ソードアート・オンライン 第17話「囚われの女王」

なるほど、キリトとリーファ、二人は互いに兄妹だということに気づかないまま、ゲームを続けることになるのですか。容姿が変わっているリーファはともかく、キリトは分かりそうなものでしたが、「似てる」とは思っても同一人物とまでは思わなかったということなんでしょう。元々「現実とは違う容姿」になるというゲームですしね。


作中世界では先輩、それに年齢も分からないこともあって、キリトと対等以上に話すリーファの姿は、普段の妹としての直葉とはまた違った魅力。うん、これはネットゲームという設定を生かした展開です。


ただ少々疑問なのは、「古参」を名乗るからには、直葉のプレイ歴が2ヶ月やそこらではきかないのではないかということで、兄が同じヴァーチャル型のMMOで寝込んでいる時に、そんなのやる気になるかなあ、と。まあ、そこまでうるさいことを言ってもしょうがないか……。


そして須郷とアスナ。須郷の悪役っぷりと、それをわざわざ喋らないと気が済まない小者っぷりが悲しいものです。「無理やり手はかけない」とか言いつつ、十分触ってるじゃないかと言いたい。野望は隠しておいて、アスナには良い顔を見せておけば良さそうなものですが、その意味では正直なんですかねえ。