「NGライフ 1〜9」

NGライフ 第1巻 (花とゆめCOMICS)

NGライフ 第1巻 (花とゆめCOMICS)

NGライフ 第9巻 (花とゆめCOMICS)

NGライフ 第9巻 (花とゆめCOMICS)

「暁のヨナ」が面白かったので、草凪みずほさんの前作であるこちらにも手を出してみたわけです。


前世は古代ローマポンペイの剣士だったという記憶を持つ主人公・冴木敬大の恋愛と友情を描くラブコメ。なにがNGかというと、敬大の前世の妻が現世では男で、前世の親友が現世では幼なじみの美少女というあたりがNGなのですね。その2人には前世の記憶が無いというのもうまい味付けです。


「ヨナ」を基準にしてみてしまうと、序盤はそれほど惹かれるものがなく、「まだ実力不足かなあ」という感だったのですが、これが中盤からどんどんとパワーアップ。作者がうまくなっていくのが手に取るように分かるというのは、読者にとっても喜びですね。「ああ、これはヨナの作者だ」と思えましたよ。


全9巻で、あわてることも間延びすることもなくきっちりと完結。ジャンルとしては少女漫画ではありますが、この人の作品は男女とも楽しめるんじゃないかなあ。もう少し細かく言うと、敬大を中心とした少年漫画としても読めるし、ヒロインの芹沢美依を中心とした少女漫画としても読める。この二つが両立しているのが見事です。


それにしても美依が可愛い。ヨナもそうですが、少女漫画なのに男視点的に言ってもヒロインがやたらと可愛いのは、作者の持ち味だなあと思いますよ。