ジョジョの奇妙な冒険 第17話「深く罠をはれ!」

もう17話ですか。早いものです。初回の時点では切ろうかとさえ迷ったものですが、見続けてきてよかった。今ではもっとも楽しみなアニメですよ。


さて、今回はジョジョエシディシとの死闘でした。カーズ、ワムウに比べると早期退場してしまうため、エシディシの影の薄さは否めませんが、それでも今回、持ち味を存分に活かして存在感を見せてくれたと思います。


カーズの相棒だけあり、見かけによらない頭脳派。ジョジョとの息詰まる頭脳戦は、原作を知っていても見応えがありました。それに、エシディシが突如大泣きしだす時の声優さんの熱演。これはアニメならではでしたしね。


十八番である、「先読みセリフ」を一旦は奪われながらも、最後は奪い返したジョジョ。2000年かけて人間が発展させた騙しのテクニックを駆使しての勝利。見事でした。そして「グラッツェ!ロギンス!」。……考えてみれば、ロギンス師範代の出番とセリフって、正味3分くらいしかありませんでしたね。合掌です。