ソードアート・オンライン 第16話「妖精たちの国」

次なるゲームの世界に。SAOのような大事件が起きたあとでは、バーチャル型のMMOは厳しく規制されそうな気もしますが(ましてや、旧来の資産を引き継いでいるとあっては)、空を飛ぶというのは確かに素晴らしく面白そうです。


キリト(もう面倒なのでキリトに統一します)は、MMOにはもうトラウマでしょうから、またしてもナーヴギアをかぶるのはどういう展開にするかと思われましたが、「アスナを救うため」ならなるほど、理由としては十分でしょう。入った直後にログアウトできるかどうかをきっちり確認していたのは当然であり、良い描写だったと思います。しかし、SAOのセーブデータが勝手に引き継がれてるって、ひどいバグのような気がする……。


新キャラとしてリーファが登場。声は直葉と一緒、ですか(聞いただけじゃわかりませんでしたけど)。でも、女戦士だとアスナとキャラがかぶらないかちと心配。あと、襲われているところを助けるのはいい加減ワンパターンだよなあ、と思わないでもありません。


まあ、妖精の世界をまったりと眺めていきたいところです。