明日はFateとなのはの日

明日はいよいよ「Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS」と「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」の上映日。いや〜、どっちを観にいくか迷いますね。無論、「どっちも観にいかない」という選択肢は初めからありません。


とはいえ、直前まで悩んでいると席がなくなっちゃう恐れがあるので、実はすでにFateのチケットを購入しているのでした。なのはの方は1期の焼き直しのようなので、後回しで良いかと。FateもTV版の出来からして不安は残るのですが、なんといってもUBW編ですから、期待せずにいられません。


ただ、両者とも気がかりなのは尺ですねえ。Fateが102分でなのはが130分ほどとか。元々1クールのなのはは何とかなりそうですが(というか、2時間超って結構すごいですね)、Fateは厳しそうです。ま、観客は原作もしくはTV版のファンがほとんどでしょうから、分かりきっていることは省いていくのでしょうけど。言峰神父の長話とか。


ちなみに、上映劇場はなのはが19館。Fateが12館。なのはの方が多いのはちと意外でしたが、どちらにしても少数です。どちらも四国・沖縄はアウト。Fateは東北・北陸もアウト。こういう現実を見ると、都市と地方のアニメ格差を考えてしまうなあ……。