2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「消費税5%維持」明記、民主基本政策原案明らかに

ついこの前までは「増税して年金に当てる」という話だったのに、突然「増税しなくても大丈夫」になりました。いかにも「国民受け」を気にしたような転回で、こういうことをされると不信感が募ってしまうというものです。その部分のお金はどうなったのでしょ…

WiiSports(スポーツナビ)

おや、ソフトバンクの和田毅投手も登場しているではないですか。いやあ、これ予想以上に楽しそうですねえ。あのリモコン型コントローラーにここまでの力が込められていようとは。これでパワプロやったら燃えそうです。もっとも、9回までやったら疲れてしま…

松坂交渉の鍵を握るボラス氏の交渉術

ボラス氏の意向と腕前がどうであれ、松坂の第一目標がメジャーへの入団であるのは間違いないのですから、レッドソックスとしてはじっくり足元を見ておけば良いのではないでしょうか? 60億円も交渉権に出したんですから、ここで多少ケチったところで文句は…

阪神・井川慶の独占交渉権、ヤンキースが30億円で落札

30億円ですか……。松坂の落札額は松坂だからこその超破格と思っていたのですが、井川が30億円と聞くと全体のインフレ感は否めませんね。もちろん井川は日本屈指の好投手であり、メジャーでも2桁勝てる力はあると思いますが、こうもすごい金額が飛び交う…

ネギま!? 第9話「”心”を”刃”で隠して”忍”と読む。”本気”と書いて”マジ”と読むのとはチョット違うでござる」by楓

そういえば「覇道―心に刃をのせて」という西武ライオンズ黄金時代を率いた名将、森祇晶氏の著書があったなあ……。その本のおかげで僕の頭に「忍ぶというのは心に刃」というのが刻み込まれていたりします。 そんな事はさておき、相変わらず良い意味で「テキト…

「銀盤カレイドスコープ 8・9」

銀盤カレイドスコープ vol.8 コズミック・プログラム:Big time again! (銀盤カレイドスコープ) (スーパーダッシュ文庫)作者: 海原零,鈴平ひろ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (81件) …

西口・松坂時代の終わり

松坂の移籍によって、とうとうこの8年間西武を支えた西口、松坂の2本柱体制が解消してしまうことになりました。史上最高とまでは言わないにしろ、球史に残るダブルエースが西武ファンの誇りでもあっただけに、寂しさが募ります。 思えば松坂のルーキーイヤ…

「ガンジー」

ガンジー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2004/06/23メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 「後世の人々はこのような人物が存在したことを信じないであろう。…

乙女はお姉さまに恋してる 第8話「縮まらない記録」

素晴らしい出来栄えだったかと存じます。前回と前々回は「悪くないけどすごく良いわけでもない」印象だったので、今回は際立って見えました。ベタと言えばベタな話で、完成されているがゆえに感想もつけにくいのですが、真面目な性格だけに、悩み焦ってしま…

N・H・Kにようこそ! 第21話「リセットにようこそ!」

今回はかなり良かったです。ここ数回で一番、もしかしたらここまでの中で一番面白い回だったかもしれません(ただ、前々回あたりから作風が少し変わってきている気がします。原作未読ですが、オリジナル要素が強くなってたりするんでしょうか)。 ついに完成…

はぴねす! 第8話「夏の思惑」

どうもいまひとつな出来が続いて、評価が漸減傾向にあるはぴねすです。これまで「春姫と雄真が目立たない」と書いてきましたが、今回はやや唐突気味に2人にスポットが当たりました。それは良いのですが、2人の行動がなんともチグハグで首を傾げてしまいま…

京アニKanonは買いや否や?

Kanon 1 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/01/01メディア: DVD クリック: 55回この商品を含むブログ (132件) を見る 現在、見たくても見られないアニメランキングでは1位独走中ではないかと思われる京アニKanon。BSデジタルも割…

「ROOM NO.1301 #8」

ROOM NO.1301〈#8〉妹さんはオプティミスティック! (富士見ミステリー文庫)作者: 新井輝,さっち出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/10メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (53件) を見る 健一君のやっていることも周囲の状況も相当に問…

報道ステーションの藤川特集

さすがテレビ局。前々から知りたかった藤川ストレートの映像解析を行ってくれましたよ。こういうのはやっぱりマスコミの力ですねえ。 なんとその回転数たるや1分間に45回! 西武ファンとして松坂の直球にも誇りを持っていましたが、理論上15センチも差…

完全デジタル化へ…新東京タワーのデザイン発表

おお、なかなかかっこよいですね。今までの赤い東京タワーも良いですが、青と白というのもスマートで映えます。高さ610メートルと言うのもすごいなあ。 しかしこんなのがたった5年で完成してしまうのですか。完成したら早速怪獣に壊されたりCLAMP作…

ギャラクシーエンジェル2のOP

http://www.youtube.com/watch?v=DipC0hdomwk&mode=related&search=アニメはすっかり見なくなってしまいましたが、何となく探してみたゲーム版のオープニング。歌も映像も良いなあ、と素直に思います。プレイしたことはないですが、ゲーム版のGAはシリアス…

西武ライオンズファン感謝の集い

楽しかった〜。アトラクションは当たりませんでしたが(そもそも電話につながりすらしなかった……)、トークショーに笑い、エキシビジョンマッチを楽しみ、松坂の挨拶にぐっと来ました。さようなら松坂。乱闘かと思わせて胴上げというチームメートの演出は粋…

ネギま!? 第8話「先生、私たちをオトナにしてください」by風香・史伽

原作読んだときも思いましたが、行ってみたいなあ、図書館島。こんなところに入れるのなら、図書委員希望する人は多いと思いますよ。もっとも、本を読むのに矢が飛んでくる仕様は勘弁ですが。 さて、ネギたちは「妖精クリスタル(仮称)」を調べることに。こ…

株な日々

毎日毎日ずんずん下がって心が痛いです。瞑想して雑念を払うよう修行をしなくては。でも瞑想で無欲になれるような人間になったら株なんか手を出さないような気もする。

大学・社会人ドラフト

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2006/top-draft.html・西武ライオンズ 自 岸 孝之 投手 東北学院大 3 山本 淳 投手 TDK千曲川 4 原 拓也 内野手 関東学院大 5 岩崎 哲也 投手 三菱重工横浜クラブ 6 大崎雄太朗 外野手 青学…

株な日々

いやあ、見事なまでに下げましたね。もう笑うしかないです。アハハハ……はぁ。 日経平均株価−365円。ジャスダック指数−2.55かあ。新興の方はさすがに多少リバウンドあっても良さそうな気がするんですけど、予断を許しません。こうなってくると逆にどこ…

乙女はお姉さまに恋してる 第7話「小っちゃな妹と大きなリボン」

今回は奏の、次回は由佳里の話になるようですね。ここまでの回で瑞穂を初め、まりやや貴子等の主要キャラクターを十分以上に印象付けてますから、ここでサブキャラクターの話が入るのもスムーズな流れに感じられます。比較するのもなんですが、はぴねすでは…

N・H・Kにようこそ! 第20話「冬の日にようこそ!」

前回の話で評価が下がった感じのあった本作ですが、今回は作画もろとも持ち直して良かったですね。山崎君にそんな過去があったとは……。冬コミを最後のチャンスとかけるその意気込みに、佐藤君も感化され気合が入ってきました。というか、一応真面目にシナリ…

<ボージョレ>解禁は風物詩に 輸入量1位、値段も?

普段は別に買わないのですが、今年はなんかスーパーに並んでるのをみてつい買ってしまいましたよ、ボージョレ・ヌーヴォー。まあ特別においしいと言うものでもないでしょうが、日本人的初物好きというか、風物詩ですからね。空輸で多少高くなるのもしょうが…

はぴねす! 第7話「伊吹友達化計画」

悪くはない、悪くはないのですが、どうも基本的に前回と同じことを繰り返すような話で、やや退屈ではありました。伊吹は悪い子じゃないにしても付き合いにくそうな性格であるのは確かで、すもも含め、みんなしてそれほど彼女に構う必然性があるのかと疑問に…

株な日々

株のことを書くのも久しぶりですが、便りの無いのは無事な証拠な訳もなく、順調に資産が削り取られております。もう嫌になってきました。致命的な大打撃こそ受けていませんが、低迷もいいところです。 アメリカ株が最高値を更新していると言うのに、日経平均…

「インド三国志」

インド三国志 (講談社文庫)作者: 陳舜臣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 「諸葛孔明」に次ぐ陳舜臣さん物。タイトルはあまりに狙いすぎで無理がある気もしますが、それで興…

「オーストリア」紛らわしい?大使館が正式に国名変更

こんな話があったとは知りませんでした。結構重大そうな話ですが。 確かにオーストラリアと勘違いする人もいそうですが、それによってこれほど苦労をかけてしまっていたとは日本人としてちょっと申し訳ないところ。ただ、「オーストリー」にしても間違われそ…

「さみしさの周波数」

さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫)作者: 乙一,羽住都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 95回この商品を含むブログ (192件) を見る 実力派であることは分かっているのに、なぜだかなかなか読む機会がない作家…

「大戦略 DS」

大戦略 DS出版社/メーカー: 元気発売日: 2006/05/25メディア: Video Game クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見る 実はこんなのやってました。ようやくシナリオモード最終章まで終了。いやあ、時間がかかった時間がかかった。大戦略シリーズをプ…