たまこまーけっと 第7話「あの子がお嫁に行っちゃった」

南の島の王子のお付きの鳥占官の女の子が登場の回。その名はチョイちゃん。デラとチョイときましたか。さて、王子の名前はどうなりますやら。


移動方法は謎ですが(普通に飛行機かな)、得意の占いでたまこの家までやってきた彼女。もうちょっとおとなし目の子という先入観がありましたが、意外と気が強い。デラは部下的な扱いになるようで、ぶくぶく太って任務をほっぽり出していた彼を叱りつけます。デラを冷たく見つめるときの表情がけっこう印象的だったり。いやま、言っていることはもっともすぎるんですけどね。もっとも、たまこたちに対しては、「罠」と疑っている時でも基本礼儀正しく、さすが王家に仕える身分だけはありました。


例によってあっさりと商店街に受け入れられたチョイは得意の占いを披露することになりますが、その流れで出てきたのがさゆりさんの結婚話。なるほど、タイトルはこういうことですか。豆腐屋の清水さんにこんな見せ場が出てくるとはねえ。ほろ苦い見せ場ではありましたが。


意外だったのは、デラの通信回線についてチョイが詳しかったこと。「もはや鳥ではない」なんて言ってましたが、故障がどうとか言い出すのでは、そもそも最初から鳥ではないような。実は南の島の国が作ったドラえもん的な何かではないかと、疑念が湧いてきてしまうところでありますよ。