2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソードアート・オンライン 第13話「奈落の淵」

ユイはいなくなったものの、湖畔でラブラブ状態が続くキリトとアスナ。そこで知り合ったのがこの前も出ていた釣り人のおじいさん、ニシダさんでした。彼はネットの回線担当者だったということで、自らもプレイヤーとしてチェックする予定だったのでしょうね…

秋の新アニメ

夏アニメはちょっと小粒だったかなあ、と振り返る今日この頃ですが、さて、秋はどうなりましょうか。例によってGIGAZINEさんの記事でチェックです。 ◆神様はじめました 原作未読ですが、この手の少女漫画は結構好きなタイプなので、要チェックです。ちなみに…

札幌決戦に散る

埼玉西武ライオンズ 0-5 北海道日本ハムファイターズ ・日本ハム・中田2HR、吉川完封でM4点灯!(サンスポ) 優勝のためには是が非でも連勝、の意気込みで乗り込んだ札幌。しかし、打っては散発2安打完封負け、守っては日本ハム4番、中田の2本塁打に…

「カーリー」を読み返す

カーリー ~黄金の尖塔の国とあひると小公女~ (ファミ通文庫)作者: 高殿円,椋本夏夜出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/03/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (80件) を見るカーリー ~二十一発の祝砲とプリンセスの…

WHITE ALBUM2が進まない

ホワルバ2でありますが、先日(と言っても20日近く前ですが)、雪菜エンドを見終えて以来、さっぱり止まってしまっております。 だいたい、もともと雪菜派だったのですよ。序章プレイ時から、と言うよりはパッケージを見た時から。それでもCCでは、展開…

TARI TARI 第13話「晴れたり 泣いたり あとは時々歌ったり」

感動の最終回。何回か感想飛ばしたりもしましたが、ちゃんと見ておりましたよ。 1クールという短い間ではありましたが、「〜たり 〜たり」のタイトルにふさわしく、色々ありました。色々あって、結局何をやりたいのかちょっと見えにくかったりもしましたが…

首位攻防3連勝ならず

埼玉西武ライオンズ 2-6 北海道日本ハムファイターズ 一気にたたみかけたいところでしたが残念。チャンスを逃した打線もさることながら、岸がねえ……。涌井が抑えにまわっている今季はエースとしての役割を期待され、実際防御率はそんなに悪くないのですが、…

ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」

思った以上に子供たちがいたSAOの世界。まあ世間的に見ればキリトやアスナだって子どものようなものですけどね。彼ら彼女らがどういう経緯でこの世界にログインすることになったのかは疑問もありますが、茅場もせめて、保護者のついてない10歳以下は見…

氷菓 第22話「遠まわりする雛」

22話で最終回とは意外な中途半端感が。しかし、作画演出は最終回らしく気合が入っていましたね。 お祭りで雛の傘持ちを担当することになった奉太郎。いつもだったら断りそうな面倒な話ですが、引き受けてしまったのはやはりえるの頼みだからなんでしょう。…

人類は衰退しました 第12話「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」

「のばら会」に加わることとなり、「わたし」の学舎生活も一応の平安が。しかしそんな中、Yの隠し部屋を訪れた「わたし」は、のばら会メンバーの隠された一面を知って驚嘆することに。まあ、一番害が無さそうなのは魔女先輩の髪の毛収集かなあ。AB先輩は態…

アルカナ・ファミリア 第13話「Arcano duello」

確か3話くらいまでは見たような気がします。でもってその後、録画だけ状態になっていたのですが、せっかくなので最終話だけフォローしました。それでも、ほとんど話の理解に支障がなかったですけどね。 ただ、問題のアルカナ・デュエロがようやく開催なのに…

ソードアート・オンライン 第11話「朝霧の少女」

さて、ちょっと休んでましたが更新再開ということで今作から。 優雅に新婚旅行なキリトとアスナ。いつの間にこんなに仲良くなってたんだという演出上の疑問はいまだに残りますが、仲良きことは美しき哉。とはいえ、さすがにラブラブっぷりは見ていて少々疲れ…

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's Original Soundtrack 」レビュー

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's Original Soundtrackアーティスト: サントラ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2012/07/14メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (12件) を見る なのはMOVIE 2nd A'sのサントラです。以前の記事…

痛恨の4連敗

埼玉西武ライオンズ 2-3 オリックスバファローズ 首位にたって気が緩んだのか、逆に優勝への重圧か、はたまた単に長い好調期が終わっただけなのか。いずれにしても、勝負どころで痛い4連敗となり、首位陥落となってしまいました。 先週土曜日に続いての、涌…

人類は衰退しました 第11話「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」

明かされる「わたし」の学生時代。ちなみにこのへんは原作未読です。 これまでも多少「学舎」については言及されてはいましたが、意外でした。彼女がこれほど孤独でひねくれたいじめられっ子をやっていたとは。「さぶかる」ではYとも悪友として結構仲良さ気…

ソードアート・オンライン 第10話「紅の殺意」

自身とアスナの扱いをかけて、ヒースクリフとの決戦。二刀流で果敢に攻め立てるキリトでしたが、たしかに抜いたと思った一瞬でヒースクリフの盾が割り込み、敗北。これはスキルというよりもある種のチート技のような雰囲気もありましたが、約束は約束という…

WHITE ALBUM2 プレイ日記 coda 雪菜エンド

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)出版社/メーカー: リーフ発売日: 2011/12/22メディア: DVD-ROM購入: 15人 クリック: 87回この商品を含むブログを見る ※当然のごとくネタバレ注意です。 良かった良かった……。 良かった良…

氷菓 第20話「あきましておめでとう」

さて、お正月ですお正月。出不精の奉太郎も釣られてしまうくらい、えるの着物姿というのは魅力的ですね。考えてみれば、現実でもアニメでも、お祭り時の浴衣(と、アニメでは時代劇)を除くと着物姿というのはなかなか見られないわけで、小紋と振袖の違いも…

鷹に引導、かな?

埼玉西武ライオンズ 9-2 福岡ソフトバンクホークス カード前のゲーム差は5。ソフトバンク・秋山監督は逆転優勝に一縷の望みをかけ、3連勝を狙ったローテを組んできました。しかし西武は初戦こそ攝津の前に抑えられるものの、2戦目は秋山のサヨナラ本塁打…

TARI TARI 第10話「萌えたり 燃えたり」

西之端ヒーローショウテンジャー! 割の良いバイトのようでいて、実際にやるとなるととてつもなく恥ずかしそうな代物でした。僕だったらせいぜい一度でやめます。しかし、ああいうのは下手に恥ずかしがると余計に寒くなるのであって、真にヒーローの心を持っ…

<WBC>日本出場へ…プロ野球選手会、不参加決議を撤回(毎日新聞)

また日本代表を熱く応援することが出来るというのはうれしいことです。 とは言え、結局今回の騒動はなんだったのかという、すっきりしない印象は残りますね。選手会は本当に不参加の意思があったのか、仮に何らの前進がなかったとしても、初めから土壇場で参…

人類は衰退しました 第10話「妖精さんたちの、ちきゅう」

普通に出来の良い第1話でした。これなら素直に時間軸通りに放映すればよかったのにと、どうしたって思いますよね。ま、いまさらではありますが。 人類最後の教育機関とやらを卒業した「わたし」。衰退したとはいえ人口が1億かそこらいるのなら、教育機関は…

高校生クイズ

録画入っていたので、決勝あたりをちょっと見ました。この番組自体が久々なんですが、なんか以前に比べると正統派難問が増えたなあ、という印象。ネットではそれでつまらなくなったという声もあるようですが、僕としては単純にすごいなと思うばかり。いやも…

ソードアート・オンライン 第9話「青眼の悪魔」

前回の引きが絶妙だったので、楽しみにしておりました。ボス部屋を開いたキリト達の前に現れたのは、いかにも強そうな巨大ボス。ここは素直に引き返すのがさすがに歴戦の強者です。ところで、いまさらですけど、キリトとアスナは身長同じくらいなんですね。…