渡辺監督は続投=来季6年目の指揮−プロ野球・西武(時事通信)

CSを前にして、渡辺監督の続投が発表されました。球団側が続投要請しているというのは以前記事に出ていましたが、その後しばらく音沙汰なし。今期は一年契約で「勝負の年」だったこともあり、五分五分かなあと思ってましたが、監督も迷った末に決断したとのことです。


個人的には、渡辺監督の積極的で明るい野球は好きなのでほっと一息という感じですかね。ただ同時に、ここら辺で体制を一新してもいいかな、という気持ちがあったのも正直なところです。4年連続∨逸という結果もまた事実ですしね。来季こそ掛け値なしの「勝負の年」となることでしょう。中島の離脱濃厚という不安材料はありますが、果たしてどうなりますか。


渡辺監督の長所は攻撃的な采配、一方で短所は投手を見る目と育成能力だと思うので(投手出身なのに……)、そこをうまくフォローできるコーチとか二軍監督がついてくれれば、と思います。今年もちょっとゴンザレスにこだわり過ぎちゃいましたからねえ。そもそもテストに来たところを評価したのも監督でしたし。


ともあれ、まずはCSで勝利への采配を見せてもらいたいと思います。