みんなで下がれば怖くない……か?

日経平均株価 13年ぶり急落(NHK)


昼時に前場の株価を見たら、持ち株もチェック銘柄も軒並み大幅安。それなのに日経平均はプラス。「トヨタですら連日マイナスなのに日経平均ばかり上がるなんておかしいだろう」と思いましたが、その歪みは後場に一気に顕在化することとなるのでした。確かに過熱感はありましたが、まさか特別なニュースもないのに一気に1000円安とは……。さすがに予想外でした。


僕の運用資金も日経平均とほぼ連動して下落し、とうとう今月の利益が吹き飛んでしまいました。ただ、ここ数日は周りが上がっているなか自分ばかりが下がっていく(まあ主にフージャースのせいなんですがね)という展開だったので、今日みたいに全体で下がってくれると、どことなくホッとした気分になってしまうのが微妙な人間心理というものです。


ひょっとしたらあと500円とかさらに1000円くらい下げる可能性も考えられますが、全体の上昇基調は簡単には崩れないと思いますので、「もうなるようになれ」的思考で放置の方向で。というか、フージャースさん、いいかげん反発してください。