2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界より 第9話「風立ちぬ」

行方知れずとなった瞬の行方を探す4人。なんだかんだ言っても結束は固いです。特に早季と覚コンビは安定感すら感じさせますね。この2人、基本的に強気組なのでブレーキがきかない恐れはあるんですが(2年前はさすがに覚が暴走気味だったので、早季がスト…

絶園のテンペスト 第8話「魔女を断つ、時間」

そうか、そう来たか! と、うならざるをえない展開。幽霊は存在しなくても時間差がありうるとは。こういう驚きこそが城平さん作品の醍醐味という感じですね。参りました。潤一郎君は、一人で一体何をブツブツ解説しているんだろうとか、そんなツッコミどころ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想その2

※もうかなりの方がご覧になったでしょうから大丈夫かもしれませんが、一応、ネタバレ注意です。 さて、先日土曜日にエヴァQを鑑賞して以来数日、ネット上の考察を見たり、「破」を見なおしたりしてつらつら考えていたのですが、 やっぱりエヴァQっておかし…

「性別に「中立」な玩具カタログ、スウェーデン(AFP)」

ちょっと印象的だったニュース。「なるほど、スウェーデンでは両性平等に向けて、ここまでの動きがあるのか」と感心しました。 とはいえ、性差によるおもちゃの好みの違いは否定しきれないのではないか、という疑問が残るのも事実ではあります。どこまで生ま…

「カイジ2 人生奪回ゲーム」

この前の金曜ロードSHOW!(このタイトル、普通に「ロードショー」のままで良かった気もしますが)でやっていたので視聴。なかなか面白かったです。 実写版は前作もテレビで見ましたが、原作の再現度や興奮度という点ではアニメのほうが上。展開的にも、前作…

ソードアート・オンライン 第21話「アルヴヘイムの真実」

前回がゲーム内オンリーだった分、今回は現実世界の様子も重点的に描かれました。SAOの時の「ログアウトできない」というのも緊迫感がありましたが、こうしてゲームと現実を行き来するのもまた一興ですね。リーファと直葉はちょっと性格が違うような気も…

リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」

クドの本格紹介&メンバー入り回にして、彼女のルームメイト探しを描いたほのぼの回。単独でよくまとまっていた良エピソードだったと思います。 「(ベルカとストレルカは)今では私より賢いんですよ」 と、とぼけたクドとの会話がなかなか楽しいところです…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

さてさて、見てきましたよ、ヱヴァQ。この一週間ネタバレを避けるのに気を使ったにゃ(マリ風)。なお、この記事自体もネタバレを含みますのでご注意ください。 ……さてしかし、予想の斜め上というか、なんと評して良いやら困ってしまうような展開でしたね。…

BTOOOM! 第8話「白い亡霊」

とりあえず、宮本達のいた建物で夜を越すことにした坂本とヒミコ。コンクリート造りで寝るのも大変そうですし、夜とはいえ誰かが奇襲してきたらと思うとずいぶん怖そうではあります。そんな中で別れて寝るとか、敵かもしれない謎の人物を手分けして探すとか…

「魔法少女まどか☆マギカ 〜The different story〜」

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: ハノカゲ,Magica Quartet出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/10/12メディア: コミック購入: 7人 クリック: 99回この商品を含むブログ (47件) を見…

新世界より 第8話「予兆」

時は2年流れて、いよいよ14歳編の幕開けとなるのでした。冒頭で早季が語っているように、育ち盛りの子どもたちにとって2年というのは大きな年月です。激動の思春期なのです。ましてやボノボ型の遺伝子調整(でしたっけ?)が施された状態とあっては、も…

株な日々 オンリー浮上なるか?

近頃、オンリー(3376)に注目しております。 同社は先月に好決算を発表。ストップ高は間違いなしかと思われたところを、大株主の売り(参考記事)で叩き落とされるということがありました。これにより信用買残が膨らみ、心理的なマイナスもあってか、株価は…

ソードアート・オンライン 第20話「猛炎の将」

サラマンダーの将軍・ユージーンとの戦い。基本的にはそれだけで一話使用ということで、中身的には少々薄かった気も。とはいえその分、バトルシーンには力が入っていました。キリトが単独の敵に苦戦したのはヒースクリフ以来ですかね。ユージーンはこの世界…

リトルバスターズ! 第7話「さて、わたしは誰でしょう?」

三枝葉留佳が可愛い。一言でまとめればそれだけの回だったような気がしないでもないのですが、この手の作品で女の子がきちんと可愛いというのは重要ではあります。とはいえ、身近にいたら色々と疲れそうな子ではありますけどね。 多数の遅刻門限破りに、いた…

なんだか溜め息の出てしまうような話

・原作では「おかゆ」を「サムゲタン」に改変 人気アニメ巡り「なぜだ」と大炎上騒ぎ(J-CAST) という件が一部で物議をかもしたようで。「さくら荘のペットな彼女」については、僕はアニメも原作も見てないので細かい論評はいたしかねますが、「なぜ原作か…

絶園のテンペスト 第7話「ファースト・キス」

いざ鎖部の本拠地に乗り込んで決戦……の前に、一呼吸挟んだ回想回。吉野と真広、そして愛花と3人の関係性が描かれるのでありました。ふむ、ここまで、物語の原動力であるのにもかかわらず、愛花の描写は不足してましたからね。ここでこういうエピソードが入…

BTOOOM! 第7話「仮想花嫁」

冒頭からいきなり坂本とヒミコの結婚式でした。親密になった経緯は不明ですが、いつの間にかそこまで仲が進んでいたとは。とはいえ、あくまでBTOOOM世界の中での話。お互いの本名も顔も知らないでの仮想結婚とはなんだか変な気もしますが、実際にネットゲー…

「ヤマダ電機の暴走」

ヤマダ電機の暴走作者: 立石泰則出版社/メーカー: 草思社発売日: 2010/10/13メディア: 新書 クリック: 65回この商品を含むブログ (6件) を見る 最近ではもう、どこへ行っても見かけるヤマダ電機。家電量販店最大手として、向かうところ敵なしの勢いというイ…

新世界より 第7話「夏闇」

ひとつの冒険の終わり。 前回ラストで、消耗した覚たちの前に現れた敵の大群。力を振り絞っての攻撃と脱出。援軍が来たかと思いきや、実はそれでも危機の只中だという覚の推理。そしてまたも逃避行と、緊張感が続きっぱなしの今回でした。 なんとか仲間と再…

「魔法少女まどか☆マギカ オリジナル・サウンドトラック 1」

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2011/05/25メディア: Blu-ray購入: 41人 クリック: 1,027回この商品を含むブログ (132件) を見る 以前から祈念していたまどかのサントラ単体発売なんですが、…

ひだまりスケッチ×ハニカム 第6話

6人のやり取りもすっかりと安定し、良く言えば堅実、悪く言えば新鮮味が薄いので、見たり見なかったり(見る率75%くらい)のひだまりスケッチなのでありますが、6話は良かったなあ、と思うところなのです。 まず、ゆのと宮子が久々に美術科らしく絵を描…

ソードアート・オンライン 第19話「ルグルー回廊」

ダンジョンをいくキリトとリーファ。そこへ追手が! てっきりシグルドたちかと思いきや、サラマンダーの集団でした。やむを得ず橋の上で迎え撃つことに。飛んで逃げれば良さそうにも見えましたが、多分飛んだらいけない場所なんでしょうね。時々頭の中でこう…

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」

小毬ルートのラストとなる一話でしたが、率直に言うと「やっぱり、リトバスの個別シナリオっていまいちだよなあ」と。原作の記憶が薄かったので、アニメで見なおしたら評価が変わるかも、と思っていたんですが、残念ながらそんなことはありませんでした。 拓…

「セイバーメトリクス・マガジン1」

セイバーメトリクス・マガジン1作者: デルタ,蛭川皓平,森嶋俊行,高多薪吾,KY,久保田市郎,道作,李啓充,三宅博人,Student出版社/メーカー: デルタクリエイティブ発売日: 2012/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブロ…

BTOOOM! 第6話「生贄の夜」

ビムの一発でも投げつければ逃げ去るだろう、と思っていましたが、予想以上に数が多く、執拗だったコモドドラゴン。野生にしては攻撃意欲が高すぎなような気がしましたが、もともとこの島でゲームが行われていたとすると、主催者によって何らかの調教という…

新世界より 第6話「逃避行」

前回が作画に難有りだったので、今回は心機一転分かりやすくなるかと思いきや、冒頭からいきなり白昼夢モードで画面が虹のようにカラフルでした。裸の瞬が出てきたり、ミノシロモドキが出てきたり。それは、極限状態の中で早季の脳が何とか生き延びるすべを…

西武・原とオリックス・山崎がトレード(サンスポ)

日本シリーズも終わり、さっそくストーブリーグもたけなわとばかりに各球団の動きが報じられているところ、西武は当面無風かなと思っていたのですが、ここで一件トレードが発表されました。原がオリックスですか……。 中島の移籍が確実、片岡と中村の復帰が不…

ソードアート・オンライン 第18話「世界樹へ」

今回はなかなか面白かった。大きな事件が起きるでもないつなぎの回なのですが、それゆえに細かいところが結構きっちり書かれていたかなと。 まずは、直葉がVRMMOに手を出した理由から。言わば愛する兄の「仇」とも言える存在なのですから、プレイする気にな…

リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」

屋上で流星群を見たり、離れた町に「デート」に行ったりと、親交を深める理樹と小毬なのでした。流れ星のシーンは綺麗で、二人のやり取りも温かくて良かったですね。それも前回はリトルバスターズの仲間たちと一緒でしたが、今回は二人きりですから。 ただ、…

絶園のテンペスト 第5話「全てのことには、わけがある」

感想飛ばしてましたが、見てますよ。葉風の指示に従って魔具を集めまわる吉野達。妨害も何とか退け、状況は順調かというところでしたが……。 今回印象的だったシーンの一つは、回想シーンで見られた葉風の絶大な力。左門も夏村も哲馬も一網打尽の破壊力。これ…