リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」

クドことクドリャフカが登場でした。わふー! ……って、今回は言ってなかったかな。キャラは可愛いんですけど、原作でのシナリオが良く分からなかった印象ばかり強いです。アニメで見直すことで理解できるかな? あと、天然純真あたふた系キャラという点では、小毬とかぶる感は否めないかと。


で、その小毬です。どうやらメンバーを集めつつ個別ルートを消化していく構成を取るようで、小毬ルート突入となりました。老人ホームでのボランティアは、確か原作では小毬と理樹二人での訪問だったと記憶していますが、アニメではみんな着いていってますね。これは「リトルバスターズの仲間たち」というテーマから考えても良いアレンジでした。みんな頑張ってましたが、やはり小毬の優しさと温かさがお年寄りに大人気、というのがよく伝わって来ましたね。


あとは理樹も。自然にクドの荷物運びを手伝ったり、ボランティアに奮闘したり、鈴と小鞠の仲を取り持ってくれたりと、良い人ぶりが印象的でした。主人公としてはちょっと地味ですが、男女問わず慕われるのが分かるってものです。