相内選手をどうするか

相内、3月入団へ「反省してくれている」(スポーツ報知)


まだ観測記事の段階ではありますが、どうなんですかね。反省して頑張って欲しいという気持ちももちろんあるんですが、このまま入団を認めちゃうとなると、いささか釈然としないものが残るのは事実です。大幅速度超過の上に無免許ですからねえ。鉄道という交通事業が中核の西武グループとしても、イメージ的に芳しくないかと。


とはいえ、バッサリ入団拒絶してしまうのも、せっかくドラフト指名した縁というものを考えると後味の悪いものがあります。昔みたいに球団職員とかの扱いにできないものかとちょっと調べてみたところ、現在は研修生という制度があるとか。まだ球界では利用されていないようですが、せっかくですから第一号にしてみてはどうでしょうか。これで練習に帯同させて、本当にしっかり反省しているのを確認してから、今年のドラフトで再度育成指名すると。これなら、みんなそれなりに納得するのではないでしょうか。逆に言うと、そのくらいはしないとファン目線で見ても引っ掛かりが残ってしまいそうです。