2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「司馬遼太郎が描かなかった幕末 松陰、龍馬、晋作の実像」

司馬遼太郎が描かなかった幕末 松陰・龍馬・晋作の実像 (集英社新書)作者: 一坂太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/09/13メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見る 特別好きというほどではないのですが、司馬遼太郎さんの作品はいくつか読ん…

ガールズ&パンツァー 1」

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/12/21メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (31件) を見る 放映時はスルーしてしまい、後で名作との評価を聞いて後悔していたガルパンです。おまけに、この前まで…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第12話「女帝(エンプレス)」

ジョセフ・ジョースターと敵スタンド・エンプレスとの、やや気色悪いながらも緊迫感のあった戦い。せっかくの波紋が不発だったのはやや残念ながら、持ち前の機転と、相手の心理につけこんだ戦術は健在。衰えぬジョセフの勇姿が嬉しいところでした。今期のメ…

浅村ショック

・西武・浅村、左膝手術を検討「再発するのが一番怖い」(スポニチ) 「交流戦が終われば浅村と中村が戻ってくるし、強力打線で一気に上昇だ」 そんなふうに思っていた時期が僕にもありました。なんてことだ。なんてことだ……。気分がどっと落ち込みます。ち…

エスカ&ロジーのアトリエ 第12話「あこがれの未踏遺跡です!」

ガンガンと岩がぶつかってきても大丈夫。思った以上に頑丈な飛行船で、ついに未踏遺跡に辿り着いたエスカ達。そこで、例の女の子と出会います。彼女の名前はフラメゥ。植物の実験施設だった未踏遺跡と一体化して、長い時を生きる少女でした。ここで話しあい…

宇宙戦艦ヤマト2199 第10話「いつか見た世界」

メルダの調査により、DNAレベルでガミラス人と地球人が同一人種であることが判明しました。「やはり」というところではありますが、一体なぜそんなことが起きるのか、従来の地球人科学では驚天動地の発見ではありましょうが、ヤマトはまず任務優先であるので…

「いちえふ 福島第一原子力発電所労働記」

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニング KC)作者: 竜田一人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (44件) を見る 話題になっていたので読んでみました。あの事故以来、福島第一原発の現場では一体…

図書カードという魅惑。そして株主優待の誘惑

図書カード、それは読書好きにとって魔法のカード。「これさえあればお金がなくても本が買える」という心強い味方。下手にお金があると、貯めようか、他のことに使おうかという逡巡が生じてしまいますが、図書カードはただ本を買う、その目的のためにのみ存…

エスカ&ロジーのアトリエ 第10話「あきらめないで!」

未踏遺跡に行こう、でもどうやって? というところでしたが、出てきた答えが「飛行船」とは。なかなか意外でした。しかももう7割型出来上がっていたと。これは良いですね。しかし、今のままでは駄目だというロジー。実は彼は中央で錬金術エンジンを研究して…

「雛見沢停留所〜ひぐらしのなく頃に原典〜」

雛見沢停留所~ひぐらしのなく頃に原典~ (ビッグガンガンコミックス)作者: 竜騎士07,ともぞ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/12/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る いまさらひぐらしの関連…

「アナと雪の女王」

これまでディズニー作品にはほとんど縁がなく、当初は興味外。最近街でよく聴く「Let It Go」が本作の歌であるということも知らなかったのですが、あまりの評判の高さに、これは見ておかねばなるまいと行ってきました。いまさらですがネタバレ込み感想です。…

宇宙戦艦ヤマト2199 第10話「大宇宙の墓場」

ワープの途中で次元の狭間に迷い込んでしまったヤマト。こういうのがあるからワープというのは怖いイメージがあります。まあ、イメージも何も現実ではワープ航法は存在しませんが。抜け出せなかった船が残骸となってさまよっているのは怖い。むしろこの状況…

今こそランサム・ボウデン・レイノルズの奮起を期待する

田辺監督代行体制になって新スタートを切ったライオンズ。雰囲気は良くなった感じですが、浅村と岸という投打の主軸が故障で登録抹消と、辛い状況になっています。浅村の怪我は事故でしょうがないと思いますが、岸の肩の違和感は、伊原監督が130球も14…

エスカ&ロジーのアトリエ 第9話「ガーン! 夢がとられちゃう!」

中央が未踏遺跡の調査に本腰を入れることに! 本来、未踏遺跡の調査が任務だったはずのコルセイト支部はその準備だけを命じられ、エスカは夢が他人に取られてしまうと意気消沈するのでした。 これまで長年放って置かれた未踏遺跡がなぜ突然調査の対象になっ…

「天使創造すなわち光」

天使創造すなわち光~「少女革命ウテナ」アーティスト: TVサントラ,演劇実験室◎万有引力,東京混声合唱団,カラオケ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1998/02/04メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る 90年代後半を彩った怪作…

「西武 伊原監督が休養 残り試合は田辺コーチが代行(スポニチ)」

「まさかの」か、あるいは「やっぱり」か。1−0で横浜に競り勝ったあとだけに、少し唐突感はありました。ここまでの成績を見るに、その可能性は考えていましたが、実現するにしてももう少し後かと……。なんでも休養は伊原監督側から申し出たということ。開幕…

エスカ&ロジーのアトリエ 第8話「アツアツ? 温泉旅行です!」

まさかの温泉回。しかし、火の王との戦いや宝玉作成イベント等、「いかにもRPG」という雰囲気を感じられる回でもありました。画面分割や止め絵等の演出も楽しかったですね。 職員一同のがんばりで、無事期中の業務が終わったコルセイト支部。次の業務計画ま…

安定の田中と圧巻のダルビッシュ

・田中将、8イニング1失点で8勝目 史上2人目の開幕から11戦連続QS(中日スポーツ) すごいですね。メジャー1年目とは思えない成績を残しています。もとより、「メジャーで通用するのか」なんて問いはナンセンスであり、「活躍できて当たり前」とは…