リトルバスターズ! 第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」

さて、今期の注目作ですね。原作はプレイ済みですが、評価は「KEYの過去作品ほどではなし」といったところ。また、今回はおなじみの京アニではなく、J.C.STAFFさんの制作ということで、果たしてどうなるかというところでしたが。


うん、面白かったです。


単純に、真人のボケと理樹達のツッコミを見ているだけでも笑える。多少寒いギャグでも勢いがあればなんとかなるもので、むしろこのへんはゲームよりもアニメ向きだったのかもしれない、と思わされます。それにやっぱり、恭介のカリスマ的頼もしさが魅力的。言動は結構むちゃくちゃなのに、無邪気で憎めないリーダー。男子からも女子からも慕われるというのは分かりますね。


恭介に謙吾に真人という仲間たち。美少女ゲーム原作でありながら、ヒロインよりも男キャラが目立つのが今作の特徴でもあり、また、そんな中で主人公の理樹こそがヒロイン的な存在感を出している、というのも、アニメで見ると一層はっきりするような気がいたします。声が堀江由衣さんというのも、その印象を強めてますね。おとボクを思いだします。


作画も原作とはちょっと異なりますが、十分に可愛らしく、音楽はOPを含めて原作そのまま。このへんも良い感じです。ちょっと注目だったのは、ロゴに野球ボールが加えられていたこと。これは原作以上に野球色が強まるということなのでしょうか? 意外と才能を秘めた鈴の速球に期待です。