Windows8が発売されたようですが

さて、どうなんでしょうか? 日本マイクロソフトの樋口社長は「Windows 8は理想的なOSだ(CNET JAPAN)」と、かなり自信ありげではありますが、スタートボタンが無くなったとか、Aeroが無くなったとか聞くと、手を出すのは躊躇しちゃいます。


なにより、タッチ操作に特化した例の「Windows8スタイル」が、いまいち居心地が悪そうに感じられてなりません。これからはタブレットにタッチの時代だ、ということなんでしょうが、本当にそんな見込み通りいくのか、僕は少々疑っております。単純な話、どう考えても指先でタッチするよりもマウスで選択するほうが細かい作業が出来ると思うのですよ。画面も汚れませんしね。ま、こんな従来のPCユーザーの感覚は、そのうち廃れていくのかもしれませんけど。


いずれにせよ、現状目の前にあるディスプレイがタッチ対応しておりませんので、当面は見送りです。デスクトップモードで使うなら、今のWindows7のままで十分でしょうし。


それにしても、Metroスタイルという名前が商標の関係で使われ無くなってしまったのはトホホな話でした……。なかなかかっこよいネーミングでしたのに。