2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第8話「冬の日、心の所在」

一人丘の上、体が剣に変わっていく悪夢を見て目覚める士郎でした。文章だけでも不気味でしたが、映像になるとなお嫌ですね。 それでも、気を取り直してセイバーとの修練の後、学校へと向かいます。もはや怪我の治りの早さは誰も追求しません。どうも士郎自身…

ソードアート・オンラインⅡ 第20話「スリーピング・ナイツ」

ユウキに連れられたアスナが紹介された彼女の仲間たち、スリーピング・ナイツ。彼女たちの目的は、自分たちだけでボスを攻略し、名前を残すことでした。ユウキを始めとして気のいい連中で、アスナもすぐに打ち解けることが出来ましたが、「スリーピング・ナ…

MVPと新人王雑感

ちょっと話題が遅れましたが、プロ野球シーズン最後の締めとも言える、MVPと新人王が発表されましたね。 ・プロ野球MVP パは金子 セは菅野(NHK)・新人王 ロッテ・石川と広島・大瀬良(NHK) 最初一報を見た時は、「ふむふむ、金子に菅野、石川に大瀬良…

SHIROBAKO 第7話「ネコでリテイク」

今回は視点はあおいのままながらも、実質絵麻に焦点があたった回となりました。迫る期限の中、猫の作画に苦しむ絵麻。そんな中で急いであげた4カットが、瀬川に総ボツとされてしまいます。真面目な彼女だけに、落ち込みだすと止まらず、悩んでいく様子がリ…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第7話「死闘の報酬」

アーチャーとキャスター、そしてアサシンとセイバーの激しい戦い、それに加え、士郎とアーチャーの主張のぶつけあいも見どころの回でありました。 アーチャーに乗り込まれながらも、余裕綽々のキャスター。自らは陣地で魔力を集め、防衛は召喚したアサシンに…

燃料電池自動車!

・燃料電池車 来月15日発売 トヨタ、世界初「ミライ」(東京新聞)・トヨタ「MIRAI」が圧倒的にすごい2つの理由(東洋経済) いよいよFCV(燃料電池自動車)の時代が来るのでしょうか!? いやあ、なんかワクワクしますね。僕は車には全然乗らないんです…

ソードアート・オンラインⅡ 第19話「絶剣」

どうやら今回のエピソードは本当にアスナが主人公のようですね。登場以来、剣技優秀にして頭脳明晰、容姿端麗。人当たりの良い性格に加え、実家はお金持ちのお嬢様という、よくも悪くも完璧超人的な印象がつきまとった彼女。しかし今回は、そんな彼女の等身…

SHIROBAKO 第6話「イデポン宮森 発動篇」

こじれにこじれていた「えくそだす」8話の作監問題ですが、「イデポン展」をきっかけに遠藤と下柳は和解するのでした。普通のファンでも、それぞれ印象に残っているアニメがあるはずですが、やっぱりアニメ制作者ともなれば、それ以上に思い入れが深いもの…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第6話「蜃気楼」

アーチャーに殺気含みの「護衛」をされて家に帰り着いた士郎。セイバーは士郎の帰りが遅かったことを責めますが、そもそも彼の手の大怪我に気づいているのかどうか。学校にマスターがいたということを聞いても平然としているのはちょっと不思議です。「危険…

タブレット購入!

買ってしまいました。最新の8インチタブレット「Xperia Z3 Tablet Compact」。 【2014年モデル】ELECOM SONY Xperia Z3 Tablet Compact 液晶保護フィルム 高透明 【日本製】 TB-SOZ3AFLTAG出版社/メーカー: エレコム発売日: 2014/11/02メディア: Personal Co…

ソードアート・オンライン? 第18話「森の家」

まさに楽しいMMOだった「キャリバー編」は3話で終わり、今回からは「マザーズ・ロザリオ編」であるようです。なかなかかっこよいタイトルで期待させられますね。こういう時、やっぱり原作未読だと良いものです。 さて、アップデートによって新生アインク…

SHIROBAKO 第5話「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」

さて、前回ラストから引き続いたムサアニ事件の実態はいかに!? というところで説明を聞くと、とことん高梨太郎が駄目な話でありました。作画監督の遠藤と3D監督の下柳との間を行き来する間に、どんどんと対立を煽っていく様子がなんとも言えません。本人…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第5話「放課後に踊る」

今回は士郎と凛の戦い。そして、学校横の林でのライダーとの対峙が主に描かれたエピソードでした。冒頭の士郎と切嗣のやりとりは、ZEROを思い起こしつつ見るとなお感慨深いものがあります。 さて、で、凛です。のこのこと学校に出てきた士郎に呆れたり怒…

どうなる? 中島争奪戦

さて、ドラフトも日本シリーズも終わり、いよいよストーブリーグの季節となりました。西武はとりあえずメヒアと炭谷の引き止めに成功。加えて、台湾から郭俊麟を獲得。5位という屈辱が堪えたのか、はたまた親会社の再上場で気合とお金が入っているのか、今…

SHIROBAKO 第4話「私ゃ失敗こいちまってさ」

高校時代の5人が集まるひとときの休息。その中でも主に描かれていたのは声優志望のズカちゃんこと坂木しずかの近況でした。家でも、電車の中でも繰り返しセリフを練習して臨んだオーディション。しかし、それも空しく本番では緊張してうまくいきません。ラ…

Gのレコンギスタ 第6話「強敵、デレンセン!」

結局ここまで、ベルリが何をしたくて宇宙海賊でのほほんとしているのか、いまいち分かりにくいわけです。口先ではアメリアの情報を得るためとか言っていますが、どうもそれもどこまで本気なのだか怪しく、ノレドを抑えるために適当に言っている感は否めませ…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第4話「戦意の在処」

冒頭でいきなりイリヤの再登場、それに加えてセラリズの出番もあるではないですか。彼女たちはイリヤに尽くすメイドではありますが、結構厳しく意見もするのですな。と言っても厳しいのはセラだけですが。もっとも、バーサーカーの力に絶対の自信を持つイリ…

炭谷残留!

・炭谷は西武残留 FA行使せず単年契約か(日刊スポーツ) 残留ですよ残留。「迷ってるとか言いつつ結局最後はFA宣言で中日かな、まあしょうがないな」と、何年にも渡る戦力流出に、もはや最初からあきらめ気分だった西武ファンを喜ばせてくれるニュース…

ソードアート・オンラインⅡ 第16話「巨人の王」

ダンジョンを攻略していくキリト達のパーティ。いやあ、無茶苦茶楽しそうです。今作でこれだけ平穏なゲームを楽しめたことは少ないんじゃないでしょうか。SAO編はなんといっても命がかかってましたし、ALO編もアスナを助けるという緊迫した目的があり…