2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株な日々 3月終了編

先月の下落雰囲気を引き継ぎ、前半は弱かった相場ですが、月の後半に来て一気に上昇。壁であった日経平均1万7000円を軽く飛び越えることに成功しました。僕の方はというと、+4.3%と微妙な成績。悪くは無いのですが、先月の−6.2%分を取り戻せて…

西武ライオンズ 11-5 千葉ロッテマリーンズ

終わってみれば逆転大勝なのですが、そこに至るまでの過程が冷や冷やしすぎでした。出てきては先頭バッターにフォアボールの投手陣はとっても心臓に悪いです。よくもったというべきか、相手に助けられたというべきか……。長田や正津は今どうしてるんでしょう…

舞-乙HiME 第25話「蒼天の乙女」 第26話「Dream☆Wing〜夢の在処」

半年に渡って放映されてきたマイオトメもこれでラスト。演出で狙ったわけではないでしょうが、2話連続放送というのはラストらしいボリューム感があって良かったです。 オトメ同士の大きな戦いがあって、それぞれのキャラがいろいろに動いて、最後にアリカと…

西武ライオンズ 1-2 福岡ソフトバンクホークス

チャンスに打てず……。しかし、昨日書いた「細川亨の絶妙なバント」が二度も見られたのがうれしかったりします。きっちり「ピンチバンター」で登場するあたり、伊東監督もわかっていらっしゃる。誰がどう見てもバントな場面できっちり決めるあたり、川相の域…

セリーグ雑感(はてなプロ野球’06)

こちらも明日開幕。軽く順位予想など行きます。パリーグに比べて適当です。 ・阪神タイガース 投手陣:★★★+ 野手陣:★★★+ 去年優勝の阪神ですが、一番心配なのは大車輪の活躍だったJFKの疲労です。特に藤川は今年厳しいんじゃないでしょうか。最多勝の…

「うたわれるもの」プロモーションムービー

http://www.utaware.net/ http://www.b-ch.com/free/aquaplus/utaware/index.html 新番組開始前とあって、プロモーション花盛りです。ブロードバンドの普及ともあいまってずいぶんと配信も豪勢になってきました。ネットとアニメって相性良いですよね……。 ゲ…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜  第12話「やがて恋がはじまる」

終了。最後まで良い出来だったと思います。ちょっと甘いですが個人的には名作認定したいですね。何度か書いたことではありますが、始まったときにはまさかこれほど面白くなるとは思ってませんでした。 悩んだ末にやす菜を選ぶことに決めたはずむ。なぜやす菜…

西武ライオンズ 13-4 福岡ソフトバンクホークス(はてなプロ野球’06)

今日は身長190センチ超、「ツインタワー」の一角、グラマンが参上でした。味方の援護にも助けられ、なかなかの好投。今後もローテの一員として期待されますが、まだまだ油断はなりません。なにしろ西武のカタカナ名外国人投手というのはここ20年近く活…

「さくらのさくころ」

http://www.minori.ph/ 本当に桜の咲くころにぴったりな時期となりました、「はるのあしおと」ファンディスク。先日久々にminoriさんのサイトに行ったら発表されてて驚きました。面白そうだなあとは思うものの、ファンディスクに7000円以上はちと高いか…

西武ライオンズ 1-2 福岡ソフトバンクホークス(はてなプロ野球’06)

去年を見ても一昨年を見ても大沼の適正が先発であることは明らかであり、伊東監督自身「大沼に抑えは無理なことがわかった」と明言していたはずであるのにフタを開けてみればこの結果であり、こちらはもう天を見上げて慨嘆するばかりであります。そもそもな…

Kanon、プロモーションムービー公開

http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/ということで、京アニKanon(なにか正式名称できるんだろうか)の映像ですが……うひゃ〜って感じですね、もう。キャラよりも背景が綺麗すぎ寒すぎて、見てるだけで凍えそうです。公園の栞なんか、そのまま死んじゃいそうで…

株な日々 権利取り

野球やパソコンに忙しくて、最近は放置気味です。まあ、今もっているのは割安だけど人気のない銘柄なので、どのみち中長期スタンスなんですけどね。ヤフー掲示板にもめったに投稿がないのはちとさびしい。 今日は3月決算銘柄の権利確定日でしたが、これも素…

PC新調成る!

なんやかやでウインドウズを再インストールすること3回。週末を使い切ってしまい疲れましたが、おおむね完了しました。その性能はといいますと以下のとおりです(カッコ内は従来のもの)。 CPU :Athlon 64 X2 3800+ (Athlon XP 1700+) メモリー :1024M (3…

2006年 パ・リーグ順位予想(はてなプロ野球’06)

のんびり書いているうちに2試合終わってしまいましたがいたしかたありません。まだ先は長いので許容範囲内ということにしてください。で、予想は以下のとおり。 1位・西武ライオンズ 2位・ソフトバンクホークス 3位・千葉ロッテマリーンズ 4位・オリッ…

2006年・プロ野球戦力分析 西武ライオンズ編

シーズン始まっちゃいましたが、気にしないでください(汗)。最後は西武編です。 ・野手陣 ★★★★ 潜在能力では12球団一! といっても過言ではないかと思われます。主軸のカブレラ、和田が健在な上に、中島、中村、栗山ら若手の成長が著しいのが評価ポイン…

またkanonをアニメ化ということで

・『Kanon』京都アニメーションでTVアニメ製作決定 悪い話ではないですが、「なぜいまさらカノン?」感はありますよね。それより京アニさんには2クール以上でクラナドをやっていただきたいものです。それも汐編エンドを作っていただきたいと。 前作、東映ア…

金色のガッシュベル!!

最終回。まずは3年間お疲れ様でしたと申し上げます。お話が完結しないで終わっちゃうのは残念ですし決して褒められたことではないと思いますが、安定して楽しめたのはたしかですし。 今回はいきなりガッシュが強くなったりと話のあやしげな面もありましたが…

Fate/stay night 第12話「空を裂く」

なにはともあれ、エクスカリバーのシーンがそこそこにかっこよかったので一安心でした。あくまで「そこそこ」であって、「最高」ではないところがいささか残念でもあるのですが、原作アレンジ曲が使われた時点で僕はもう十分ですよ。そしてさようならライダ…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜  第11話「その瞳から消えたもの」

うわあ、こう来ましたか。前回も書きましたが、1クールということで進行がすばやい。それが良い方向に作用していると思います。2クールあるとはずむがしばらくモラトリアムしちゃいそうなところでしたが、この作品ではあっというまに破綻の気配。今回もシ…

西武ライオンズ 2−5 オリックスバファローズ

そんな中でもはずすことのできないプロ野球開幕戦! 去年と同じ組み合わせですが、西武インボイスドームは明らかに観客増加で込み合っていました。これは荒川静香さん効果……ではなく、やはりオリの清原、中村効果なのでしょうね。ちなみに、荒川さんは練習し…

パソコン改装苦闘中

先日来のPCの不調がにっちもさっちもいかなくなってきたので、秋葉原に行って新調一式買い込んできました。しかしながら、久しぶりの組み立てゆえ思った以上に苦戦中です。アニメ見る暇がないよう……。

2006年・プロ野球戦力分析 ソフトバンクホークス編

・野手陣 ★★★★ ここ数年、ホークスの打線は12球団でも最高の威容を誇っていました。しかし、小久保、村松、バルデス、井口と主力選手はくしの歯が抜けるように減っていき、とうとう今年は城島が、加えてバティスタまで離脱。中軸の松中、ズレータは文句な…

2006年・プロ野球戦力分析 千葉ロッテマリーンズ編

・野手陣 ★★★+ 去年はサブローが4番に座るなど、長打力ではなく打率と走塁で得点を重ねたシーズンでした。だからこそ逆に、貴重な大砲であったイスンヨプの移籍は意外とダメージなのではないかと思います。率も低く下位打線におかれることも多かったイスン…

2006年・プロ野球戦力分析 オリックスバファローズ編

・野手陣 ★★★ なんといっても今オフの話題をさらったのが清原、中村紀というビッグネームの加入。地味な印象だったチームにとって、少なくとも人気面では最高の補強になりました。ただ、個人的には二人の活躍には懐疑的です。どう見てもここ数年の数字は悪す…

2006年・プロ野球戦力分析 北海道日本ハムファイターズ編

WBCにかまけているうちにもうパリーグは開幕間近。急がないと予想間に合わないかも、ということでさくさくいきます。 ・野手陣 ★★★ 小笠原、木元、セギノールを中心に、新庄、坪井らが脇を固めるハム打線。個々の名前は決して弱いということはなく、そこ…

デビルレイズ森が3球で今季絶望

森慎二……。念願のメジャー、夢がまさにかなおうというときに何たる不運か。泣けてきます。くじけず頑張れとしか言いようがないなあ……。

「屍鬼」

屍鬼〈上〉作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/09メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 2,926回この商品を含むブログ (68件) を見る屍鬼〈下〉作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/09メディア: 単行本購入: 12人 クリッ…

「ヒトラー  最期の12日間」

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/01/14メディア: DVD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (185件) を見る 映画館で見たかったのですが都合がつかなかったので、このたびDVDレンタル…

WBC ワールド・ベースボール・クラシック

おめでとう世界一! そしてありがとう! 3敗もしているんで「世界一」の文句はちょっと決まり悪い感もありますが、少なくとも大会ルール上文句なし、堂々の優勝です。いやあ、本当にこの日が来るとは……。大会前に週べ誌などで「日本はWBC優勝できる」と…

WBCにおけるイチロー発言に思う

ワールド・ベースボール・クラシックが始まってからというもの、イチローのコメントが熱いです。例の 「戦った相手が、『向こう30年は日本に手が出せないな』と、そんな感じで勝ちたい。勝つだけではいけないと思う」 から始まり、韓国に2度負けると 「僕…