2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「My Merry May with be」

My Merry May with be出版社/メーカー: キッド発売日: 2005/06/30メディア: Video Game クリック: 31回この商品を含むブログ (24件) を見る待ちに待った発売日。何は無くとも購入です(ボーナスの一片はこのように消費されていく……)。以前より「隠れた名作…

かみちゅ! 第1回「青春のいじわる」

この夏の新番組は中学生が神様だったり奥さまが魔法少女だったり女子高生だったりだなあ、と益体もないことを考えつつ見てみたわけですが、いやはや、これはなかなか。ほのぼのとも萌えともくくりがたい独特の雰囲気。ありそうで意外と無いテイストに仕上が…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第13話「左眼に気をつけろ」

前回のパズの話に引き続いて、今回も隊の中では地味な存在のサイトーに焦点を当てた一話。たとえ脇役キャラでもしっかり書き込んでいくという姿勢が話の厚みを増してますね。素子のいる特殊部隊との息詰まる戦いは、この作品の高密度な作画があってこそ出せ…

人気マンガ「クロマティ高校」 クロマティさん「名前使うな」

面白うて、やがて悲しき一騒動。苦笑だけですめばよいのですが、こんなことでもめて欲しくないですねえ。確かに日本でクロマティと言えばウォーレン・クロマティであり、作者も彼を意識してタイトルにつけたことは間違いないでしょうが、クロマティ氏が作品…

西武ライオンズ 0‐4 北海道日本ハムファイターズ

「負けに不思議の負けなし」はノムさんの名言ですが、日ハムの先発がトーマスの試合で完封負けを食らうとは、いよいよ西武の負け方もワンダーな世界になってきてしまいました。 充四郎さんのページでアンケート実施中。ファンとして、何は無くともまず一票(…

とにもかくにも暑い日々

気がつけばもう6月も末であり、2005年も半分が過ぎさった季節であることを認めるにやぶさかではないのですが、梅雨は一体どこに行ったんですかと言いたくなる様な蒸し暑い日々の中で、こちらは早くもふらふらになりかけております。地球温暖化とヒート…

西武ライオンズ 5‐15 北海道日本ハムファイターズ

「…話は信じるが、戦果だけが問題なのでな」(by キシリア少将) 若手の多いチーム、みんな精一杯やっているのではありましょうけど、これじゃ応援する方は浮かばれないですよ。最近は3、4点先制しても「どうせ中盤エラーがらみでひっくり返されるんだろう…

Fateのアニメの話

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050626ちょっと人気のあるゲームは軒並みアニメ化される昨今ですので驚きはありませんが、上手く構成できるかどうかは気になりますね。一時期は「美少女ゲーム原作アニメに良作無し」という印象もありましたが、最近はそ…

まほらば 第25話「告げる夜」 最終回「まほらば」

ラストが一時間スペシャルとは知りませんでした。危ない危ない。一時間録画設定しておいて助かりました。 この作品にふさわしい、優しい終わり方でしたね。これまでの回で小出しに進んでいた絵本の物語にあわせて梢が目覚めるというのは、綺麗なつくりだなと…

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

見てきました。面白かったです。まあ総集編の悲しさで、どうしてもTV版と描き下ろし部分の差が際立ってしまうことと、ついていくのがやっとのストーリー展開ではありましたが(ただでさえZは分かりにくいのに……)、アクションシーンは十分でしたし、カミ…

「For RITZ」

For RITZアーティスト: 岡崎律子出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/12/29メディア: CD購入: 6人 クリック: 83回この商品を含むブログ (174件) を見るほとんどの歌はシンフォニック=レインのゲーム本編で聴けるので良いかなと思ってたりもしたの…

西武ライオンズ 9−16 楽天イーグルス

楽天に連敗……。それも相手がくれたチャンスに凡退を重ね、やっととった点数も投手陣が打たれてあっという間にひっくり返されるという最悪的展開。いまや守護神豊田無く、森と小野寺と大沼がダメとなると、一体どうすれば良いというのでしょうか? ……どうしよ…

ほしのこえ

ほしのこえ (KCデラックス)作者: 佐原ミズ,新海誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 271回この商品を含むブログ (205件) を見るいや、これはなかなか素晴らしかったです。いわずと知れた新海誠監督のアニメ「…

「魔法少女リリカルなのはA’s」 正式発表!

http://www.nanoha.com/「魔法少女、はじめました」が「魔法少女、続けてます」となりました。楽しみというほかありませんね。「続編はたいしたこと無かった」パターンに落ち込まぬことを強く願いつつ、放映を待ちます。 ……しかしA's(エース)ってのには…

イリヤの空、UFOの夏 2

イリヤの空、UFOの夏 2 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見る第1話についてはネット配信で視聴しましたが、今回はDVDレンタルです。いやあ、やっぱりDVD…

ツバサ・クロニクル 第12話「暖かなエガオ」

新しい世界に移動したものの、記憶の羽も無く一話限りで移動とは意外でした。ただそれでも、人間関係再確認の回という感じで、最後のフェイとサクラのやり取りが良かったです。「不安かもしれないけど、楽しい旅になると良いよね」 「足手まといになってしま…

フタコイ オルタナティブ 第12話「光ある場所へ」

このフタコイもいよいよラスト前、クライマックスとなりました。……が、正直ここに来てどう評してよいのか微妙な展開ですかね。複葉機でドイツまで飛んでしまうあたりもあれですが、とにもかくにもイカ軍団の存在があまりにバカバカしく見えるので気持ちがの…

とらいあんぐるハート3

チマチマと進めていますとらハ3。美由紀を恋人とするルートは決断にいたるまで何回も選択肢が繰り返されるのが恭也の逡巡を示していて面白かったですが、そのわりにHシーンが追加されるだけでストーリーに変化がないのは拍子抜けでした。もっとこう、悩む…

株な日々

地合が良いなあ……と、素直に感じられるほど堅調な市場模様。大きく下がることは無く、かといって急騰しすぎることも無く、じわりじわりの上昇基調ですね。こういうのが一番精神上良いです。日経平均は1万800円まではいきそうに見えますが、いいかげん1…

Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ

おもしろいですねえ、これ。西武ドームも以下のとおりです。http://maps.google.com/maps?q=tokyo&ll=35.768738,139.419937&spn=0.011845,0.016952&t=k&hl=ja

EXCELレベルアップへの道

何となくエクセルの使いこなしレベルをアップさせたい今日この頃。現在出来るのは簡単な関数レベルなんですが、やはりマクロとか、VBAとかピボットテーブルとか、そのあたりの技を見につけたいものです。色々役立ちそうですし。 プログラミングの初歩はか…

西武ライオンズ 9‐6 オリックスバファローズ

好調時のホセは無敵です! 日本球界最強バッターといっても過言ではないかも。 ……不調時は中学生にも抑えられそうですが。

英國戀物語エマ 最終回的追記

昨日は最終回だったことに気づかずに感想書いてしまいましたので、少し追加。全体を振り返ってみて、非常に丁寧に作られていた良作だったと思います。とくに19世紀当時の風景描写・人物描写は新鮮でした。ただ、物語的にはどうしても地味というか、盛り上…

西武ライオンズ 10‐5 オリックスバファローズ

リーグ戦再開! 妙なもので、同一リーグで戦うことに違和感を感じてしまいます。 松坂不調も、打線が久々の大援護。カブレラ&ホセが打ちまくり! さらに栗山も中島も(打撃は)好調! 細川の絶妙バントも健在で、実質の後半戦を白星スタートで飾ることが出…

智代アフターの注意文

なにやら一ヶ月くらい前からあったらしいのを今更気づいたのですが。 ※本作はCLANNADとは別の作品です。 登場人物(キャラクター)や 世界観などあらゆる類似に関わらず、両作品に関係はございません。 ……いや、意味分かりませんから。どう見たって関係して…

まほらば 第24話「すず」

エマとタイトルがすずつながりですね。……それはさておき。今作らしいほのぼのさを各所に残しながらも、物語の基調はシリアスに急展開。果たしてどうなることやらで続いているのでお話自体の感想は保留です。梢ちゃんがいささか突然に白鳥君のことを意識しだ…

英國戀物語エマ 第12話「スズラン」

主軸はもちろんエマとウィリアムとの別れのシーンで、これも実に良かったと思うのですが、むしろ印象に残ったのはエマとケリーの邂逅回想シーン。当初は意外と適当に引き取った様子ながら、しだいに絆が深まっていく様子は感動的であり、これまで何気なく見…

週末は銘柄研究の巻

ヤフーファイナンスをうろうろしながら良さそうなのを探していきます。色々あって目移りしちゃいますが、インデックスあたり、勢いがあってよさそうですね。ただ、ちと上がり過ぎているようでもあり、今から手を出すには恐い気もします(そうやって見送って…

「電車男」本100万部、映画100万人

実はまだ読んでないのですが、ここまで人気が広がるとは予想外でした。この数字だと、もう完全に一般層までとらえたってことなのでしょうね。ドラマに映画に舞台に、マンガも複数種あるというのがまた恐れ入ります(笑)。そのうち本気でゲーム化とかもされ…

つれづれなる疑問

何で日経新聞はCPUという用語を使わず、あくまでMPUなんでしょうかね? モトローラ社に恩義でもあるのでしょうか。それとも、厳密に言えばMPUの方が正しいという経済新聞的正確さにこだわっているのでしょうか? いやまあ、何となくいつも目につき…