ソードアート・オンライン 第15話「帰還」

さて、今回から第2部ということですね。和人が現実世界に帰還して2ヶ月。リハビリしつつも平穏な日常を取り戻し、アスナの居場所もすぐに突き止めてはいましたが、彼女は眠りから覚めること無く、未だ入院しているのでした。これも茅場のさらなる挑戦なのか? でも「ゲームクリアおめでとう」とか言っておきながらこれではあまりに意地悪すぎるので、別の者の策謀なのか。


実は社長令嬢だったアスナさん。社長本人は良い人っぽいですが、その部下で「婚約者」を名乗る須郷が今回の悪役っぽいです。なんというか、いかにも小者っぽくてがっかりですよ。悪役にしても、茅場くらいに実力と雰囲気があるとか、あるいは婚約者であっても普通に良い人だったらそれはそれでドラマになりそうなものなんですけど。そもそも入院先で結婚式とか無茶ですって。


「SAOサーバー内部のことは口外禁止だったな」


以前から気になっておりましたが、プレイヤーの行動って、どれだけ外部に筒抜けだったのでしょうか。なにせ仮想世界内部のことですから、下手するとプライバシーゼロとかありそうで怖い怖い。いや、茅場のことなので、さすがにそのへんは暗号化してくれていたんだと思いたいですが。


それにしても、アスナの入院先が所沢とはねえ。てことは、自宅も所沢周辺であるはず。ならば彼女が西武ファンである可能性もなきにしもあらず! ……ないか。なお、一方の和人の住所は不明でした。自転車で移動しているところを見ると、彼もすぐ近所なのかな。ちょっと都合の良い話なのは否めないような。


さて、話を戻しまして、今回からクローズアップされていたのが和人の妹にして実はいとこの直葉ちゃん。「サチに似てるなあ」と思ったのは僕だけではないはず。彼女もまた和人に兄以上の想いを抱いているようですが、もう最初から失恋が決定しているようなものであり、どうなりますやら。


今回ちょっと不満というか、食い足りないのは、実にあっさりと日常に戻っているように見えたことです。たとえば学校どうしたんだとか、マスコミ押しかけて大変じゃなかったかとか、事件の社会的影響はどうなっているんだとか、そのへんの描写がほしかったですねえ。ワンカット入れるだけでもだいぶ印象が違ってくると思うのですが。