2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルドノア・ゼロ 第9話「追憶装置 -Darkness Visible-」

スレインを運び出し治療したザーツバルグ。彼はスレインの忠誠を褒め称えつつも、自分こそがアセイラム暗殺の首謀者であることを告げるのでした。その目的は、一義的には地球との戦争による領土・資源の獲得でしたが、さらに火星の現体制に対する転覆も企て…

ソードアート・オンライン? 第7話「紅の記憶」

新川と詩乃、クレインとアセイラム姫。結ばれる可能性の高いのはどっちだろか、なんてことを考えてしまいます。「どっちも限りなく低い」というのが正答なんでしょうが、判官びいき的に少し応援したくなってしまうところも。まあ、その場合でもどっちか言う…

アルドノア・ゼロ 第8話「鳥を見た目 -Then and Now-」

ちょっと更新間隔が開き気味ですが、もうちょっと時間がほしい今日このごろです。まあ、時間があったらあったで読書等に当てたいところでもあるのですけどね。図書館や大きな書店に行くといつも思うのですが、ああ、これだけの本をいつまでも読んでいられる…

「「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!」

「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!作者: NATROM出版社/メーカー: メタモル出版発売日: 2014/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (36件) を見る ネットでもおなじみNATROM先生の一冊。あ…

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ! 第6話「嘘と強がりの向こう側」

ちょっと遅れながらも視聴追いです。まずは美遊とクロの決闘から。今期はバトルにやたら力が入っているプリヤだけあって、ここの動きもものすごかったですね。スピード感といい、切り替わる構図といい、技の応酬といい、もう本家のFateもびっくりですよ。あ…

リリカルなのはVividがアニメ化ということで

・「リリカルなのはViVid」TVアニメ化決定(マイナビニュース) 来たか〜、って感じですね。そこそこ好きな作品ではあるので、楽しみではあります。「なのはシリーズはまだ続くよ」って感じで感慨深い。まあ、いかにもアニメ化しそうな雰囲気の作品ではあり…

雄星第2次覚醒? ついでにボールの速度とキレについて

【西武】雄星、プロ最多142球で自己新14K!9回2安打0封(スポーツ報知) 一日遅れの話題ですが、雄星です。今期はもう見られないかもしれないと半ば諦めかけていましたが、ついに将来のエース候補・菊池雄星が帰ってきた! 今年は開幕から調子が悪…

アルドノア・ゼロ 第6話「記憶の島」

せっかくスレインがアセイラム姫の無事を伝えてくれたというのに、それを地球人の奸計と思い込み、休戦をあっという間に撤回して宣戦布告するヴァース皇帝。彼の無能説が一気に浮上せざるを得ない今日このごろであります。「解せんな」と自分で調査を命じた…

ソードアート・オンライン? 第5話「銃と剣」

近頃忙し気味で、アニメを見るのも土日にまとめてという感じになってしまいます。とほほ。 さて、そんな事情はともかくSAOですが、キリト君、着替えに入るところで自分の性別をばらすことになってしまいました。まあ、これ以上引っ張る話でもないですし、気…

3連敗で借金12に逆戻り

埼玉西武ライオンズ 1-2 福岡ソフトバンクホークス ソフトバンクとの3試合の合計点数は6対21。個々のプレーがどうこうというより、チーム全体としての力の差というものをはっきりと感じさせられました。3位日本ハムとの差は6ゲームとなり、だんだん厳しくな…

理研:笹井芳樹副センター長が研究棟で自殺 現場に遺書(毎日新聞)

また痛ましい話になってしまいました。批判されて辛い日々だったのでしょうが、何も死んでしまうことはないでしょうに……。僕は詳しくないですが、記事を見ると優秀な実績をあげてきた学者だったとのこと。まだ働き盛りなのに、惜しいです。 とはいえ、死者に…

「誕生日のできごと」

(P[か]4-1)誕生日のできごと (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 加藤千恵出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/09/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る 普段はまず手に取らないような本を、ふと読んでみるのも良いもので…