2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソードアート・オンライン? 第4話「GGO」

キリトがついに乗り込んだGGOの世界。そこは灰色の建物と雲がどこか重苦しい、近代的な町並みでした。ふむ、第一印象からしても、SAOやALOのようなファンタジー系の世界とは一風異なっていますね。やはりゲームとはいえ、人が殺し合う世界というところでしょ…

初回のバントはいけません

埼玉西武ライオンズ 2-5 オリックスバファローズ 6回まで2−0と優位に試合を進めておきながら、7回に牧田が突如爆散して逆転負け。先制しながら追加点がなかなか取れないのも今年っぽい攻めです。 牧田の乱調は予想外でしたが、そもそも、初回にもっと強…

「和田メジャー初勝利「0から1になれた」(日刊スポーツ)」

渡米した途端の故障。トミー・ジョン手術を経ての復活劇。一時は忘れられたくらいの扱いでしたが、チームも変えての初勝利。感慨深いですね。 もともと実力は日本屈指の左腕であっただけに、これからの活躍が楽しみです。和田といえば、なんと言ってもさほど…

ソードアート・オンライン? 第3話「鮮血の記憶」

学校ではイジメにあっていたシノンこと詩乃なのでした。イジメというよりは恐喝ですかね。ゲーム内ではあれだけの勇気と強さを見せていた彼女だけに意外でしたが、実はイジメグループは、彼女の弱みを握っていたのでした。かつて、郵便局強盗に巻き込まれ、…

夏はやっぱりナイター

土日でもナイトゲームの季節となりました。個人的には、デーゲームよりナイターのほうが好きですね。理由は単純、テレビ観戦しやすいから。いやまあ、デーゲームでももちろん観られるんですが、休日の午後1時〜5時くらいを野球のためだけに消費するのはさ…

「高度成長昭和が燃えたもう一つの戦争」

高度成長??昭和が燃えたもう一つの戦争 (朝日新書)作者: 保阪正康出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/07/12メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 奇跡とすら言われた戦後日本の高度経済成長とは一体何だったのか。様々な観点、人物から…

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

「原作読んだものとしては見とかないといけないかなあ。評判も結構良いし」ということで週末に行ってまいりました。桜坂洋さんの「All You Need Is Kill」が出たのはもう10年も前のことですか。多分、出てからそれほど間もないうちに読んだと思います。大ヒ…

残響のテロル 第2話「CALL&RESPONSE」

今回の第一印象は「おお、警察が結構有能だ」。ちゃんと色々分析して操作を進めていますね。当たり前といえば当たり前なのですが、下手な作品だとまず動画サイトの「スピンクス」が怪しいと気づくことにすら時間をかけそうなものですから。彼らからのなぞな…

凄さをどう認識すればよいのか良く分からないほど大谷が凄い

・大谷、球宴最速162キロ「何とか出た」(日刊スポーツ) 初球で161キロ、2球目に162キロ。その後も160キロをポンポンと投げ込んだ大谷。圧巻の投球でした。日本人にとっては長らく「夢の大台」だった160キロ。ヤクルトの由規が1回161キロを出していますが、…

ソードアート・オンライン? 第2話「氷の狙撃手」

キリト達の現状を描いた1話から一転、今回は今作のヒロインであろうスナイパー、シノンに焦点を当てた回となりました。彼女の狙撃はGGOでも屈指の腕前として評価されている様子。ソロプレイしてそうなイメージがありましたが、ちゃんと仲間と組んでいた…

熱戦! フレッシュオールスター

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/baseball/npb/2014071701/ 序盤から激しい打ち合いで二転三転。主砲が期待通りにホームランを叩きこむなど、これもう、本家オールスターよりも楽しかったのではないかという好ゲームでした。 西武からは、森、山川…

「マンガで学ぶ生命倫理」

マンガで学ぶ生命倫理作者: 児玉聡,なつたか出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2013/02/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (13件) を見る 読みやすそうだったのでなんとなく手にとったのですが、これは予想以上に良書でした。タイトル…

残響のテロル 第1話「FALLING」

テロですよテロ、怖いですねえ。都庁の爆破描写はリアルで、不愉快さすら感じました。それにしても、未成年の飲酒や喫煙は規制されるのに、テロや、ロボットに乗っての戦闘は描写可能というのは、不思議といえば不思議。 初回を見る限り、主人公の2人とヒロ…

アルドノア・ゼロ 第2話「地球の一番長い日-Beyond the Horizon-」

姫の暗殺を口実に、一斉に地球侵攻を開始する火星軍。地球側も一応対策は練っていたようですが、その準備をも寄せ付けず、火星側は一気に制圧を進めていきます。口ほどにもないなあ。もっとも、それを納得させられるだけの、火星カタクラフトの強力さではあ…

月刊少女野崎くん 第1話「その恋は、少女漫画化されてゆく。」

原作は少しばかり既読。面白かったけど、わざわざアニメで見ることないかなあ、と思いつつ見たら、アニメはアニメで面白かったのでした。う〜ん、やっぱり色と声と動きが付くと違うなあ、といまさらのように実感。野崎くんも千代も声が良いですよ。また、原…

アルドノア・ゼロ 第1話「火星のプリンセス -Princess of VERS-」

冒頭から宇宙。「おお、なんかガルガンティアっぽい雰囲気で始まった」と思ったら、実際脚本が虚淵さんでした。その後の展開はかなり違いましたけどね。 火星に移り住み、独自の文明を築き上げたヴァース帝国の人々と、地球人との戦いと和平の物語になりそう…

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ! 第1話「イリヤgrow up!?」

プリヤの2期も始まりました。今作については、むしろ1期の時から「2期をやって欲しい」という要望が多かったのではないでしょうか。無事叶ってまずは良かった(White Album2も同じく2期をお願いしたい作品ですが、こちらはどうかなあ……)。 ただ、1期のアニ…

ソードアート・オンライン? 第1話「銃の世界」

今期の期待作の一つ、SAO2です。特別に好きという程でもないのですが、やはりキャラクターの魅力はレベル高いものがあると思いますね。 1期の事件から1年が過ぎて、キリトや明日奈も平穏な日々を送っていました。さっそくのイチャイチャラブラブっぷりが良い…

ベネッセ顧客にジャストシステムのDM 流出情報流用か(朝日新聞)

最初に見た時は「ジャストシステムがベネッセの情報でDM? 一太郎のCMでもしてるんだろうか」などと怪訝に感じたものでしたが、なんでもジャストシステム社も通信教育事業を始めていたそうで。ソフトの売上が低調なので、新事業にいろいろ頑張っているの…

Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ」

今年もまた、男子高校生水泳部員の筋肉と江ちゃんの可愛らしさを見守る季節がやってきたようです。振り返ると、1期も同じ7〜9月だったのですな。夏に合わせてくるのがさすが。新アニメで最初にチェックするのがこれというのはどんなものかという気もしな…

ガールズ&パンツァー 2」

ガールズ&パンツァー 2 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/02/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る 早くも他校との親善試合にかかる第2巻でした。見どころはなんといっても戦車戦。戦車道を嫌っていそうだったみほでした…

エスカ&ロジーのアトリエ 第12話「私たちの約束です!」

最終回、ではありますが、どうも引きこむ力が弱かった感は否めませんねえ。ただひたすらフラメウとクローネがアップでお話しているだけで退屈でした。クローネのしゃべり方はオートマタ的な面白さはあるとはいえ、長く聞くのは辛いです。作画や演出もいまい…

HQMデジタル・オーディオシステム KS-1HQM

usb dac 内蔵小型 パソコンスピーカー(25W+25W) KS-1HQM出版社/メーカー: 株式会社クリプトンメディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログを見る 考えて見れば、PCをつけている時間は、かなりの割合で音楽を鳴らしています。であれば…

「やる夫がウヰスキーを造るようです」が見事な最終回

・やる夫がウヰスキーを造るようです(泳ぐやる夫シアター) モララー店長さんの力作にして傑作。日本ウイスキーの父たる竹鶴政孝氏の生涯を、ウイスキーへの愛情をたっぷり込めて書ききった長編がついに完結しました。 日本にもスコットランドのようなウイ…