「黒子のバスケ」事件で容疑者逮捕

「黒子のバスケ」事件で36歳男逮捕「負けました」(スポニチ)


な〜にが「負けました」だ、ふざけるな! と叱りつけたくなるニュースですが、事件の始まりから約1年にして、ようやくの犯人確保となりました。少々時間はかかりましたが、ともあれ警察の方お疲れ様です。


僕は黒子のバスケについては全然知りませんが、ほっとしました。とにかく、こういうマンガでも小説でもアニメでも、作品自体を脅迫するやり方は許しがたいし、卑劣としか言いようがありませんからね。本人も罪状を認めているということで冤罪の心配はなさそうですから、ビシビシ取り調べて、今後のためにも厳しく罰を与えて欲しいという思いです。


それにしてもねえ、なんなんだか分かりませんよね、ほんと。直接の恨みがあるのならまだしも、面識すらないのにここまで執拗に犯行を繰り返す心理というのは。まあ、分からないほうが平和なのかもしれませんが……。