リトルバスターズ! 第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

自らの事情を語り、嘆き落ち込む葉留佳なのでした。葉留佳って、KEYヒロインの中では負の感情を強く表す点で異色のキャラだと思うのですよ。「いい気味だよ」と言い放つ黒い笑みが印象的。まあ、その歪みっぷりもある意味可愛かったりもするのですが。


そんな彼女を力づけるリトルバスターズのメンバー。理樹だけではなく、メンバー全員がちゃんと葉留佳のことを励ましているのが温かくて良いですね。最後に葉留佳が抱きつくのが唯湖なのも、これまでの流れから納得感が高いです。ともあれ、ひとまずは葉留佳の気持ちも立ち直って一息でした。


「自分の本当の父親を知りたい」。別に犯罪者がどうとか家がどうとか関係がなくても、これは自然な気持ちでしょう。ただ、そもそも親の3人も知っているのかどうか? 血液型で判別がつけばともかく、そうでなければDNA鑑定でもしないとわからないと思うんですけど。逆に言えば、二木の大人たちは子供の成長具合で評価なんて怪しげなことをせずに、初めからDNA鑑定をすべきだったような気もします。親当人の了承が得られなかったのか、それとも実は知っているけど子どもたちには伝えていないだけなのか……。


一方、悪役一直線だった佳奈多の横顔も少しづつ見え出しました。特に、リトルバスターズの一員であり、同時に佳奈多のルームメイトでもあるクドから見た佳奈多の図というのが興味深いですね。クドとしてもなかなか心苦しい立場だと思いますが、和解の鍵となれますでしょうか?


ラスト、原作でも思ったことですが、異父姉妹だったら入れ替われるほど似るはずがないんですよねえ。でもひょっとしたらこれも世界の秘密で説明ついちゃうかもしれないので、強くは突っ込めないんですけど。