2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の市場

日経平均は今日も82円高と好調で、終わってみれば月初から350円以上の上昇。いよいよ膠着状態を抜け出したというところでしょうか。この調子なら1万2000円は行くかな……。もっとも、今月はそんなことより「ライブドアVSフジ」がすべてだったよう…

ドラクエ8つれづれ日記

引き続きドルマゲス戦。シリーズ伝統と知ってはいても、相手キャラの変身にこれほど精神的ショックを感じたのは初めてかもしれません。こちらは第一段階を倒すのに全力使っていたので、ばっさりやられてしまいました。はあ……。 ここに来て、これまではテンシ…

松坂より速い!衝撃デビュー西武涌井

う〜ん、素晴らしい。ドラ1だけに期待はしていましたが、ここまでは予想以上の姿を見せてくれています。スポニチでもこちらの高評価。両紙とも松坂との比較で語る形になってますが、少なくともこの時点での活躍度ではルーキー時の松坂よりも上ですね(*1)。…

「すき家」が、なか卯買収

「なんてことだ〜」という感じです。屋号や味自体は残るでしょうから消費者にはさほど影響ないのでしょうが、結構なか卯ファンだったのでちょっと悔しい。

宇宙の夢とコスト

「そんなとこに大金をかけるより、もっとお金を使うところがある」というような意見もきっと正しいのでしょうが、昨日のH2A打ち上げなどを見ていると、やっぱり宇宙開発は続けて欲しいと思いますね。防衛の必要上とか技術進歩のためとかいうレベルではなくて…

ドラクエ8つれづれ日記

ドルマゲスが倒せません……。レベルと装備を鍛えなおさないと。 それにしても、ドルマゲスを闇の遺跡に見つけたまではともかく、それから魔法の鏡が必要になって、チャゴス王子を探し出して、王家の儀式に付き合って、魔法使いのおじいさんに話を聞きに行って…

オープン戦開始!

楽天と巨人の試合を少しTVで見ましたが、一場はさすがになかなか良さそうですね。新人らしくまだまだ荒いところもありますが、活躍しそうな雰囲気はあります。要注意。 西武はスコアくらいしか分かりません。最初らしく乱打戦やってますが一応打線好調って…

ファンブックを読んでつれづれ感じたこと

上記CLANNADとはるのあしおとのビジュアルファンブックを読んであらためて感じさせられたのが、「製作者というのは本当に深く考えて作っているんだなあ」ということでした。両誌とも作り手がインタビューや座談会で各シナリオのテーマやゲームの様々…

国会図書館へ行こう

国立国会図書館。そこは日本中の本が集まる本好きに取っての聖地、ドリームワールド。ひとたび行くと多大な時間使用と目の疲労が約束されるという「欠点」がありますが、これほどうれしい場所もそうはありません。読子・リードマン嬢が住みついていたのも分…

H2Aロケット 打ち上げ後

直接の関係者でもあるまいに、ハラハラドキドキでした。日本人としてというのもありますし、前回の失敗で関係者の方々がどれだけ苦労してきたかと思うと、もう祈るばかりで。ともあれ、衛星分離まで成功して一安心。おめでとうございます。 ただ、こんな重要…

H2Aロケット

現在打ち上げまであと10分。ネットライブを見ながら成功を願います。なんだか緊張するなあ……。

パナソニック、新DIGAを発表

「一秒録画スタート」とか「便利になったTV番組ガイド」等、魅惑的なコピーが並びますが、やはり一番気になるのは「ディーガエンジンII」ですかねえ。「LPモードでもSPモード並みの画質」とは大きく出たものですが、本当ならば素晴らしいです。まあ多…

「ガラスの仮面」アニメ化!

驚き。公式ページでもわざわざ白眼の画像を大きく持ってくるあたり、インパクト大です(笑)。しかし……アニメ化よりも先に原作の方を何とかしていただかないと……。

舞-HiME 第21話「黒き君、目覚めるとき」

ここまでこちらの意表をつきっぱなしの舞-HiMEでしたが、今回は静留がHiMEであることも、黎人が「黒き君」であることも予想つきすぎそのままでちょっと拍子抜けではありました。次回予告でも「最初から怪しかった」とまで言われてますから、作り手も分かって…

ニッポン放送 フジに発行済み株式上回る新株予約権

フジテレビ側も結構えげつないことをしますねえ……。なりふりかまわずってことなんでしょうけど、ライブドア側が主張するように、一般株主には損害を与える方策。素人目にも、このやり方が「アリ」なのか疑問を感じてしまいます。世論の反発も出てきそうです…

スクールランブル  第21話 「逆襲の花井!閃光のかれん!再会、お姉さん」

またまた新キャラが。播磨拳児ならぬハリー・マッケンジーとは、ソフトバンクホークスの城島を思い起こしちゃいましたよ。彼も良くジョージ・マッケンジーと言われてますからね……。 どうやらお話はクラス対抗的体育祭に向かって収束していきそうですが、新キ…

夏の話

「サマータイム法案、4月にも提出」ということですが……。やめておいた方が良いと思うんですけどねえ……。そもそもは夏の太陽を有効利用しようとした寒い地域の発想なはずで、一日中蒸し暑い日本では明るい時間が増えても大してありがたくないというのが実際…

春の話

うなりごうごう、木々は揺さぶられ、駐輪場はドミノ倒し。予報どおり春一番が吹きましたねえ。冷夏だ暖冬だ集中豪雨だと異常気象ばかりが目立つ昨今ですが、そんな中でこの強風ばかりは律儀に毎年やってきているような印象です。風の被害は困りものですが、…

ラーメン花月 豚そば銀次郎に挑戦の巻

相変わらず滑っているのかそうでもないのか微妙なテンションの宣伝が楽しいラーメン花月。せっかく売り出していることですので、今回は「豚そば銀次郎」挑戦してみました。 感想としては「かなりおいしい」です。コクと甘味の強いスープに、豚の角煮も入って…

選手名鑑続々登場

ちょっと前、「キャンプではまだ気分が盛り上がらない」というようなことを書きましたが、一部修正&加筆いたします。「選手名鑑が書店に並ぶようになるといよいよシーズンという気分になってくる」と。今年もそんな時期になりました。僕が愛用しているのは…

ファンタジックチルドレン 第21話「デュマ」

タイトルどおり、これまで悪役的存在感を見せてきたデュマが別の顔を見せた回でした。身体さえ変え、ただひたすら姉に会うために過ごした日々。寂しく、健気です。もっとも、今回も他者への冷たい態度や、ヘルガに対して逆切れするという乱暴な部分も健在。…

フォカッチャ

モスバーガーで期間限定発売中のフォカッチャシリーズ。もうすぐ期間終了ということなので、今日の昼食は何回目かになるバーベキューフォカッチャにしてみました。「すごく」というほどではないですが、堅実においしい味。モスバーガーはこういう「ちょっと…

家族計画 〜心の絆〜

いつのまにやらあの「家族計画」がPS2版に移植されていたのですか。情報に疎いにつき知らなかったです。少しびっくり。PC版をプレイ済みなのでとくに買うつもりはありませんが、あのシナリオがどうコンシューマ機用にアレンジされているのかはちょっと…

まほらば 第7話「かくれんぼ」

ああ、だんだんと面白さが増してくるような。何があるというわけではなく、ただかくれんぼをするのに一話かけ、しかも全然冗長な感を受けないというのはすごいことです。あの年齢で真剣にかくれんぼに興じるキャラクター陣もまた素晴らしい。見ていても、き…

感想まとめ文追加

はるのあしおと感想まとめ文を追加しました。こうしてみると、自分も結構長い感想文書いているんだなあと思います。

NHKスペシャルの楽天特集

少しだけ視聴。あくまで独立健全経営を目指して試行錯誤している楽天の、その意気や良しという感じでした。お金を使いつつ世界を目指す大望のソフトバンクと、はたしてどちらが日本プロ野球界の将来を開くのか、興味深いです。ひるがえって我らが西武ライオ…

ダルビッシュが喫煙で謹慎処分に

やっぱりタバコは駄目でしょう。プロスポーツ選手である以上、そもそも自制してしかるべきところ。あまつさえ未成年では……。ダルビッシュが好素材なのは誰もが認めるだけに、こんなところで練習停止、イメージ悪化なんて回り道をしているのは何ともはがゆい…

ハガレンの時代が来るのか?

鋼の錬金術師 vol.1 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2003/12/17メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (81件) を見るチェックを外した作品が評判高くなってちょっと悔しいというのはよくあることですが、僕にとってはこの「鋼の錬…

…「呪怨」CM怖すぎて差し替え

>「CMが怖すぎて『映画は見たくない』とならないことを願いたい」とのことですが、そもそも怖いのを避ける組は呪怨なんて見に行かないと思います(笑)。かくいう僕もそういうのは苦手な性質。ちなみに巷で評判の良い「ひぐらしのなく頃に」に手を出して…

まとめ感想文作りました

CLANNADとシンフォニック=レインの感想文を一部手直ししてまとめてみました。そもそも需要があるのかどうかはともかくですが、過去日記の練習も兼ねてます。はてなの日付は0000年といった架空の年月でも受け付けてくれるんですね。助かります。…