2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雄星デビュー戦は最速135キロ(日刊スポーツ)

焦らずじっくり育ってほしいとは思っていますが、さすがに最速135キロはちょっとショッキングな数字。正直、西武の投手育成力には不安が残るだけに、順調に伸びてくれることを祈ります。

ダル、スポーツ紙に苦言

まずはスポニチの記事。 続けて将来的なメジャー移籍について問われると「まあ一歩一歩、階段を上っていくつもりです」と明言した。 これに対してダルビッシュのブログの記事が、 最近メジャーだのなんだのって某スポーツ紙が騒いでますが、非常に残念。大体…

「ひまわり 1・2」

ひまわり 1 (ガンガンコミックスJOKER)作者: ごぉ,檜山大輔出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/02/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (11件) を見るひまわり 2 (ガンガンコミックスJOKER)作者: ごぉ,檜山…

株な日々 権利落ち

覚悟していたとはいえ、権利落ちで株価ががっくり下がるのを見るのは悲しいです。スターバックス10株は3,500円安のところで売り払いましたが、せいぜい5,000円程度の価値の優待券を得るのに3万5,000円の利益をあきらめたわけですから、冷…

こばと。地デジ版。あとCCさくらも

ハイビジョンのOPとEDを回収。やっぱり綺麗で良いですねえ。おまけにさくらも再開で、CLAMP曜日って感じです。

「true tears」BD BOX来たよ

来たよ、と言うか、土曜日には来ていたのですが、いまのところ2話見終わったところです。せっかくなのでじっくり。 何しろ見たこともない作品のBD-BOXを衝動買いするという暴挙に出たものですから、不安あり、期待ありなのですが、ファーストインプレッショ…

ハートキャッチプリキュア! 第8話「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」

珍しく、つぼみがファッション雑誌を買ってきた。(公式あらすじより) 元来ファッションには興味の無かったつぼみも雑誌を買ったり、半ば無理やりに入部してもらったメンバーともクレープ屋で活動したりと、ファッション部の活動もだんだん軌道に乗ってきた…

おおかみかくし 第12話「嫦娥町奇譚」

なんだか先週ですっかり終わった気分なのですが、ここまで来たら、ということで視聴です。いやあ、番外編ということで一気にコメディに走ってましたね。一応前回からの続きという扱いではありますが、やっていることはほとんど別世界でした。 「匂い以外は中…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」

最終回らしい盛り上がりとは無縁の最終回。みんなで体操して、トマトを収穫して、料理を作って充実&まったりした休日で締めでした。これはこれで今作らしいところでありましたね。それにしても、ピザの生地から作り出すとは恐れ入りました。 宮子の「リスト…

日本酒とワインと

最近ワインばかり飲んでいたので、久々に日本酒を買いました。奥の松酒造さんの「吟醸」です。これが予想以上においしかった。純米ではありませんが、しっかりと吟醸っぽい匂いと味。300ml400円という値段を考えると満足でした。 しかしこうなると、…

優待権利取り

今日は権利確定日ってことで、3年連続でスターバックスの株主優待券10枚の権利を取りました。権利落ちが怖いとはいえ、値上がり益も計6万円くらいありますし、最悪でもトントンで何とかなるでしょう。 優待券が来るのは6月頃ですが、今年の夏もスタバで…

春の新アニメ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100305_anime_2010spring/ さて、またまた新アニメの季節となりましたが、今回は観るアニメを少数精鋭に絞りたいなあと思うわけです。毎回同じことを言っている気もしますが、今回は特に。なにしろプロ野球…

こばと。 第23話「…こばとの願い。」 第24話「あした来る日…。」

素晴らしかった。素晴らしかったですよお……。 近年、ここまで感動的な最終回は久しぶりでした。ああ、ぽろぽろ涙が……。 もはや細かくストーリーを語る必要も無いでしょう。優しさ、せつなさ、悲しみ、不安、喜び、それらがぎゅっと詰め込まれていました。そ…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」

終わってしまいましたねえ……。エンディングのスタッフロールが流れ出したところで、ぐっとこみ上げてくるものが。僕は、自分で思っていた以上に、この世界と別れがたくなっていたようです。開始当初はあれに似てるとかこれに似ているとかありましたが、今と…

おおかみかくし 第11話「終焉」

次回は番外編的なお話になるようですので、今回は実質上の最終回。それだけあって作画にも気合が入っていました。森の中の光と影のコントラストは美麗でしたね。ただ、お話のほうはやっぱり、前回で相当テンションが下がってしまった感は否めず。 たかだか一…

ハートキャッチプリキュア! 第7話「あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!」

生徒会長が女子とは思わなかったので、つぼみ同様に驚きました。……しかしながら、「家や武道を継ぐために男装する」とか、「女の子らしい」というフレーズとか、いまどきストレートに使われると、「性差別的ととらえられるのではないか」といささか心配して…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第11話「「6月5日 マッチ棒の謎」/「2月16日 48.5cm」」

今回はAパートがみどころでした。文字通りベールをかぶっていた(ベールも布も似たようなものでしょう)乃莉のPCが稼動です。OSはShaftsoftのWonders。かっこよい名前だ……。 にしても、前からその気配はありましたが、ひだまり荘の皆さん、PC知識が少…

とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」

最終回。綺麗にまとめられました。終わったところで余韻と一抹の寂しさが残るのは良作の証です。決戦らしく久々にレールガンも活躍。最初に大きいのを見せちゃったんで、ラストショットが通常のコインに戻っちゃうのはやや微妙でしたが、コインレールガンこ…

開幕勝利!

埼玉西武ライオンズ 2-1 千葉ロッテマリーンズ 行ってきました西武ドーム。半年ぶりの野球場はそれだけでワクワクします。 それにしても、ずらりと並ぶ人の列、列、列。この盛況具合は一体どうしたことでありましょうか。開幕戦にもずいぶんと行っていますが…

プロ野球戦力分析2010 パリーグ編 後編

なんだか西武の下馬評が高いですね。嬉しい反面、逆に心配になってしまいます。あくまで去年はBクラスなのですから、チャレンジャーでいきませんとね。まあ、そんなことは首脳陣、選手とも十分承知なことでしょうけど。 <福岡ソフトバンクホークス> ○2009…

電脳コイル 第26話「ヤサコとイサコ」

「ユウコのユウは勇ましいの勇!」 「あなたは痛みを恐れない、勇ましい女の子、だからイサコ、戻ってきなさい!」 ヤサコの想いと、信彦の手助けと、イサコ自身の強さがあって、彼女は戻ってきました。これ以上何を言うことがありましょうか。……いやまあ、…

プロ野球戦力分析2010 パリーグ編 前編

野球ファンにとって開幕前の予想はお約束、なのですが、当ページではやったりやらなかったりと、どうも適当です。去年は軽い予想だけになってしまったので、今年はちょっと気合を入れていきたいところ。とはいえ、パリーグだけで手一杯でしょうけど。 <オリ…

こばと。 第22話「…さよならの日」

冒頭、小鳩の見る夢。幼い頃の小鳩と、オルガンを弾く清和似の男性(というか、清和にしか見えませんが……)。小鳩の過去の記憶であることは間違いないのでしょう。いおりょぎの起こした戦争に巻き込まれてしまったという彼女。ただの人間ではないことは確か…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」

雪の中、パトロールをするカナタとクレハ。白い雪と青空が美しく、いつもながらに作画が綺麗だなあと感心するところでした。雲がかかって薄暗くなり、またすぐに明るくなるシーンはこってますね。それに前回のジャコットばあさんのこともきっちり触れられて…

株な日々 四季報買いました

毎号買ってるわけじゃないんですけどね。内容は証券会社のサイトでも見られますし。ただ、ネットで見るのとは違って、紙をパラパラめくるのはやっぱり別の魅力があります。 それにしても、僕が株を始めてから約7年ほどになってしまいました。思えば新興バブ…

ハートキャッチプリキュア! 第6話「スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?」

「つぼみとえりかがプリキュアだってことがばれたら、大変なことになりますぅ」 「大変なことって、一体どうなるの?」 「それは…………秘密ですぅ!」 えりかじゃなくても「なんだそれは」と言いたくなってしまう秘密主義ですが、とまれ、古今東西、変身魔法少…

とある科学の超電磁砲 第23話「いま、あなたの目には何が見えてますか?」

OPを見るたびに、「TVでこれだけかっこよいアクションシーンを観られるのは、アニメならではだろうなあ」と思ったりします。ハリウッドの大作映画ならともかく、日本のドラマや映画でこんなシーンがあるでしょうか? いやまあ、論評できるほど実写作品は…

おおかみかくし 第10話「八朔祭」

ん〜、今回はいまいち、いえ、いまみっつくらい精彩を欠いたような気がします。ラスト直前の重要な回だったと思うんですが、そこで勢いが緩んでしまったかなあ。 一言であらわすと「緊迫感が足りない」ってことになると思います。あれだけの事実を知らされな…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第10話「5月28日〜6月2日 ひだまりパレット」

ゆのがひだまり荘を制覇するお話でした。鍵をトイレに流してしまうというミスがいかにもゆのらしい。おかげで6者6様の部屋を楽しめました。もっとも、1日ならともかく、2日目以降も鍵が出てこない時点で、窓を割るとか考えた方が良かったかもしれません…

「絶対的な“火消し”不在「12球団監督」悩み消えず(ZAKZAK)」

夕刊フジの、それも昨日の記事にいまさら文句を言ってもしょうがないのですが、それにしてもこういうのはひどいよなあ、と思うわけです。 岩瀬、藤川も、かつてのように出てくれば「もう試合は決まった」と、相手があきらめムードになるほどの神通力はない。…