「割れたリンゴ」「雪に咲く花」

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」

新世界より」のEDを飾る2曲です。OPがないのは寂しいかなと思っていた新世界よりですが、それを補って余りあるくらいEDが良いんですよねえ。早季役の種田梨沙さん、そして真理亜役の花澤香菜さんの歌が、作品の雰囲気にもバッチリ合っています。シングルCDを購入したのも久しぶりでした。それだけ魅力的だったということで。


「割れたリンゴ」はギター(たぶん)の音色が印象的。重ねられていく歌声が奥深さとリズムの良さを生み出していますね。歌詞も、苦しい運命の中でも折れない早季の心情がよく表されています。


「雪に咲く花」は、ただただせつない。真理亜の早季に対する深く温かい想いと、別れを予感させる寂しさに満ちています。花澤さんの、どこか優しさを感じさせる歌声との相乗効果もありますね。


「愛してる? はじめて聞くよ」
「愛してる? わかってるから…ね」


第3部は(少なくとも今のところ)真理亜が出てきていませんが、だからこそ、真理亜の歌である意味がある。そう感じられる曲なのです。