株な日々

日経平均、1万4200円台回復で終了=連日の年初来高値更新(時事通信)


株の格言として、「5月は売り」と言います。過去の自分の記録を見てみたのですが、確かに5月はかなりマイナスになってました。平均すると月5%くらいのマイナス実績です。しかし今年は今のところ、そんな格言が存在しないかのよう。日経平均株価もさることながら、ジャスダック指数とかマザーズ指数とかの新興市場がえらいことになっていますね。赤字株であろうとなんだろうとガンガン上昇していく姿は、2005年を思い出します。


あの時はライブドアショックバブル崩壊したのですが、今回はどうでしょうか。たとえバブルであっても上がってくれれば嬉しいのが心情で、乗れるだけ乗っておきたくはあります。いざとなったら逃げだせるよう、心構えだけはしておきますが。


引け後に、持ち株であるトヨタが決算発表。さすがに大会社だけあってトップクラスのニュースになりますね。大きなサプライズはありませんが、順調なようで、市場の反応がどうなるか楽しみ&ちょっと不安に見守ります。