2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIROBAKO 第24話「遠すぎた納品」

終わってしまいましたね。終わってしまいましたかあ。もちろん、良い最終回でした。明るくて、それでいてしんみりと。しかしそれ以上に、本作が終わってしまったことが寂しくて、じわじわと寂寥感が湧いてきてならないです。 ついに完成した三女の最終回をそ…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第11話「Can you hear my voice from the heart?」

プロジェクトの中で最後に残った2人組、みくと李衣菜のユニット始動エピソード。ネコミミかわいい路線で売り出したいみくと、本人がどこまで理解しているか怪しい「ロック」好きな李衣菜。この2人の思った以上の息の合わなさが見どころの回でありました。 み…

暁のヨナ 第24話「これから」

四龍も揃って、まさに「俺たちの戦いはこれからだ」というラストでありました。まあ、一旦区切るとすればたしかにここしか無いでしょうねえ。 「原作読んでるし、別にアニメ見ないでも良いか」程度の意識だったのですが、チェックしてみるとやっぱり面白いん…

開幕勝利!

・埼玉西武ライオンズ 1-0 オリックス・バファローズ 岸と金子という両エースを欠いて、牧田・ディクソンという、言わば2番手投手同士の開幕戦となりましたが、両者ともに開幕投手にふさわしい好投で、引き締まった試合となりました。そんな中、ワンチャンス…

2015シーズン パ・リーグ戦力分析&順位予想

さて、長かったオフも終わり、いよいよ開幕前日となりました。毎年恒例、と言いたいところですが、去年は途中で力尽きてしまった戦力分析です。今年はその轍を踏まぬよう、一回にまとめて6球団いってしまうことにしました。分析というよりもほとんど雑感です…

SHIROBAKO 第23話「続・ちゃぶだい返し」

話数も残り少ないと思うと、楽しみなのに見るのがもったいないような、ちょっと怖いような。こんな思いを抱く作品はまどマギ以来かなあ。それだけ心を掴んだ作品ということです。 さて、原作者の総ボツに、すぐさま出版社に乗り込むナベPと葛城P。当然今まで…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第10話「Our world is full of joy!!」

新ユニット・凸レーションの珍道中的な1日。身長的にも年齢的にもデコボコというのはなるほどですが、わざわざ漢字で「凸」を使うとはちょっと驚きだったり。日常的に使う字ではないですし、ちょっと読みにくいような気もしますが、アピール度はあるかなあ。…

ユリ熊嵐 第10話「ともだちの扉」

ともだちの扉は断絶の壁を超えて人の世界とクマの世界を行き来する抜け道でした。なぜそんなものが学校の花壇の裏にあるのかはさておき、かつて紅羽はそこを通り抜けて銀子と出会い、その後、澪愛は銀子をクマの世界へと送り返したのでした。ふむふむ。だか…

NISAはじめました

日経平均株価は1万9000円を突破するなど、株的には色々と景気の良い話がゴロゴロとしている今日このごろ。おかげで僕も儲かってます……と言いたいところなのですが、嘘です。損ばかりしてます。日本株オール買いポジションで、今年の地合でどうやってマイナス…

SHIROBAKO 第22話「ノアは下着です。」

pixivのSHIROBAKO小説を読んでいると、次第に「みゃーエリ」に毒されていきますなあ。しかし個人的には「ナベ宮」も捨てがたいと思うところ。 さて、いよいよ佳境にして、今回も盛りだくさんの内容であったSHIROBAKO。何がメインだったかと言われてもよくわ…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第9話「“Sweet” is a magical word to make you happy!」

いつのまにやらデビューしてたかな子、杏、智絵里のユニット「Candy Island」。一瞬「あれ、特番のあおりで1話飛ばされちゃったか?」と思っちゃいましたが、毎回「デビュー決定! やった」というエピソードを挟んでいては進まないので、そこはさっくりと効…

「アメリカン・スナイパー」

http://wwws.warnerbros.co.jp/americansniper/ 観てきましたよ。評判通りの重厚で面白い作品でした。傑作だと思います。 アメリカの伝説的な狙撃手、クリス・カイルを主人公とした物語。伝説というから随分前の話なのかと思いきや、舞台はイラク戦争ですか…

震災4年

去年は「もう3年」という感じが強めだったのですが、今年はなんとなく「まだ4年」という気がします。逆に遠ざかったからこそ、そう感じるのかもしれません。 しかし、まだ避難中の方は23万人もいるそうです。去年は26万人でしたから、全然減ってません。直接…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第8話「I want you to know my hidden heart.」

ちょっと遅くなりましたがデレマス8話。前回は諸般の事情か万策尽きてしまったのか謎の特別番組になってしまいましたが、一週休んですっかり元気を取り戻した(?)未央の様子に安心しました。 さて、今回はランランこと神崎蘭子のエピソード。実は僕の彼女…

SHIROBAKO 第21話「クオリティを人質にすんな」

え、もう21話? ということは残り3話しか無いの? なんてことだ、なんてことだ。……と、見る前からそんな物悲しさが襲ってくる今日このごろのSHIROBAKOです。 今回は、派手なお話はなかったものの、いよいよ三女の放映開始というイベントをはさみ、前回から引…

ダル 右肘じん帯部分断裂…手術なら今季絶望も「ガッカリです」(スポニチ)

またまたショック。去年終盤は故障で投げられず、こちらも今期のフル回転を楽しみにしていたダルビッシュがまたも故障離脱とは。それも雄星と違ってかなり重いようで、トミー・ジョン手術の可能性も書かれています。トミー・ジョン手術となれば今期はおろか…

雄星、開幕アウト!左肘炎症で調整不足(スポーツ報知)

えぇっ! オープン戦で登板がないのでどうかと思っていたのですが、ショックです。クマショック、いや、ライオンショック。 今期こそ開幕からバリバリとローテを守って働いてもらいたいと期待していたのに、どうしてこうなるかなあ。キャンプ初日から4日連…

「モンゴル帝国と長いその後 (興亡の世界史)」

モンゴル帝国と長いその後 (興亡の世界史)作者: 杉山正明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (12件) を見る 人類史上最大の帝国を築き上げたモンゴル。その版図の威容は何度地図で見て…

SHIROBAKO BD3巻購入

SHIROBAKO 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2015/02/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (24件) を見る 1、2巻は買ってないのですが、えくそだすっ!が見たかったので3巻買っ…

えくそだすっ! 第1話「出 トーキョー」

さて、新アニメのえくそだすっ!です。木下監督の名前を見るのはずいぶんと久しぶりの気がしますね。悪名高い「ぷるんぷるん天国」以来ですか。僕は序盤で切っちゃったんですが、かの「ぷるキュー」のひどさはその後ネットで目にしましたよ。ただ、その前にや…

SHIROBAKO 第20話「がんばりマスタング!」

もう今回を入れても残り5話しか無い。見るのが楽しみで嬉しいのに、残りの少なさが悲しく思えてくるそんな時期、そんな作品になりました。 三女の放映前制作もいよいよ佳境。えくそだすっでも苦労した最終話の調整に入ります。原作の先行きは不明。原作サイ…