2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」

味方への誤射のことをフレンドリー・ファイアというんですね。知らなかった。 というわけで、今回はアルトの友人の一人、ミシェルことミハエルの回でした。こういうところで脇役のエピソードを含めることが出来るのも2クールの余裕というものでしょう。アル…

動画:ジェットエンジンを装着して空を飛ぶ人たち(WIRED VISION)

単体で空を飛ぶ、それは今に至るまでも人類の憧れ。飛行機でもヘリコプターでも届かない領域。それを成し遂げようと果敢な挑戦を繰り返す勇者達に敬意を表します。 とはいえ、現状ではまだまだ道は遠そうですなあ。昔、スーパーファミコン最初期のゲーム「パ…

だからサマータイムなんて要りませんって

・サマータイム「10年導入を」 超党派で法案提出へ(日経新聞)大反対ですよ。どうも毎年この時期に同じことを書いている気がしますが、僕にはサマータイムなんて愚策にしか思えませぬ。議員の方にしても経団連にしても、何でこうまで進めようとするのやら。…

「太陽の黙示録 17」

太陽の黙示録 17 (ビッグコミックス)作者: かわぐちかいじ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る ああ、この話は三国志をモチーフにしていたんだなあ、と、いまさらのよう…

オリックス“TC呪縛”から解放…復活!カブ砲大開放(ZAKZAK)

開幕から絶不調。年齢的衰えにしてもひどすぎる。まさか本当にステロイド切れなのではあるまいかと心配してしまったカブレラでしたが、コリンズ監督が辞任したら一転猛打爆発。そういうオチですか……。なにぶんZAKZAKなのでどこまで信憑性があるかは分…

EVER17に英語版があるんですね

http://www.amazon.com/Global-Marketing-Partners-EVER-17/dp/B000ELWF80 http://www.youtube.com/watch?v=5uz3yQmPsrY かつて鮮烈な驚きと感動を与えてくれた名作、EVER17をYouTubeで検索してみると、英語字幕のついたOPが出てきました。コメント…

「リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック」

リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: Key Sounds Label発売日: 2007/09/28メディア: CD-ROM購入: 8人 クリック: 90回この商品を含むブログ (33件) を見る ゲームも終わったところで、リトバス…

なぜか変換できない vs. なぜか変換できる:最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ (1/4) - ITmedia +D PC USER

ATOK、体験版を入れてみたことがありますが、いまいち操作感がつかめないうちに終わってしまいました。MS-IMEに満足ってわけでもないんですが、職場はMS-IMEですし、自宅にだけATOKを入れるのも微妙かなと。 ただ、こうして紹介されると「やっぱりATOKの方が…

巨人のゴンザレス

・巨人・ゴンザレスが禁止薬物 解雇へ ・元巨人のゴンザレス投手、落雷を受け死亡 うわぁ……、なんという被り具合。これも世の中の縁というものでしょうか。 まずは亡くなったゴンザレス投手にお悔やみ申しあげます。日本で選手としての活躍はほとんどありま…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話「百万 の キセキ」

良くも悪くもあっけにとられるルルーシュの壮大な作戦でした。素直に特区日本に参加するでなく、さりとて戦うでもなく、「100万人のゼロ」をそのまま移住させてしまおうという発想。そうすればルルーシュも、ナナリーも、黒の騎士団に集った人々も平穏に…

マクロスF 第8話「ハイスクール・クイーン」

戦闘も一服して、全体的にはコミカルな回でしたね。ランカが転入してきましたが、美星学園がスペシャリスト養成学校だったんですか。そういう設定をつけると、転校ネタもちょっと説得力があがります。少なくともランカまでは……。自己紹介に普通に漢字やカタ…

アオイシロ日記

喜屋武汀ルート終了 ようやく1ルート終わった〜! ここに来るまでで寄り道して多数のバッドエンドを潜り抜け、どうもネタバレ的なルートまでさまよっていた感はありますが、ようやく本筋一本通れましたよ。やっぱりメインルートはテキストや心理描写が自然…

痛快大勝!

埼玉西武ライオンズ 10-1 読売ジャイアンツ 別にアンチ巨人というわけでもないですが、やはり巨人戦となると多少の特別意識は感じてしまうわけで。そんな中で4本塁打乱れ打ちの快勝。今季の西武らしい戦い方が出来たのは何よりでした。GGは強すぎですよ。…

オリックス激震!コリンズ監督が辞任

わずか一年とちょっとでの辞任。正直「無責任に投げ出した」という感覚も残ってしまうところ。就任時、野球小僧での特集記事で好感をもっただけに、残念な結果でした。 もちろん、チームの低迷が監督だけの責任とは考えられず、出た選手は軒並み活躍し、入っ…

フルセグ地デジチューナーが出たわけですが

「出たら買う」と書いたものの、実際には躊躇してしまっています。「“自作で地デジ”に一筋の光?――アイ・オー vs バッファロー徹底比較」などを呼んでも、制限多いですしね……。それに我が家の環境ではビデオカードと、もしかしたらサウンドカードも買い換え…

林昌勇を初めて見ましたよ

埼玉西武ライオンズ 4-5 東京ヤクルトスワローズ 名前だけなら埼玉東京対決なんですが、そんなムードは全然無かったですねえ。まあそれはともかく、噂に聞いていた林を初めてまともに映像で見ました。「サイドから150キロ中盤を投げる」ということでデニ…

いざ交流戦

3年連続でわずかながらパリーグが勝ち越しているんですよねえ。パリーグファンとしては今年も勝ってもらいたいところですが、頼みの交流戦王者、ロッテの調子がとことん悪いので厳しいかもしれません。ソフトバンクもいまいちですし。下手すると大幅負け越…

アオイシロ日記

ダメだ〜分からないぞ〜。 ナミルートだかカヤルートだか分からないあたりをさまよっております。どうしても「流れに流れ」とか「蜘蛛討ち切断」とかに陥ってしまいます。どうしたものかどうしたものか。しょうがないので他ルートにあたってみるか……。 近年…

アオイシロ日記

ナミルートを進行中。ですが、バッドエンドやノーマルエンド(ノーマルというか、あれはバッドでしかない気がする……)は見たものの、どうにもこうにもトゥルーエンドにたどり着けません。例によって難易度高いです。 面白い反面、苦言を呈したいのは、フラグ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第7話「棄てられた 仮面」

このコードギアスという作品は、前作も含めて基本的にルルーシュが攻勢に出る、強気な話であったと思います。ユフィを死なせてしまった時も、ルルーシュは後悔こそしましたが、立ち止まることはしませんでした。しかし今回、初めて自分の意思でゼロの仮面を…

マクロスF 第7話「ファースト・アタック」

高クオリティの熱い戦いが続きます。毎回、歌が見事な役割を果たしている今作ですが、今回もシェリルのライブとSMSの戦闘シーンが非常に効果的に重ねあわされていました。通常、アニメにおける挿入歌といえば最終回のような特別な場面に使われることが多…

アオイシロ日記

初のエンドは「鬼の群れ」でした。何も悪いことしてなくても当然のようにバッドに放り込まれるのは前作からの伝統ですね。今回はエンドが50以上あるのかあ……。全部見られるのか不安になってまいりましたよ。まあいざとなれば今後できるであろう攻略サイト…

「中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす」

中国動漫新人類 (NB online books)作者: 遠藤誉出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/02/07メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 144回この商品を含むブログ (45件) を見る これは面白かった。ネットで評判を聞いて購入したのですが、まさに良著でした。い…

西口今季初勝利!

埼玉西武ライオンズ 10‐3 福岡ソフトバンクホークス これまで勝てずに苦しんでいた西口でしたが、打線の援護もあってついに勝利! 良かった良かった。西口ファンとしてもほっと一安心でした。ピークは過ぎたのかも知れませんが、年齢的に見てもまだまだや…

「アオイシロ」がやってきた!

アオイシロ(通常版)出版社/メーカー: サクセス発売日: 2008/05/15メディア: Video Game クリック: 15回この商品を含むブログ (17件) を見る 「まあ別に発売日に届かないでも翌日、何なら土曜日でも良いよ」くらいの気持ちではありましたが、きっちり来てくれ…

「コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー 3」

コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー (3) (角川コミックス・エース 175-3)作者: 大河内一楼,谷口悟朗,たくま朋正出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (39件…

「暗黒館の殺人」

暗黒館の殺人 (上) (講談社ノベルス)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (223件) を見る暗黒館の殺人 (下) (講談社ノベルス)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日…

山手線全駅にホーム柵、転落防止へ17年までに

素晴らしい、と称えた後で、17年って平成はもう過ぎたし2017年かあ、とちょっと遠い目になってしまうニュースでした。でも自殺・事故を防ぐためにも、山手線のみならず、多くの駅に柵はあってしかるべきだと思います。そのためなら多少運賃値上げがあ…

もういくつ寝るとアオイシロ

いよいよ今週に発売ですね。ワクワク。どうも待たされたこともあって期待値が高すぎになっているような気もするのですが、この際ですのでじゃんじゃん気分を盛り上げて生きたいと思います。購入は例によってアマゾンかなあ。発売日に届けてくれるかどうか若…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第6話「太平洋 奇襲 作戦」

いつものごとく面白すぎます。一体1話の中にいくつ見せ場があるのかという充実ぶり。見終わったときに良い意味で疲れるアニメと言えましょう。 まずは冒頭。スザクの絶妙な揺さぶりを、ロロのギアスの助けで何とか逃れたルルーシュに、ついほっとしてしまい…