アイカツ! 第1話「私がアイドルになっても?」

今の御時世、ゴールデンタイムのアニメって存在だけでも貴重だよなあ、などと思ったりするアイカツ!です。まあ、明らかに女の子向けのアニメですし、それほど熱心にチェックする予定もありませんでしたが、録画されていたので視聴。


主人公の星宮いちごは普通の中学1年生。お弁当屋さんの娘というのはちょっと珍しい設定ですかねえ。お父さんはどうしたのか不明ですが、弟がいると。その弟と友人のあおいに誘われ、トップアイドル・神崎美月のライブにいったことからその魅力に取りつかれ、自らもアイドルへの道を目指すのでした。と言っても、現状ではまだあおいに強引に押されてた感が強いですけどね。


即席特訓でしたが、もともと才能があったのか、歌がうまいのは十分に伝わってきました。合格にも納得。ちなみに、声優の諸星すみれさんがいちごと同じ13歳というのも驚きでした。演技もしっかりしていてすごいですねえ。


多少ご都合な展開ながらも、一応は分かりやすい出だしでした。もっとも、「芸能人はカードが命!」にはさすがにガクリと来てしまいましたが。確かにカードでコーディネートできるのは面白そうだし、女の子ウケしそうな設定ではありますが、一体どういう理屈だか分からないところがなんともです。このへんの感覚は、まんま「プリティーリズム」に通じるところがあるなあ。


意外と面白いので次回も見てみようか迷い中なのですが、いかんせんライブシーンのCGが痛いです。もうちょっと何とかならないものでしょうか。