踊り場か、下り坂の始まりか

「四季報」が在庫切れ、投資熱上がる個人−証券にも電話殺到(Bloomberg)


などという景気の良いニュースもあって、世の中的には、今まさに株がグングン上がっているという認識なのかもしれませんが、投資をしている体感としては、「どうも2月に入ってから風向きが変わったかな」という気がしてます。


年末年初にかけてはしゃいだ反動といえばそれまでなんですが、僕の持ち株は今週下がりっぱなし。特に今日はガツンと下げて来ました。日経平均も下落しましたが、それ以上に個人投資家好みの銘柄が軒並みやられた印象で、今週末もちょっと気分が重い。アベノミクス相場も第一幕が終了というところでしょうか。


ただ、雰囲気的にはさすがに今日の昼あたりで底打ったかなという感じもあり、悪材料が出ないかぎりは月曜か、遅くても来週中旬には再上昇に再上昇に転じるのではないかと、期待込みで予想してはいます。お願いですから、もうこれで終わりであとは下がるだけ、なんてことにはなりませんように。