしたが、それでも14名が犠牲に。100層到達までのハードルの高さが、あらためて示されることとなりました。 …

リトルバスターズ! 第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」

さて、今期の注目作ですね。原作はプレイ済みですが、評価は「KEYの過去作品ほどではなし」といったところ。また、今回はおなじみの京アニではなく、J.C.STAFFさんの制作ということで、果たしてどうなるかというところでしたが。 うん、面白かったです。 …

絶園のテンペスト 第1話「魔法使いは、樽の中」

原作未読ですが、「城平京さん節が全開!」という感じでありました。どことなく世を拗ねた、それこそ「中二病的」な世界観とか、情報を小出しにしつつひっくり返す構成とか。映像と音楽も気合が入ってますね。スパイラルやヴァンパイア十字界好きな者にとっ…