2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「外来語」言い換え提案にあれこれ

このたび第三回目の言い換え提案が発表されてニュースになっていましたので、第一回、第二回の提案もあらためて見直してみたりしました。カタカナ言葉は日本語の柔軟性ではありますが、なんでもかんでもそのままでは確かに芸が無いので、こういう言葉を考え…

IT企業のライブドアが近鉄買収に名乗り

迷走状態の合併話にまたまた新しい話が出てきました。「12球団2リーグ制維持」を望む立場としては一応朗報ではありますが、名乗りを上げた会社がライブドアというのには驚き&苦笑です。株式の大型分割で話題になるなど何かと派手な新興企業ですが、まさ…

西武1−0近鉄

素晴らしいの一言。松坂と岩隈、名実ともにリーグを代表する二人が魅せた息詰まる投手戦。互いの力を出し切った好勝負でした。まさにエース、まさにプロですね。最高の試合を見せてくれたことに感謝です。

火の鳥 未来編

アニメ・火の鳥も最終章。この未来編はラストを締めるだけあってなかなか面白かったと思います。非常に雄大なスケールの物語には圧倒されるものがありました。火の鳥もちゃんと話に絡む出番があったことですしね。まあ前の太陽編と違って原作をあまり覚えて…

CLANNAD感想 その4

この調子でいくと、一ヶ月はおろか二ヶ月はかかりそうな気がしてきました…。別に締め切りがあるわけでないとはいえ、もう少し早めないとどんどん記憶があやしくなっていきそうです。 ・ことみシナリオ 世評高いことみシナリオ。渚AfterStoryには及ばなさそう…

日本ハムにオバンドーが復帰

以前職探しをしているというニュースを見たときも結構驚いたのですが、まさかそれが実るとは! うまくはまればセギノール、エチェバリアと並ぶ外国人トリオに小笠原、新庄らも加わって強力打線の誕生かもしれませんね。

天地無用!魎皇鬼 第三期(1)

まだかまだかと待たされて、やがて待つのも忘れていたころに本当にあらわれて驚いた、ご存知、天地無用のOVA第三期シリーズです。さすがにいまさら感があってなかなか手を出してなかったのですが、ようやく鑑賞しました。そこに広がるのは懐かしいという…

学校を出よう!4 (谷川流) ★★★☆ ISBN:4840226326

面白いと思います。読み終わって何かが残るとかそういうタイプの作品ではないと思いますが、読んでいる最中は楽しい。巻頭のマンガイラストとあわせ、少なくとも値段分は取れる一品と言えましょう。何より文章が読みやすいです。この流れるような読みやすさ…

北へ。〜Diamond Dust Drops〜

終了。良い作品でした。こういう「美少女モノだけど、あえて地味目にドラマ作ってみました」みたいな作品は結構好きです。ヒロインごとの個別形式だったこともあって、センチメンタルジャーニーを思い起こさせました。センチ好きな方ならおおむね楽しめるの…

1000ページビューになりました

そのうち2割くらいは自分のアクセスではないかという気もいたしますし、実際1000ヒット目も自分だったのでなんだかなという感じですが、十進法で生きる人間社会においては、やはりひとつの区切り。大したことの無い数字ではありますが、こんな辺境のペ…

松井稼、連続出場止まる

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/04season/players/kazuo/live/200406/kazuo040625.htmlメジャーで苦しむ稼頭央。西武ファンとして思い入れのある選手だけに、心配になります。ここまで打率が.253に5本塁打ですか…。僕は、日本からメジャー…

野球に関するエトセトラ

○松坂、張の連続完封でオリに勝ち越し! 張もがんばりましたが、恐るべきは松坂です。前回までは10失点KO、中継ぎ失敗など惨憺たるありさま。この調子では五輪どころではないのではないかとさえ思わされましたが、ちょっと調整すればこの快投。スーパー…

「福音の少年」 ISBN:4901978160

買ったわけではないのですが、書店で平積みされていたのでちょっと手にとって見ました。独特の世界や文章が懐かしくて少し感慨深いです。原作(と言うべきか…)であるエヴァSS「錬金術師ゲンドウ」を数日かけて読んだのを思い出しました。オリジナル化とい…

CLANNAD感想 その3

・杏、椋シナリオ この二人はセットでの感想です。考えてみると、セットにせざるをえないという点ですでにもったいない気はしますね。二人とも良いキャラだけに。巷でも「椋シナリオが今日のおまけくらいにしかなっていない」と言われてしまっていますが、た…

MADLAX 12話 一言感想

マドラックスさん17歳だったのですか? てっきりもう6、7は上かと思っておりましたです…。

「はるのあしおと」デモムービー

気がついたらminoriさんの方で新作デモムービーが配布されていたのですね。どういう経緯でそうなったのかは存じませんが、minoriのムービーと言えば、新海誠さん。これは必見です。…ふむ、最初の早いカット割なんかは前作のWindにも通じるものがありますが、…

カブ復帰日を飾れず…

西武ドームに行かれた方々お疲れ様でした。台風の中、観客動員一万人。例によってシーズンシートなどは無条件でプラスしているっぽいので、果たして実数はどれほどいたことでしょうか。しかもそのうち、カブレラグッズや無料券をもたず有料で入ったお客さん…

「太陽の簒奪者」(野尻抱介) ★★★☆ ISBN:4152084111

西暦2006年、突如として水星が異変を起こし、太陽の周囲にリングを生み出してゆく。明らかに自然現象とは異なるその作業は、いったい誰が何のために起こしたのだろうか。…というのはほとんど裏表紙の紹介文から取ってしまっているのですが、実にストレー…

劇場版AIRの情報も少しづつ出てきましたか

今月のDVDぴあに出崎監督のコメントが載っていました。AIRのお話自体をなかなか好意的に見てくれているようで嬉しいところです(まあ引き受けた作品を悪く言われても困りますが)。この手のアニメ化の作品的成功率の低いことは覚悟しているのですが、…

僅差で勝ち、大差で負ける

西武、今日は3−11の大敗でした。これでここ8試合○●○●○●○●ときれいに白黒並んでいます。6月に入って以降、奇数日に勝ち偶数日に負けるというジンクスもきっちり踏襲中(これで一ヶ月最後までいったらある意味快挙ですね…)。まあ、チームの状態がそれほ…

西武6−5日本ハム

旭川は涼しそうですが、試合は今シーズンのパリーグ最長時間。お疲れ様です。かろうじてですが勝利。苦戦しても逆転で一点差試合をものにするというのは悪くない形です。今はダイエーが突っ走っていますが、離されないで行けばそのうち勝機も見えてくること…

暑くなってきました

いったい梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか。晴天が続きます。そもそも人類は数百万年の歴史を有しながら、なぜたかだか30度の気温に順応できないでいるのでしょう。毎年の変動なのですから、あっさり適応してくれていてもよさそうなものなのですが…

CLANNAD感想 その2

一周しかしていないので、初めのころの話をあんまり覚えていないことに気づきました。おまけに文章がまとまらなくて、たかだかこれだけの感想文にやたらに時間がかかる。…困ったものです。 ・智代シナリオ 坂上智代。彼女のキャラクターは素晴らしいものがあ…

オールスターに投票を

遅ればせながら一票入れてきました。今年はメールアドレスの認証をかけるなど、ネット投票の警戒度がアップしてます。でも一日5票有効は変わらず。投票は期間通じて1回だけにしても良いと思いますけどね。これでは水増しと思われてもしかたないですよ。な…

勝ったり負けたり

昨日はオリックス相手に13−3の快勝を見せた西武。活躍の若手達に、相変わらず好調の四番和田。フェルナンデスも不振から抜け出しつつあるようで一安心でした。僕としましては西口に勝ちがついたのがうれしいところ。西口ファンなのでそのうち色々書きたい…

CLANNAD感想 その1

今回からCLANNADの感想でも書いてみます。KEYファンの期待を集め、というか、あまりに長く時間がかかったのでもう忘れられていた部分もあったと思う本作品ですが、なんだかんだで買ってしまいましたからねえ。深い考察とかは出来そうに無いですが…

合併話

昨日結構書いた話ではありますが、返す返すもそこにある「ファン不在」感が空しいです。オーナー、コミッショナーとも、どれだけ「ファンに対する説明」というものを意識してくれているのでしょうか…。なんでも近鉄の選手たちへの説明も無かったとか。現場も…

火の鳥・太陽編 第4話

ますます活劇大作になってしまいました。いつもに増して作画に気合入ってますし。アクションは楽しめたのでこれはこれで…、と言いたい気持ちもあるのですが、やっぱりお話的にはまずかったのではないでしょうか。犬上がなぜそこまで産土の神々を守ろうとする…

近鉄とオリックスが合併へ!?

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040613-0020.html前からひたひたと足音が忍び寄っていたとはいえ、ついに来るべきものが来てしまったかという、悲しい気持ちです。もし合併ということになればおそらく現行の2リーグ制維持は難しいでしょ…

カードキャプターさくら 再放送

名作は色あせず。CLAMPのどことなくずれたほのぼの世界と、NHKの真面目さ、そして浅香監督の力量と、完璧ともいえる声優陣の演技が融合した珠玉の作品。見直していても感服してしまいます。特にクロウカード編は良い話が目白押しなので再放送でも楽…