さらば片岡

片岡「小さいころはファンでもあった」巨人入りを表明(スポニチ)


かねてより決定的と見られていましたが、正式発表。涌井より発表が早いというのは意外でしたが、4年連続盗塁王をマークしたスピードスターが西武を去ることとなりました。選手の権利ではありますし、巨人としてもポイントを押さえた良い補強だと思いますので(井端はあくまでバックアップ要員ですから、かぶらないでしょう)文句は言えませんが、寂しいことです。


04年のドラフト3巡。入団時に、あの松井稼頭央の背番号7をいきなり受け継いだのはファンを驚かせました。その球団の期待の高さにしっかりと答え、2年目からレギュラーを獲得。06年、07年の福地との快速1・2番コンビも鮮烈でしたが、なんといっても片岡の名を轟かせたのは08年シリーズ第7戦での起死回生の走塁でしょう。



死球出塁からの初球スチール敢行。バントで三進し、中島のボテボテのゴロで一気にホームイン。まさに片岡の積極性とスピード、ムードメーカーぶりを発揮した真骨頂のシーンでした。意外と出塁率が伸びないとか初球打ちポップフライとか短所もありますが、ファンに愛される選手。ここ3年は故障がちで出場も減っていますが、終盤での活躍具合を見ると、来年は完全復活する可能性もあるとみます。西武戦以外で勇姿を見せてほしいものです。


……さて、こちらはとりあえず人的補償でも楽しみにしましょうかね。すでにプロテクトリストの予想は各所で作られていますので、省略してざっくり結論だけ言うと、一岡が欲しいです。まあただ、広島ファンも含めて欲しいと言っている人が多いので、プロテクトされちゃうかな……。年俸を払えるのであれば、実績十分、復活にかける久保もいただきたいところなんですけどね。リリーフは一番の補強ポイントですし。