「Fate/stay night - UNLIMITED BLADE WORKS」レビュー(バレ無し)


うん、良かったよ。



朝一番で観に行った甲斐がありました。最高とまでは言えない、ちょこちょこっとした不満はあるのですが、それでも十分に期待通りの出来映え。間違いなく、UBWの物語を楽しんだという充実感がありました。


なにより、TV版で最大の不満だった戦闘シーンが、音楽と合わせて従来比300%増しの迫力。これだけでもう、半分以上成功でしょう。この点不安に思われている方も安心して良いかと。


懸念だった尺の問題も、結構うまくやったほうでないでしょうか。TVで数話かけた聖杯戦争に参加するまでのくだりを冒頭数分で済ませてしまったのはさすがに驚きでしたが、昨日も書いた通り、その辺は観客には分かっていることですしね。その分うまく後半に時間を配分できてました。もちろん限界はあり、日常シーンはほとんどすっ飛ばされてバトルまたバトルでしたが、考えてみればこれはこれで、殺伐とした聖杯戦争の本来の姿に近いのかもです。


ともあれ、原作ファンはもちろんながら、TV版を見ただけという方にも特にお薦めしたい一品でした。やっぱり、このルートあってこそのFateなのですから(この際ついでにHeavens feel編も映画化……ってのは無いですかね、やっぱり)。