こばと。 第13話「…天使と守り人。」

良い話だなあ……。しみじみ感動。ややもするとありきたりなイチョウの保護話になってしまいそうなところでしたが、それがこうも胸に迫ってくるとは。


過去1クールに渡って小鳩と琥珀のキャラクターをちゃんと描いてきてるから、彼女たちのイチョウに対する思いも嫌味にならずに素直に見られます。「イチョウを切らないようにお願いしてきます」とか、普通だったら受け入れにくい言動ですが、「小鳩だから」で納得させられてしまう。やっぱりこういったところは、2クール以上ある作品の強みだと思いました。


小鳩と琥珀の歌。そしてイチョウが黄金色に輝くシーンは絵も声も美しい。積み木のエピソードまでラストで生かすとは見事。


当初、「丁寧だけど凡庸かな」という印象の今作でしたが、「あれ、ひょっとしてかなり良作なのかも?」と地道に評価上昇中なのです。