2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIROBAKO 第15話「こんな絵でいいんですか?」

新人も入り、順調に進んでいく「第三飛行少女隊」の制作。今日も明日も明後日も打ち合わせ打ち合わせで、制作進行のあおいも忙しいながらも充実してそうです。そして今回は、解説にロロとミムジーが今まで以上に大活躍。といっても、ミムジーは終始面倒くさ…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第27話「「クヌム神」のオインゴと「トト神」のボインゴ」

いやあ、笑った笑った。アニメでこんなに笑ったのはずいぶんと久しぶりです。原作を全然覚えていなかったのも幸いでしたが、もし覚えていてもやっぱり笑ったでしょう。荒木先生のセンスはもちろん、それを十全以上の品質でアニメ化してしまうスタッフの力が…

SHIROBAKO 第14話「仁義なきオーディション会議!」

さて、いよいよ「第三少女隊」のオーディション。しずかはまずノア役で挑みますが、最後に木下監督からキャサリン役の要望も出されました。実際、オーディションの当初の役と違った役で起用される、という話は聞いたことありますね。よく知らないのですが、…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第2話・第3話

2話まとめていきます。いよいよデビューということで、346(美城)プロダクションを訪れた卯月たち。前作765プロは小人数の家庭的な雰囲気でしたが、今回は打って変わって大企業ですね。765プロのメンバーに人気があるのは間違いないんでしょうが、プロダク…

艦隊これくしょん -艦これ- 第3話「W島攻略作戦!」

2話まで見たところでの感想は「良くも悪くも美少女たちがキャッキャウフフなベタなアニメ」でした。もちろん、ただの美少女ではなく艦娘という立場で敵と戦うという特殊な設定はありましたが、全体的な雰囲気としてはシリアスというよりは、ある種のスポー…

暁のヨナ 第15話「新たな地へ」

原作読んでるということもあって特に感想を書くことなく来たヨナですが、継続しておりますよ。白龍、青龍を仲間につけて、順調にイケメンパーティー拡充しているヨナ。さて、次は緑龍、黄龍だというところで、驚きのOP変更でした。これまでの器楽曲も雰囲…

SHIROBAKO 第13話「好きな雲って何ですか?」

さて、約2週遅れになってしまいましたSHIROBAKOです。おのれBSフジめ……と、思っていたのですが、どうやら来週は2話連続で放映してくれる模様につき許すことにしました。良いよ良いよ(手のひら返し)。 さて、注目期待の2クール目です。お正月も明けて、…

「Re:ゼロから始める異世界生活」にハマリ中

色々忙しくてアニメの消化もままならない今日このごろですが、その「忙しい」に拍車をかけるのが、ネット小説の「Re:ゼロから始める異世界生活」にハマってしまったことであったりします。年末年始の休みに、人気があるみたいだから読んでみるかと軽く手を出…

バイエルをめぐる極上のミステリ「バイエルの謎: 日本文化になったピアノ教則本」

バイエルの謎: 日本文化になったピアノ教則本作者: 安田寛出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2012/05/16メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る ピアノ教則本といえばバイエル。バイエルといえばピアノ教則本。少なくともほんの20年…

ユリ熊嵐 第1話「私はスキをあきらめない」

幾原監督と聞かなければ、多分タイトル切りしていたであろう一作。大体なんですか、ユリ熊嵐って。ワムウの神砂嵐をどことなく連想しますが、それはともかく、「ユリ」「熊」「嵐」と、普通ならば結びつかない単語を三題噺のようにつなぎ合わせる強引技。ま…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第1話「Who is in the pumpkin carriage?」

こちらも期待作。A-1 Picturesでアイマスなら間違いないだろうという信頼感。高雄統子さんはこれまでも演出等で名前を見てましたけど、初監督のようですね。実績は十分(だと思う)な方ですし、楽しみです。 で、今回の主役は島村卯月17歳。アイドルを目指…

艦隊これくしょん -艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」

艦これです。原作ゲームは未プレイ。人気だけは聞き及んでおりますが、第二次大戦中の軍艦を美少女キャラ化するというのは、右傾化なのか不敬化なのか、少々判断に困ってしまうところ。ネタとして、それだけでいささか政治的な要素も含んでしまうので、バラ…

新アニメ続々

さて、今期のアニメをどうするか、というところですが。ぱっと見ではこれといった期待作が薄い印象。ひとつは「ジョジョ」で確定として、2クール継続作品が「SHIROBAKO」「寄生獣」「ヨナ」と、3作あるので、残りの枠はせいぜい2〜3作というところです。…

新春相場でエヌアイデイが乱舞中

皆様、あけましておめでとうございます。三が日はおろか、七草がゆもすんでいるのにおめでとうもないもんだと言われそうですが、まだ鏡開き前なのでセーフとさせてください。お正月早々わりと慌ただしく、アニメもゲームも手を付けられてない悲しさ。この3…